2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アキハバラ買い出し紀行

FDOといっしょにアキバにて新パーツ購入。最初に値段のおおよその見当をつけるために数店を回った後、どうせ買うなら1店でまとめてのほうがいいよねということで、FACEに入る。相性うんぬんの前に、どのパーツとどのパーツが合体可能なのかもわからない。よ…

PC新調するぞ、するぞ

我が家のPC、スペック的に不満はそれほどないのだが、ハード周りが若干不安定。おそらくグラボか電源なんだが、はっきりとはわからない。加えて、組んでから一応3年経ったということで、このゴールデンウィークを使って、ガワ以外丸々新調することにした。 F…

休み前の最後の働き

午前中はサーバの新規セットアップのために某ユーザのところへ。アレイコントローラの管理ツールみたいなのが初めて見てよくわからんかったが、まあ問題なく完了。午後から会社に戻って、議事録を全部終わらせることにする。連休前最後の日だから、区切りを…

WEBシステム完了ー

午前中はWEBシステムの検収をもらいに、お客さんの所へ。気持ちよく判子押してもらえて、わりと達成感。このお客とは今後もいい関係続けていきたいなあ。 午後からは基幹移行の打ち合わせその2。といっても昨日よりは大分楽だったので、気力を振り絞って会社…

一日中打ち合わせ

基幹移行の打ち合わせを終日。部門のヒアリングを2箇所分実施+今後の進め方について意識あわせ(これがまた中身が重いんだ……)をやって、しめて10時間オーバー。これの議事録を起こすことを考えると脳がクラクラする。直帰。 またFEで悲惨なバグ技が発見さ…

めんせつした

昨日やっていた面接用資料が終わらず出社拒否、じゃなくて午前中にやろうということで半休。別に会社でやってもよかったのだが、眠かったというのが最大の理由だったり。 なんとか書き上げて、面接はあっさりと完了。課長はこれに対して、課のメンバー全員分…

家で仕事したくねー

一日FE。 夕方から人事考課の面接用資料作成。休日にこんなことしたくねえ。うまいこと内容が思いつかず、悶絶しながらまたFE。

デスマの様子が目に浮かぶ

一日FE。 そのFE、ネット上でバグの報告多数。 自分は大丈夫だったが、なんどやってもフリーズするような、わりと悲惨なものもあるようだ。近作の発売が4月20日、初代FE発売からちょうど15年というアニバーサリーデーだったわけで、そんな理由で発売日は絶対…

一日Accessつっついてた

先日、基幹移行の客にシステムのサンプル提示のため、PCごと貸し出すことになった。中のデータは別の客のものが入っているため、その実名を隠すためのデータパッチ作業を一日。速度を出すためにマスタが正規化されていないため、とんでもないボリューム。い…

命令は1つだけだ。誰も死ぬな!

昨日、おとといと打ち合わせが続いたので、その議事録作成。その間に、件のWEBシステムの方で、細かい障害が一件。障害というのもどうかという内容なんだが、さくっと直して送りかえす。FEやりたかったので、定時脱出。 昨日、「今作のFEは音楽が全部新規」…

♪てーごわいシミュレーション

今日は基幹移行の客と、PJキックオフ。要は偉いさんの挨拶と顔見せ。客の副社長があることないことぶちまけてて、内心かなりヒヤヒヤする。あれ、どうやって収拾つけるんだろう……。終わったあと、また喫茶店で内部打ち合わせして、そのまま直帰。だってFEや…

よこもじをつかってつよそうにみせるえすいー

書くのを忘れていたが、昨日、営業グループのチカたんが産休から復帰した。相変わらず人妻、というか子持ちとは思えないかわいさ。でも、今回はちょっと場所遠い。ざむねむ。 客先で打ち合わせを実施して、その後会社に戻ってから再度内部打ち合わせ。若干雲…

無限UPDATEの恐怖

先週のテスト結果の不具合修正版をリリースするために、午後から客先へ。ほとんど一発でOKだったのだが、一つだけヘマる。サーバ上で無限ループさせてしまい、しかもそのループ内容でSQL叩いてるもんだから、かなり悲惨な目に遭う。客の白い目を見ないフリし…

あぶらぶら

昼過ぎにスパロボ2週目クリア。EXハードモードなるものをやっていたのだが、思っていたほど難しくなかった。武器改造ができないとはいえ、資金引継ぎがあるから運動性みんなバカ高いし、むしろ1週目より簡単だった。いずれにせよ、これで来週発売のFEに専念…

Sleep Like Mud

目が覚めたら13時。寝坊すると時間を損する。でも起きられない。 ちょこっとだけ仕事やって、あとはスパロボやって、カタンやって。カタンがおもしろいかもしれない。

プログラム直しとか

ここ2日で出たバグの吸収作業。こまいのばっかりではあるが、数が多い。なんか仕様変更(グレーなものから完全なブラックまで)も含まれてるし。わりと早く帰れるかなと思っていたが、つまらないところでつまづいて、結局終電帰り。一応完了。 スパロボやっ…

総合テスト2日目

昨日に引き続き、総合テスト2日目。大きな問題は出ていないが、小さな問題が山ほど……。特に最後あたりに作ったプログラムが結構ボロボロで、やっつけなのがバレバレ。いやーん。 6時ごろには終了して、このまま帰れれば幸せなんだが、今日は部の飲み会。4月…

総合テスト1日目

今日はここ一月ばかり手がけていたWEBシステムの総合テスト。朝から1日中、客先で作業。環境周りで若干トラブったが、そこをクリアしてからは大きな問題は出なかった。 というわけで久しぶりに早く帰れたので、「ふにカタソ」を遊ぶ。あの「カタンの開拓者た…

それが武蔵野線クオリティ

午前中はサーバセッティングの見積り作成。午後からは久しぶりに基幹移行の打ち合わせ。7時に帰社して議事録作成。10時に終えて、今度はWEBシステムの設計書の印刷。ぎりぎりで終電の一つ前に間に合わず、次の発車まで30分待たされる。 気が付くとGC版FE発売…

こいつはおおきいぞ

朝から地震でビビる。駅に行くと時間通り電車が動いていたので安心していたら、走り出して5分で止まりやがった。超満員だし、荷物重いし、暑いし、足しびれてくるし、後ろの親父が盛大に独り言で文句垂れてるし、マジでブチキレ5秒前。結局1時間半も足止め食…

引き続き簡易モード

今日は家で仕事。仕事しなきゃ。でもちょっとスパロボやってから。いや、だいぶスパロボやってから。もう20時だと!ゲエエエェェ!!ゆでっぽく慌てる。頑張る。2400、すべてのバグの消滅を確認!酒飲みながらアクエリオン。うむ、これは面白そう。寝る。そ…

多忙につき、簡易モード発動中。

今日は大学にて花見。 先生、40分遅刻は勘弁してください。 構内は治外法権 銀杏を植えるスペースがあれば桜にしろ ジェントルなタカさん(偽) さえきの袋弱すぎ。 山梨県民→埼玉県民…Level up? down? S-izmのS-izmたる所以。 カタン11出すぎ。 ブラフぶっ…

バグバグアニマル

今日も朝からずーっと単体テストという名のバグ取り。大分収束してきたと思ったら、最後にゴツいのが来た。発生箇所は掴めたが、何故発生しているのかがわからん。苦しんでいたら、営業の人から見積りの依頼される。締め切り月曜。再来週に業績評価面談こと…

忙しいから大忙し

昨日無駄な時間をとられてしまったため、WEBシステム改造分のリリースが一気に厳しくなった。今週末は花見予定なので、意地でも休出するわけにはいかない。というわけで一生懸命にテスト続けるが、今日も素敵にバグのオンパレード。潰してるうちに、だんだん…

忙しいのに暇

昨日ちょっと早く帰ってしまったので、その分取り返そうと思って、わりと一生懸命仕事する。ところが午後になって主任から入電、「○○(年末年始に行ってたユーザ)のとこ、ちょっと来てくれない?」とのこと。なんでもデータ不整合が発生しているため、パッ…

たまにはのんびりとした夜を

今日は定例の基幹移行の打ち合わせがお休みなので、WEBの方のテストを一生懸命すすめる。ベースは他人が作ったものであるため、ひっかかるところがあるとドキュメントをひっくり返さないといけないのだが、これが面倒でしかたがない。進度はぼちぼちではあっ…

課会は楽しいけど仕事がすすまんぞい

今日のお仕事。先週末の残件一つを午前中になんとか解決できたので、単体テストへ入る。正直ざーっと流しただけなので、ぼろぼろとバグが出るわ出るわ出血大サービス。まあテストで見つかるってのはすばらしいことなんだけどね。午後からは課会。互いの進捗…

もう春ですよ

久しぶりにハロモニより前に起床。クソだと思っていたハロモニ劇場だが、なければないでなんか悲しい。微妙な乙女の恋心。 昼過ぎからちょいとあるものを求めて、買い物に出かける。当てもなく出てきてしまったので、探し回るけどどこにも売ってねえ。結局と…

春眠暁を覚えたり覚えなかったり

そんなに夜更かししたわけでもないのに、起きたら昼をとうに回っていた。最近なんか起きられない。 ガチで引き篭もってスパロボOG2。現在2週目もそろそろ後半に入るあたり。発売日に購入してちょうど2ヶ月、我ながらよく飽きないものだと思うが、やはり進め…

新年度とかなんも関係ねぇ

今日から新年度ということで、朝から朝礼なんぞでお偉方の話を聞かされる。社の体制が変わることで心配していた組織変更だが、自分のまわりにはさほどインパクトがなく、とりあえず一安心。むしろ、昨年別の事業部に行っていたグループが再度合流し、懐かし…