労働は国民の義務

久々に出勤。GW10連休+入院7日で、都合なんと17日ぶり。会社ではメールの処理におおわらわ。一応携帯では常にチェックしていたんだが、添付ファイルまでは読めずにいたため、それらをひとつずつ見ていたら一日が終わった。


クリエ用の動画変換ソフトであるImageConverter1.5。なぜか我が家ではMPEG2動画だけは変換に失敗していたのだが、ふとしたことからデコーダが原因だと判明した。というわけで、デコーダのメリット値を弄って別のものに変更したところ、すんなり成功するようになった。これでDVDレコーダで録画したデータを直接変換できる。また環境がひとつ改善した。


「映像を持ち運ぶ」ってコンセプトは理にかなっていると思う。電車の移動中の無駄な時間を、見ていないテレビの消費に使うのは時間の有効活用だ。しかし、いかんせんそういうスタイルが一般に定着していないので、周りの視線が気になるのが問題。まあ今でこそ電車で携帯をいじっていても全く違和感の無い光景だが、10年前なら好奇の視線で見られていただろう。それといっしょで、電車で動画を見るという行為が一般に浸透してくれないかなあと切に願う。