魔装機神

昨日、スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(長い……)買った。発売は27日だったんだけど、平日、店の開いてる時間に帰れなかったというのは内緒。


リメイク作品なんだけど、前作は非常に人気の高いゲームながら、大人の事情のためにリメイクや続編は非常に難しいと言われていた。それだけに、発売にこぎつけたのは実に感慨深い。


ちょっとプレイした感じ、きわめて原作に忠実。というか、主人公機のステータスが全く前作と同じで吹いた。追加シナリオ的なものもなさそうだし、忠実というより調整すら放棄したベタ移植という話も……。まあ変に手を加えられるよかいいのかもしれないけど。でも、カットインとか増えてるので許す。好きなゲームがまたDSでやれるというだけで満足。


リメイクといえば、FE紋章の謎のリメイクも出るらしい。こないだ出た「暗黒竜と光の剣」のリメイクはかなり微妙な出来だったので、うれしいより先に不安が……。まあ続報をのんびり待ちますか。