東方はじめました

午前中は、薬屋PJのパートナー選びの話し合い。2社から話を聞いて、どっちにするのかは決めた。後は購買部門の審査が通るかどうか。午後からは、バックアップ設定がなにやらうまくいっていない件の対処のため、某さいたまーの客のところへ。事前調査では原因の糸口もつかめず、「まあいいや、とりあえず現地いっちまえー」って感じだったので不安だったが、なんとなく原因わかった。ポカミスが一つ、環境依存が一つ、客のミスが一つ。ここは一つ、両者痛みわけということで。


ちょうどいい感じの時間に終わったので、直帰しようと思ったら会社の後輩から電話。いきなりだけど今日飲み会やりますとのこと。というわけで、帰宅とは逆方向の電車に乗る。正直、飲みに戻るには電車乗り継ぎが不便だったので嫌だったが、まあ誘われたなら仕方ない。なんてこと考えてながら電車に揺られていたら、20分ほど経ってまた電話。人が集まらないので、今日はやっぱりキャンセルとのこと。ちゃんと開催の目処たってから電話しろやガキ!というわけで急遽帰宅したのだが、おかげでえらく遠回りさせられたとさ。


なんとなく東方紅魔郷を始めてみた。といっても体験版なんだけど。人がプレイしているのは何度も見ていたが、自分でやるのは初めて。確かに見た目はごっつい弾幕だけど、がんばれば避けられる。シューティングの避ける快感というものを知る。体験版なので全3面、それすらノーコンティニュークリア無理なんだが、おもしろい。今度アキバ行ったら製品版買おうかな。