2008-01-01から1年間の記事一覧

カルドセプトDS

昨日の話。昼休みに仕事場の側のコンビニにて、レジ待ちの列に並んでいたところ、後ろから名前を呼ばれた。誰かと思ったら、大学の先輩だった。なんでも、その人も側で働いているらしい。その人が卒業して以来会ってなかったから、なんと7年半ぶり!わざわざ…

頭が悪くなりそうなほど消化

でもまだ見終わらない。いろいろ考え直す必要がありそう。 2008年7月開始アニメ感想その7、「鉄腕バーディー DECODE」。原作と異なるオリジナルストーリーだと聞いた時は、まずダメだろうと思ったけど、それは誤りだった。近年はノリと設定だけでゴリ押しし…

日常

今日もOB総会ミーティング。ゲストとしてmokuに来てもらい、某競技についてレクチャーしてもらった。思ったよりおもしろかったし、見た目もよさげかもしんない。他の競技についてもひととおり決まったし、まずは一段階といったところか。 2008年7月開始アニ…

ショートのほちゃも良い

ドトールの抹茶黒糖ラテを作るときの、この世の終わりのような音はどうにかならないものか? 2008年7月開始アニメ感想その2、「乃木坂春香の秘密」。ああ、OPとEDが良かった以外に書くことねえ。 その3、「我が家のお稲荷さま。」。最初は地味だなと思ってい…

とりあえずコンスタントに5時起き

最近仕事の都合で朝が早いので、いっそのことライフスタイル自体を朝方にシフトしようと画策中。 いつものアレ。2008年7月開始アニメ感想その1、「セキレイ」。ただのエロアニメかあと思いつつも、OPとEDがヨサゲだったので継続してたら、最後はきちんと本編…

ザ☆ボイススター 真澄・朋子の人生夢列車

先日からしれっと上に貼ってあるバナー、「ザ☆ボイススター 真澄・朋子の人生夢列車」というタイトルで、友人主催のイベントです。あの浅野真澄、金田朋子をゲストに招いて、「働く」ということをテーマに語ってもらいます。あまりクローズアップされてない…

雑記

最近また仕事が忙しくて、終電に間に合わずにタクシーで帰る日もぼちぼちあるんだけど、家で待ってくれていると思うと、力が沸くというか、何かこみ上げてくるものがある。 久しぶり日記……かどうか、イマイチ不明な雑記。 この日記を読み返すと、最近いろん…

高橋留美子展

今日はちょっとだけいいことがあったもんだから、いろいろ忙しかったんだけど、結構余裕を持って対応できた。同じことやるにしても、気の持ち方次第で効率って変わるものだ。もっとポジティブに生きたい。つまり、めざせ可符香。 昨日、銀座で開催されている…

2人の天才

先週の土曜の話なんで、今更ではありますが。 午前中、アマゾンより2通の包みが到着。一つは戸川純のベストアルバム、「TOGAWA LEGEND」。もう一つは浅野真澄のエッセイ、「ひだまりゼリー」。 先日ニコニコしていた時に、すごく耳に残る歌を聴いた。興味を…

前期な方の学園祭2008

ちょっと過ぎたけど、先週末は母校の学園祭だった。なかなか有意義だったので、ここに記録を残すことにする。 土曜日。学園祭実行委員の友人と合流。例年、現役委員に対して酒の差し入れを行なっているのだが、今年は例のアレがナニなので、酒を持ち込むわけ…

いつもの

気がつけば7月。夏だ!プールだ!!旅行だ!!!でも夏休みとれるかわかんないぞ♪ というわけで、2008年6月終了アニメ感想。7月以降も継続のものが多く、3つだけ。 フルメタルパニック! ほほう、これが噂に聞こえしフルメタか。ロボあり、ラブーでコメーあり…

もろもろ

さくさくっと一月以上空いた。あまりに久しぶりすぎてレイアウト変更したことを忘れており、ここにアクセスした時、ちょっとあせってしまった。 6月頭で終了予定だったPJは、もろもろあって本番延期し、来月頭まで継続。前が延びたからといって後ろが待って…

デザイン変更

メイリオフォントで表示できるように、日記のデザイン変更。公開されているデザイン設定を拝借した。ありがたや。インターネットブラウザ設定で、フォントをメイリオに変更すれば、多分大丈夫だと思う。先日よりMicrosoftがXP向けにもメイリオの配布を始めた…

きゅいん、きゅいん

間が空いたが、何事もなかったかのように2008年4月開始アニメのファーストインプレッションその2で最後。前回、新規8と書いたのに、合計7個なのは間違いじゃないよー。切っただけだよー。どれとは言わんがな。そして何より、ファーストといいつつ、1クールも…

ノートPCとかアニメとか

先々週の土曜に、ネットで購入したDELLのノートPCが届いた。機種はInspiron1525。注文から10日、予定納期よりちょこッとだけ早かった。というわけで先々週末はネットワーク設定やら、各種アプリ導入等の基本セットアップ、先週末はApacheやらPHPやらの環境設…

Lui

NECがLuiブランドでホームサーバソリューションを発表した。詳細はここ。要するに、自宅のサーバに貯めた写真や動画を、PCリモーターと呼ばれる端末へ配信、室内の離れた場所や出先から参照できるという仕組み。独自の通信プロトコルを利用し、高品位な画像…

ノートPC買ったよー

昨晩、DELLのノートPCをネットで購入。今使ってるノートPCが6年もの(自分が入社した時に支給されたPCの、リース切れ払い下げ品)で、先日ついにディスクが不調になってDドライブにアクセスできないという危険な状態になっており、色々物色していたのだが、…

オーバーワークダイエット

久しぶりにWii Fitを起動して、恐る恐るバランスボードに乗ったところ、体重が減っててびっくりした。よくよく考えたら、先日ぶっ倒れた影響でやつれただけだった。悲しくなった。 2008年3月終了アニメ感想その2。 逮捕しちゃうぞフルスロットル なんで今更…

読書

最近、近年まれに見るペースで本を読んでいる。ミステリーじゃなくって、いわゆる教養本みたいなの。電車に乗ってる間だけで、ほぼ一日一冊ペース。月に数十冊読む人の話とか聞くけど、あながち無理でもないなぁと思った。 きっかけは、最近ちょいと話題にな…

エイプリルフール

だけどネタを考える気力なし。 4月ということで会社では組織改正があった。自分の周りが大きく変わることはなかったのだが、一年前にこれまた組織改正で別事業部になっていた、元OJTの先輩と同じ事業部になった。まあ部は違うし、一緒に仕事をする機会はほと…

更新頻度上げると言っておいて

また放置という体たらく。今週は猛烈に忙しくて、一日としてまともに飯屋の開いてる時間に帰れないので、そろそろ松屋飽きてきた。 そんなわけで睡眠不足なもんだから早く寝たいんだけど、これだけはどうしても言いたい。桑田、お疲れ様!

相川七瀬ライブ THE GIG ’08

最近、「ブログは誰のためでもなく、自分のために書くものだ」という意見を複数の箇所で拝見し、全くそのとおりだと感銘を受けた。よって、もっと更新頻度を上げる、上げたい、上げるかも。 3/20のこと。相川七瀬のライブに行った。あいにくの雨、しかもいき…

MS-IMEは大切なことを教えてくれました

「積んでるタスク」のつもりでいたものが、実は「詰んでるタスク」だったという驚愕の事実。 昨晩のこと、いつものようにノートPC点けっぱなしでスマブラをやっていたところ、突然プツリという音と共にPCが停止し、勝手に再起動を始めた。瞬電かなと思ったが…

コピーワンス、ダビング10の問題点

発表から1週間以上過ぎて今更だけど、東芝のHD DVD事業撤退報道、思ったより迅速な対応でびっくりした。すでに大勢は決していたし、これ以上あがいたところで誰も幸せになれない状況だったので、このタイミングでの決定は好感を覚えた。「すでに購入したユー…

スマブラX

諸事情により、ここの日記がアレでナニかも。大した理由じゃないんだけど。 風呂モバ機として活躍してたG-Fortが壊れたので、ヤフオクで初代W-ZERO3をゲット。先日より利用しているが、先代機とはスペックがダンチなのでなかなか快適。カード無しで無線LANも…

今期は無機物の大勝利ですね

何日かの間、謎の重複日記が表示されていたような気もするが、多分錯覚。 で、書こう書こうと思ってるうちにもうすぐ1月終わり、な2008年1月期新アニメ感想。 true tears いかにも今風で基本に忠実なキャラたち。煮え切らない主人公に、チャランポランな親友…

グミ・チョコレート・パイン見たよ

映画見に新宿行ってきた。「グミ・チョコレート・パイン」。原作は大槻ケンヂによる同名の自伝的小説。信者だからね。以下、ネタバレしないように感想を書くけど、人によってはバレと思うかも。 原作最終巻はオーケン節炸裂のムチャ展開なので、映画化に当た…

カードヒーローがおもしろい

Wi-Fi対戦って偉大だなぁ。実は正月にドラクエ4も買ったんだけど、案の定、カードヒーローのせいで中途半端になり、4章入ったところで停止中。 さてさて、今回もずいぶん遅くなったけど2007年10月期の終了アニメ感想。新番組はまた後ほど。 げんしけん2 完全…

ホワイトお正月

今更ですが、あけおめ。「しあわせなじかん日記」は、本年も絶賛不定期更新! 年末年始ダイジェスト。 12/20、カードヒーロー購入。正月の間もサルのようにプレイし続けた。カードコンプまでもうちょっと。ネット対戦もやってるけど、さっぱり勝てなくてげん…