これぞAVサーバ

現在進行中の修正作業は、明日リリースなので今日が期限。まさか徹夜なんぞしたくないので、一日脇目も振らずに頑張った。こんなに頑張ったのは、中学受験の時以来じゃなかろうか(少なくとも大学受験の時は、こんなに頑張ってないぞ)。最後はなんかやっつけのような気もしなくもないが、ここ数日で一番早く帰れた。明日リリースしてしまえば、後は野となれ、山となれ。


日常に溶け込んで、すっかり手放せない存在となっているAX300。見た目は家電だけど、中身はまるっきりLinux搭載PCだというのは、一部には周知の事実。当然Linux用のプログラムが動くわけで、偉大な先人の中には、DivXエンコードするパッケージを作成してくれた人もいる。ただ、インストールするということはシステムをハックするわけで、メーカ保証が利かなくなる可能性があり、怖くて手を出していなかったのだが、この度インストールを決意。というのも、betaplayerを使えばそのままシグ3で持ち出せるからだ。ちょっと手順が複雑で戸惑ったが無事成功、AX300によるDivXエンコードが可能となった。これでまた一歩AVホームサーバの名にふさわしくなった。