2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降って

「雨降って地固まる」ということばがあるが、今日のお仕事で、基幹移行のユーザとの打ち合わせで「雨」が降った。ひょっとしたら地面が固まるかもしれないし、あるいは水浸しで立っていられなくなるかもしれない。果たしてどうなることやら。まあおかげで多…

あくえりおんがえろい月曜日

朝の出かける直前、親から「武蔵野線止まってるよ」というメールが。かといって駅に行かないといつ復旧するかわからないので、待たされるのを覚悟で普通に家を出る。案の定、小一時間ほど足止めを食らったんだが、このへんうまいことシステムで解決できない…

やっとコタツ片付けた

日中はスパロボなんぞしつつ、夕方からちょっと遠出して普段行かない場所のブックオフへ。ルナルのリプレイ目当てだったんだが、残念ながら発見ならず。代わりに、「高橋葉介作品集」を10冊一気にまとめ買い。といっても1冊100円だが。もう20年以上前という…

人よりアレが大きい

今日は休出ですよ。手順書の改版なんだが、昨晩のうちに営業の人がXP版の方は直してくれたらしい。というわけで、それを見ながら2000版を直す作業。字が小さいというクレームに対し、一律にフォントサイズを上げる形で修正されていたが、改ページの切れ目が…

忙しいときに限っていろいろ出てくる

今日も設計書作成…しようと思ったら、またまた某泥(略)PJの手順書改版依頼が。加えて4月までやってたWEBシステムの客からも問い合わせ来るし、来週のサーバセットアップ作業の準備(事前ヒアリング)してないことを思い出すし、ああああ、やること多すぎる…

想定の範囲内

昨日の遅れを取り戻すべく、一日設計書作成作業。昨日僕がいない間にどれくらい進んだかなーと思ったら、ほとんど進展なしでやんの。マジでだるい。今日中に完了予定だったのだが、当然のごとく予備日の明日へずれ込み。 帰り道途中に場所に、新たにミニスト…

病院行っても何かしてくれるわけでなし

午前中は一生懸命、某泥沼(略)PJのクライアント手順書を作る。評価用のPCを開発に奪われたため、適当に自分のPCでキャプチャ。もうこれ以上どうしようもないほど細かく、丁寧にした。今後はもう文句言われても知らんぞ! 通院のため、半休とって午後から病…

p2おもしろいよp2

久しぶりに基幹移行のユーザの方の仕事。月末の設計書レビューにむけて、協力会社の人と一緒に打ち合わせ。考えているうちにいろんな疑問が湧いてきて、あーだこーだと紛糾しまくり。午後にワンポイント、別部分を担当するグループ会社の人との打ち合わせを…

今日も石ころ大暴れ

朝から腹が痛い。しかも、発病直後以来最大級。かといってどうしようもないので、平静を装いつつ、内心、必死で耐えながら仕事。午後には治ったけど、きっと顔ひきつってたんだろうな。 先週作り終えた手順書、週末に客先に提示したところ、いろいろとケチを…

@Freed解約

地元の駅がいろいろと工事中。店がいっぱい増えたのは以前書いたけど、今度は自動改札機が増えるみたいだ。今日、駅に行ったら、今まで改札機のあった場所は封鎖されて見えなくなっていて、横に新しい改札機が増えていた。今まで明らかに利用者数に対して改…

平和な土曜

昼過ぎに起きた。朝食を取らないと薬を飲めないことに気づいて、ちょっと困る。 しばらく放置していたスパロボGCを再開した。ダメゲーかと思ってたけど、結構おもしろいじゃん。思うに、キャラが増えてきて楽しくなってくるまでが長すぎるんだよな。そこを乗…

金曜の夜に喜びを感じる

手順書作成の続き。GHOSTを利用して、1台のPCで2000とXPを切り替えながら作業をする。しかしGHOST使いにくい。イメージによるバックアップ及び復元は、TrueImageの方が優秀だと思う。プライベートでも愛用しているが、圧倒的に早くて使いやすい。マジオスス…

匠の技

今朝、いざ出勤しようかという時になって急に石ころ様が自己主張を始めた。ちょっと様子をみたが、痛くなる一方だ。これは出社無理だと思ったので、午前半休。2時間ほどうずくまっていたら、収まってきたので出社。今日はまだ家だったから良かったけど、これ…

春の夜に思う

今日も某泥沼一歩手前PJの手順書作成を行う。クライアント用の環境設定なんだが、あまりに罠が多い。しかも、PCに詳しい(=マニュアルを読まない)人ほどハマりやすい。それだけ条件分岐が多く、手順としてまとめるのは大変だ。ゴリゴリと進めるも、今日も…

ヘルプ参画

昨日の帰り際、課長より某「泥沼の一歩手前」PJのヘルプを依頼される。他に人がいないし、ワンポイントということなので引き受けた。で、今朝はそのミーティングに参加。昨日聞いていない話が次々と湧いてきて、なんやらかんやら振られる。そして気が付くとP…

労働は国民の義務

久々に出勤。GW10連休+入院7日で、都合なんと17日ぶり。会社ではメールの処理におおわらわ。一応携帯では常にチェックしていたんだが、添付ファイルまでは読めずにいたため、それらをひとつずつ見ていたら一日が終わった。 クリエ用の動画変換ソフトであるI…

そして退院

今日も朝から腹が痛かった。どうも石ころ様は朝型らしい。 いよいよ今日で退院。朝食後、最後の点滴をうちながらちょっとだけ別れを惜しむ。針を抜いてもらった後、これで終わりかあと感じた。左手の点滴の傷跡がちょっと痛々しい。ぱぱっと荷物をまとめ、側…

こんな場所でも愛着がわくもので

ビデオ見て、昼寝して、ネット麻雀やって一日過ごす。 とっとと退院したいと思っていたが、ここも明日までだと思うとちょっとだけ名残惜しい。

カタンソロプレイに興じる

暇に任せてネット上をふらふらしてたら、MSNのサイトで1人プレイ用のカタン体験版を見つけた。若干盗賊の動かし方のルーチンあたりが甘いものの、トレードとかはきちんと吊り上げ工作とかやってくるし、わりと好感触。てか普通に負けまくった。こりゃいいや…

入院患者、外出する

日曜まで入院することにしたので、ここらで一発外出許可をもらって、一度帰宅することにした。昼飯後に病院を出発。外から見ても、立派に丸い円柱状の建物だった。 久しぶりの我が家、建前としては着替えを取りに帰るということだったのだが、本来の目的は暇…

ひにょうきかのせんせい

泌尿器科の専門の先生に診ていただく。やはり石ははるか上方、腎臓付近にあるらしい。そこから落ちてこないと出ないわけだが、基本はやはり長期戦とのこと。出るまでずっと入院というわけにもいかないので、あとは水を多めに取りながら日常生活を送って、出…

太平の世

世はなべて事もなし。良き哉、良き哉。ていうか暇。 昼にSさんが見舞いに来てくれた。入院の経緯とか、Sさんの近況とか話す。まあ就活がんばってください。そしてありがとうございます。 ところで「泌尿器」ってどう読むかご存知か?先生がしゃべるのを聞い…

石ころ様はいずこ

入院3日目、最初の予定だと退院できててもおかしくないタイミングなんだが、石がでてこない。で、先生から「(レントゲンだかCTだかで)石の位置が確認できないので、造影剤を入れて検査しましょう」ということになった。その昔、造影剤入れたことがあり、そ…

入院生活を始めて

朝目が覚めると、腹が痛い。昨日と同じ種類の痛み。しかし、痛みの程度は我慢できないほどではない。そのままもう一度寝ることにする。病人万歳。 1時間ほどしてまた目が覚めると、今度は痛みが引いていた。痛いということは石が下に下ってきている証拠なの…

人生最大の危機

わりと早めに起床して、朝からどうぶつの森にこもった。平和に昆虫採集にいそしんでおり(ゲーム中の話な)、この後に訪れる危機のことなど、知る由もなかった。 「それ」が起きたのはお昼ちょっと前。唐突に腹痛を感じる。腹くだしちゃったかな、トイレ行く…

のんべんだらりとゲーム三昧

残り少ない連休を有意義に過ごすために、ひたすら引き篭もる。それが有意義かどうかという点については、ここでは論じない。どうぶつの森での生活を楽しみ、合間にFEの2週目を開始し、たまったビデオを見て一日過ごす。

キャンプ!その3

野外生活最後の3日目。昨晩は、先代部長が0時から6時まで起きて火の番をし、早朝に帰ったそうだ。……ひょっとして徹夜しに来た? 朝食はペペロンチーノ。といってもガーリックが手に入らなかったので、味噌漬けニンニクをぶち込むというワイルド仕立て。しょ…

キャンプ!その2

野外生活2日目。7時過ぎに目が覚めたら、ほとんどみんな起きていた。こういう環境だとみんな健康的なライフサイクルになるらしい。 で、朝食は豚汁。例によって火をおこして、米を研いで等々やっていたら思いのほか時間を食ってしまい、結局飯にありつけたの…

キャンプ!その1

なんだかよくわからんが、今日はラボの面子と奥多摩でキャンプらしい。13時集合なんだが、家を9時に出ないと間に合わない。奥多摩遠すぎるぞ。で、延々電車に揺られて目的地に到着、Sさんとぺどりんが迎えに来てくれた。キャンプ地まで歩くということだから…

FEクリアー

朝からダラッとFEをプレイしつづけ、夕方ごろにクリアした。ラスボスがかなり強くてあせった。物語の途中で張られた伏線のなかで、謎が明らかになっていないものがたくさんあったので、続編発売は間違いないだろう。全体的なゲームバランスにはいろいろと疑…