2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おっきいってことはべんりだね

1週間ぶりに出社。隣のグループ、見事に一人も席におらず、ぽっかりと穴が開いている。聞いたところによると、状況はかなり危険らしく、うちの部からはすでに要員がローテーションに組み込まれているし、よそからも大量に人を出しているとのこと。事業部長も…

初プリント

帰宅後、とりあえず泥のように寝る。気晴らしに買い物にでも行こうと思って目覚ましを昼ごろにセットしたが、当然起きられるわけもなく。15時ごろにようやく目が覚めたので、昨日開封すらできなかった複合機のセッティングを行う。途中でUSBケーブルをPCに挿…

拉致監禁

早起きして、昨日購入した複合機の到着を待つ。遅くなればなるだけ、今日のヘルプ作業に入る時間が遅くなるわけで、なるべくゆっくり来いーと念じていたら、案の定到着予定時間ほぼ最速となる、9時半ごろには到着。普段は遅いくせにー。梱包を解く間もなく、…

プリンタとは違うのだよ、プリンタとは!

さて、今日も出勤ですよー。その前に、まずは歯医者へ。ちょちょいと治療してもらい、今回で終わりとのお言葉をいただく。わりと長かったけど、ずいぶんキレイになったのが自分でもわかるからよしとしよう。しかし、親知らずは結局抜いていないので、またそ…

足洗い邸4巻がどこにも売ってない

朝はコンバージョンのユーザへ直出。昨日、主任がオラクルのパッチ適用をいいかげんにやったら見事に再起不能となったので、その再インストールを行う。どうせテスト環境だから、何やっても大丈夫とは言え、面倒なことに変わりはない。まあ、別のサーバへの…

苛められてる保田は輝いている

今日はコンバージョンのユーザのところへ直行。午前中はサーバ設定の作業をして、午後からは課長も参加してきて、今後のスケジュールについて打ち合わせ。今のところ時間に余裕はあるが、本番開始してから、ホントに素直に動くのか? 帰りにヨドバシカメラに…

隠す奴に限って顔は大したことない

朝からDWH のユーザの所へ直出。提示された指摘事項に対して、精一杯反論を試みるという、なかなかに不毛な戦い。さまざまな言い訳を繰り広げつつ、結果は3勝7敗くらい?とりあえず納期だけ延ばしてもらった。今後の展望もいまいち明るくないなぁ。 次の客先…

別れのつらさと、出会えた喜び

というわけで、出勤。普段のつもりで出かけたら、JRが休日ダイヤで電車来ないフェタリティー。追い討ちをかけるように、車体の点検だかなんだかで、電車遅延フェタリティー。結局駅で30分ほど待たされて、やる気萎え萎え。もともと存在しなかったという話も…

MASHとMANISHを間違えた

昨日作ったMP3変換スクリプトで、NHKのニュースなんぞ変換して、クリエにつめこんで出勤。パナルの遮音性もあって、極めて快適。7時から15分ほどの放送分を変換したが、ひとつの話題にけっこう時間を割いて深く突っ込んでいたので、もちょっと浅く広くってい…

ねっ! いじわるだったでしょ?

昨晩は一人で酔っ払って早々に寝たので、早起きしてしまった。朝っぱらから、ご無沙汰していたサガ2を進める。懸案だった回復手段も、ケアルの書で十分まかなえることがわかった。ビーナスもおおごしょも普通にライトセーバーで殴り倒せたし、思ったよりずい…

電磁歯ブラシなら欲しい

今日も午前中は歯医者へ。ちょちょいと処理されて、来週で終わりと告げられる。帰り際にまた音波歯ブラシを勧められた。あまりにその勧めようが熱心なので、本気で心配してくれているのか、カモだと思われてるのか。もちろん、丁重にお断り。 午後からホット…

コート

昨日の帰り道は、あまりに寒くてホットコーヒーで暖を採ったので、今日からコート着て出勤。冬は服が重くて肩が凝るし、フットワークが重くなるから嫌じゃー。 今日はコンバージョン作業のユーザ。毎日日替わりでめまぐるしいが、多分今後はここ+DWHのユーザ…

休出の危機から救出してほしい

今日もコンバージョンのユーザとは別のところで打ち合わせと作業なので、とりあえず出社。DWHを入れた2件目のユーザで、全体的にかなり好印象なので、朝から気分が軽い。ところが、朝から鬱になるメールが入っており、いきなり気分は急行直下。来週の勤労感…

あるはずのものがない恐怖

今日は単発のヘルプで、横浜のユーザのところへ。UPS制御ソフトの設定がうまくいかず、設定しなおしてくれとのこと。元々項目がわかりにくい上に、マルチサーバ構成になったりすると、もう大変。コンポーネントにしてもサーバ、コンソール、エージェントの3…

サーバ→鯖ってカッコ悪い

今日は主任は部会だったため、午前中は昨日の客のところへ一人で出向く。マシン室でもないのに、やたらと寒くてムカつく。午後からは主任と合流、黙々と作業を続ける。はっきりいって実につまらん。ああ、またババひかされたんじゃなかろうか。とにかく時間…

SP2ぶちこんだ

今までの仕事が一段落したので、今日から別件。以前に一度だけヘルプで入ったことのあるユーザ。はっきり言って全くいい噂を聞いたことのないところで、正直不安でいっぱい。サーバのバージョンアップに伴うアプリのコンバージョン作業なんだが、誰一人とし…

コタツムリ

地元の駅前のクリスマスツリー。昨日の帰り道に撮影したものだけど、アップするの忘れてた。 惰眠を貪り、11時ごろ起床。昨日は結構早く寝たんだけどなあ。空を見ると、天気が悪い。この時点で、悲惨な休日の予感。 朝からやたらと寒い。天気予報は見なかっ…

ドルバッキーが欲しい

午前中に歯医者へ。今日はちょこちょこっと穴を数カ所埋めて終わりだった。それにしてもこの歯医者、待たされないのはいいんだけど、単に流行ってないだけじゃなかろうか…。客いなさすぎ。 まっ昼間からひきこもってサガ2。まずはさくっとアポロンと防衛シス…

サードのインカムは俺が守る!

先週金曜から始まった激動スケジュールも、昨日を以ってとりあえず終結。たかが一週間とはいえ、やたら長く感じた。今日は手抜きモードで、だらだらとネットサーフなんぞして過ごす。 さくっと定時に会社を出て、ゲーセンへ。いつもの通り裏口から入ると、い…

自動変換、絶好調

昨晩のうちに、AX300によるDivX自動変換を仕掛けて寝たら、起床後、ばっちりエンコ完了していた。CPUの性能が低いせいで時間はかかるけど、こりゃ楽チンでいいや。今日はお出かけなので、シグ3につめこむ。 というわけで、客先直行。ここ数日やっていた設定…

これぞAVサーバ

現在進行中の修正作業は、明日リリースなので今日が期限。まさか徹夜なんぞしたくないので、一日脇目も振らずに頑張った。こんなに頑張ったのは、中学受験の時以来じゃなかろうか(少なくとも大学受験の時は、こんなに頑張ってないぞ)。最後はなんかやっつ…

設定一つ保存するのに30分

今日も一日DWHの設定作業。とにかくタコ仕様なので、いちいちSQLServerをエグいSQLで参照しに行き(いやエグいのはユーザの要求が原因だが)、その度に作業が中断、集中が途切れる。パソコンを投げ捨てたくなったが、待ち時間を利用して机の整理をしたりする…

「ここって数値型じゃなくて文字型?」

今日もお仕事に励む。やればやるほどボロが出てきて(テーブル定義が違う…)、正直げんなり。一番最初の部分からやり直したい気もするが、当然そんなことするわけにもいかない。仕事だと思って、終電間際まで残業する。木曜が納期なんだが、終わるといいなあ…

いまのあんたがいちばんみにくいぜ

ここ数日は暖かい日が続いているが、時期的にはそろそろコタツ・ホットカーペットの恋しくなる頃。ござを片付けないといけないが、その前に部屋を片付けねば…。部屋の片隅にマンガが山積みになっているのが最大の問題だが、いかんともしがたい。100円ショッ…

大竜巻斬空脚の隙→5F

さて、今日はひさしぶりの休日出勤なのだが、その前に朝一で歯医者へ。虫歯の治療は終わり、歯石を取りましょうという話に。歯の表面を擦り取るのかな、なんか気持ちよさげだし、きれいになりそうだなあなんて思っていたが、これが甘かった。見えないから想…

終わらない仕事

午前中は昨日の議事録をまとめるのに追われる。ここに書いてあることこそが真実となるので、うかつなことは書けないし、適当に書けば客からすぐ突っ込みが入る。議事録作成って難しい。で、午後からは作業に取り掛かる。実際に始めて気づいたが、思っていた…

ImageConverterの罠

午前中に主任と資料を見ながら打ち合わせ、というか口裏あわせをして、午後から件の客先へ。プロジェクトの進め方が現在ぐでぐでになっており、体勢建て直し・今後の進め方が議題となる、非常に重要な打ち合わせ。お互い譲らず一進一退の攻防を繰り広げ、4時…

結局再インストール

正月の飛行機チケット(今度は上京分)をネットで予約するために、サービス開始の9時前からPC前に張り付く。先日帰省分を購入した時は、思いのほか楽勝だったので今度も楽観していたら、ひどい目にあった。おそらく秒単位で正確に9時ジャストに空席照会ボタ…

システムの老朽化

午前中は会社へ出社して、打ち合わせの資料を印刷したり、事務処理したり。午後から客先にて、DWHソフト設定手順の説明を行う。同じソフトを入れている2件目のユーザなんだが、前のユーザと比べて明らかに反応がいい。担当者が全体的にやる気だ。こういう人…

貧弱ゥ〜

起きたら体がだるくて、昨日の疲れが抜けていない感じ。うーん、昨晩は早めに寝たんだけどなあ。ちょっと歳を感じる。もともと貧弱だけど。 明日と明々後日の資料がまだ完成してないので、そちらをモリモリと進める。明日の分は意地でも今日中に終わらせない…