2005-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりだ

朝から墓参りのため、母方の祖父と祖母の両方の墓地へ。両方とも大勢の人で賑わっており、どの墓も新しい花が飾られていた。田舎の人はこういうの大切にするからなぁ。掃除して、花をあげて手を合わせてから帰る。 日中はぼーっと過ごして、夜は紅白を見なが…

帰る!帰る!

帰省のために4時起床。早く起きたからと言って余裕ではなく、慌てて出発。30日ということでミケの連中とモロ被りかと思ったが、予想外にそれらしき乗客はほとんどいなかった。考えてみれば、ミケ会場行く人は総武線じゃなくて武蔵野線使うのかも。おかげで楽…

帰るよ

昼過ぎに起床して、帰省の準備。充電グッズだけで、クリエ、シグ3、携帯、GBA、iPodと5種類も準備。もちろん、それぞれ充電機器のみでなく、本体もあるわけで。ありえない量の電化製品を抱えて一人空しくなる。でも、全部要るんです……。 夕方からちょろっと…

納まった!

結局、昨日手伝わされた評価、本作業まで付き合わされることになった。とはいえ、不測の事態が発生した場合の対応要員なので、やることなくて暇々。夕方までかかったが、ずうっと眠かった。夕方から、主任がやっていたバッチをちょちょいと手伝って、22時ご…

仕事納まらない

ひとまず年内は余裕あるので、AM半休。ホントは全休とりたいんだけど。で、新幹線のチケット購入とか、帰省の準備を進める。 午後より出勤。ちょこちょこっとした作業をしてから、全体会にてデータ移行の説明を行い、さあ帰るかと思ったら、別のチームの人に…

べき子ほしい

午前中は1月ぶりに会社へ。なんかまた組織改正があったらしく、部のメンバが増えていた。事務処理を済ませてから、いつもの薬屋へ。夕方よりデータ移行検討会議。いろんなこと考え出したらきりがなくなり、5時間の長丁場になる。さらにその結果を元に、明日…

「ファンです」「どこが?」「…別に」

3連休最終日。2日連続のショッピングで疲れたので、今日はのんびり引きこもろうと決意。昼間はFFやったり、ベースの練習したり。ベース触ったのはほとんど2ヶ月ぶりぐらい。さすがに譜面を大分忘れていた。ちょっと触ったら思い出してきたけど、手が追いつか…

フラグが立ちそうなイブの夜

昼過ぎにチャットにてFDOより「アキバ行くなら声かけてー」と言われる。昨晩、「CF買おうかなー」なんて言ったのを聞いたかららしい。そんなわけで、昨晩から買うべきか悩んでいたCF、これを背中を押されて買うことを決意。価格コムで値段調べたら、1GBで6k…

モバ買ったよ、モバ

3連休!なんと甘美な響き!午後一でとりあえず秋葉に出かけることにする。 本日の目的は風呂モバ専用マシンの選定。風呂モバにはキーボードは邪魔なだけということがわかった。潰してもいいような安い機種、あわよくば防滴仕様PDAであるG-FORTをゲットしたい…

シュート!シュート!

ドキュメントの提出日。昨日までに9割9分終わっていたので、最後のチェックと若干の修正を入れて、午前中に提出完了。うーん、これでなんとか一区切り。ちょっとだけ開放感。 協力会社の人が、実は某国立の専門学校出身であること判明。スタトークで盛り上が…

一山越えそう

ドキュメント(とりあえずの)最終整備。協力会社との調整部分が若干残ったが、とりあえずやることやった。よくがんばった。それにしても、今までWORDでドキュメント作成することがほとんどなかったため、非常に苦労した。その分ちょっとスキルアップしたか…

たまには教養本でも

薬屋PJ、終わりはまだまだなんだけど、とりあえず年末に向けて一応、収束の気配を見せている。なんとかテストを終え、今週中に提出予定のドキュメントも終わりが見えた。週は休む!休む! 巷で噂の「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」、先週末より読み始めて…

Monday詰まったスケジュール

今週中にいろいろケリを付ける!その意気でいろいろ平行進行中。ドキュメントを作りつつ、テストも実施。夕方になってから、誰も触っていないところを見計らって本番データの修正、環境の再構成。やることは超いっぱいだ。でも、がんばった甲斐あって今日は…

年を忘れる

ちょいと早く起きられたので、年賀状を作る。めんどくさいけど、自分はこういう形式的な行為に意義を見出しちゃう人種なので、やらないわけにはいかない。社会人だし。文面を白黒で刷ったり、郵便番号を激しく枠からはみ出させたりしつつ、印刷だけは完了。…

お風呂でモバイルイイ

昼前に起床。夕方までFF4やってから、おもむろに外出。散髪行って、買い物行って、久しぶりにぶぶかの油そば食べた。いつも心配になるほど人がいないのだが、今日も貸切だった。結構おいしいとおもうんだけどなあ。がんばれ、超がんばれ。 生まれて初めての…

年に一度の楽しみ

このPJ、忙しいなりに自分で動ける部分が多く、密かにやりがいを感じる部分も多々あった。が、ここ数日、妙にそのやる気が低下中。若干体調が良くなかったり、ドキュメント作業がかったるかったりとかあるんだけど、なんかそれだけではなさそう。バイオリズ…

かりもふ

来週に本データ移行を控え、準備、準備、準備。なんでこの作業を一人でやっているんだろう。おかげでドキュメント作成が進まない。締め切りまで1週間のドキュメントがあと4つ。しかも一つはテスト仕様書。当然テスト終わってない。あまつさえ製造すら終わ(…

バイオリズム下がり気味

ドキュメント作って、テストやって、プログラム直して、データの検証やって、スケジュール調整して、とにかく忙しい。なんでこんなに自分に仕事が降りかかってくるんだろう。体調がいまいちすぐれないし、やな感じ。 そんな中、客から無茶な要求を突きつけら…

人妻きたよ、メガネ人妻!

ドキュメントの1つの提出締め切り日なので、人妻さんにヘルプに来てもらう。これで楽できるぜーと思ったが、手が空いたら空いたで別の仕事を押し付けられる罠。更に人妻さんに指示ださないといけないので、余計に忙しくなる罠その2。 なんかゲーム買いたいな…

酒の飲みすぎいかんぞう

けだるい月曜日。金曜はボーナス支給日だったのだが、忙しくて額を確認する間もなかったので、今日になって朝一でチェック。超増額!所得税が!!!おかげでトータルでは減っていたのだが、個人業績分が予想以上に増えていたので(自慢)満足した。でも、上…

ゲームに飢える

外は寒いし、素敵なひきこもり日より。ビデオ見たり、プログラムやったり(仕事じゃないぞ!)、本読んだり。夏頃からちょびちょびと読み進めていたロードス島戦記をようやく読み終えた。昔読んだ時は良い所しか見えなかったけど、みんなして妙にパーンを持…

いっぱい動いたら書くこといっぱい

プロジェクトが本格稼動し始めてから2回目の土曜日。土曜日の存在する週末ってすばらしい!ちなみに1回目は館陥落の翌日。 というわけで、kaway課長とアキバ散策→刺身食いまくりツアーへ。まずはアキバでモバイルプラザを覗く。Z22めっちゃ小さくてビビる。…

休めるとはいえど

翌週のデータ移行の準備。一発でガツンとやれればいいんだけど、段階的にしか揃わないとか、複数のシステム間のやりとりを考慮しないといけないとかで、やたらめんどくさい。あとはテスト進めたり。 今週末はなんとか休めた。というか、すでに法に触れるのリ…

2時

後輩にお願いしたプログラムが激しくバグバグで、尻拭いしてたら電車がなくなった。テストが甘かった自分が悪いのだが、泣ける。

中島美嘉聞きながらがんばる

資料作って、打ち合わせやって、テストやって、データ移行方法考えて、だるー。

ムカムカパラダイス(胃が)

起きたら気分が悪くて起きられなかった。日本語を超えてる感じもするが、超そんな感じ。胃がムカムカして仕方がない。どうやら昨晩寝る直前に食べたラーメンの脂が悪かったようだ。ちょっと考えた末、半休。半休とってもナチュラルに残業時間が増えるだけな…

月曜になったとたんに晴れ

データ移行について、タイミングや手法の検討の打ち合わせ。各PJメンバの話を突き合せると、一部本番が動いていること、複数システムが連動して動く仕組みになっていること、本番系マスタデータが順次追加されることなどから、ヒジョーに困難であることがわ…

「冬の雨」ってちょっとぽえてぃっくな響き

10時に目覚ましをかけたはずなのに、目が覚めたら13時だった。せっかくの休日が既に半分以上過ぎててゲンナリ。外を見ると雨が降ってても一度ゲンナリ。なんで休みの日だけピンポイント狙い撃ちで雨降るかね? 洗濯やら何やら終わらせて、15時ごろより外出。…

バイオレンス俺様

休出。データ移行、というか追加作業。単純に追加すればOKというわけではなく、重複分は削除したり、条件付で追加が入ったり、とにかくややこしい。しかも、休日なのでシステムとしては停止しているが、バリバリの本番環境なのでかなり気を使う。データ量の…

正月は休むったら休む!…予定

今日は邪魔が入らずにコーディングが進んだ。予定よりかなり前倒しだったので、これは明日休めてしまうとか思っていたら、夕方になってお客から、「このデータを本番機に追加してね」みたいなメールが来た。本番機はすでに一部稼動しているので、停止中じゃ…