2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DWSの設定。昨日問題になった、なぜか一件も引っかからない問題も解決でき(連結が必要だった…)、無事それっぽいものが完成。そんな感じで一仕事終えた後の充実感に浸っていたら、久しぶりに主任が会社に戻ってきたので、あれこれと仕様について話し込む。…

今日もせっせとDWSの設定。懸念だったデータ型の対処法が判明、なんとかテーブルを連結させるところまではいけた。繋げた結果1件もひっかからなくてグロったりしつつ、まあそれは明日にするとしよう。なんせ今週末は休出するわけにはいかぬ。今日も残業ナイ…

細かい作業をアレコレやっていたら、あっという間に定時の鐘が鳴ってしまった。何も進んでねえ…。DWHの導入、金曜までにある程度形を作ってくれとは言われているんだが、やる気でないんだよなあ。残業時間だけ無駄に稼いでしまい、9時前に力尽きて退社。 最…

今週もハロモニから日曜が始まる。企画はイマイチ、コントは普段どおり。Wの新企画はなんかクソ企画の予感プンプン。493のDVDは買わない。 机の上に本立てを2つ置いてあるんだが、それにマウスケーブルが引っかかってイライラすることしばし。というわけで、…

昨晩、帰宅してから"もっと恋セヨ乙女"の最終回を見ていたら、そのまま寝てしまった。というわけで、起床後に再度鑑賞。結末はなんとなく予想通りだったけど、エンタテインメント作品として結構楽しめた。振り返ってみると、出演者が個性的でとても印象的だ…

引き続きDWSの設定をば。一部テーブル定義が怪しい箇所もあるが、とりあえずデータをもらっている分は仮完了した。しかし、他の部分において問題が発生。詳細は省くが、激しく面倒な予感。そして納期には全く間に合わなさそうな予感。とりあえず目の前の作業…

4月から今月の頭までは暇々だったというのに、気が付いてみれば同時に4PJ抱えているこの現状はどうなんだろうか。既にして無理無理なスケジュールなので、主任と作戦会議。なんとかそれぞれをずらせば3つまではこなせそうだと判断。余った一つは…どうなるん…

昨日、XPでは動かないと判明したAccess97のシステム、実は改造案件があってその稟議が今週中に通りそうだ。納期はかなりタイトになりそうな感じなので、早速開発環境を準備しないといけない。実際にはNTで動かしているわけだから環境もNTの方がよかろうとい…

というわけで、予告どおり栃木へ。まずはあるシステムの予備系がずーっと更新されていなかったらしいので、本番系とバージョンを合わせる。まあこっちは楽勝。もうひとつAccess97で動いてるプログラムがXPと相性悪いらしいということで、いろいろと悪あがき…

明日はもう行くことはないだろうと思っていた栃木出張。まあ出張というほど時間がかかるわけではないんだけど。午前中はその準備でてんやわんや。午後からクソデータウェアハウスソフトをまた触る。テーブル定義用のデータを秀丸のマクロ組んでばーっと作っ…

午後から(゜Jし゜)と秋葉へ。今日の目当てはUSB2.0のインタフェースボードと、それを利用するためのUSBハブ、そしてノートPC用にマウス。なんでいまさらUSB2.0なのかというと、持ち合わせていたカードリーダが、USB1.1のポートに挿すとなぜかメモリースティ…

のそのそと昼過ぎに起き出してきてスパロボ。そろそろ話は中盤、主要なメンバーはいい感じに揃ってきて、全体的にだいぶ強まってきた。これから終盤に入る辺りまでがスパロボの一番楽しいところだ。今作はカウンターの発動率がかなりやばい。加えて全体的に…

サーバセットアップのために客先へ。なんか毎日似たようなこと書いてる気がするが、実は全部違うお客なのがポイント。サーバセットアップも、我ながらもう手馴れたものよ。ちゃちゃちゃのちゃっとOracleまで突っ込んで、昼過ぎには撤収。会社に戻ってからは…

データウェアハウスソフトを使った案件、昨日あたりからようやく仕様を把握に入った。一言で言うなら、"まるきり全然絶対無理。って言うかそれはデータウェアハウスソフトじゃなくて帳票ツールで実装する機能だろ。こんなもん要求する客も客なら、受ける主任…

一昨日に余計なことに時間をとられたため、できなかったUPS連携の設定をしに客先へ外出。到着したら、ウィルスバスターがウィルスを検知したみたいだけど大丈夫かね、みたいなことを聞かれる。そこでログを見てびっくり、一昨日くらいからニュースサイトを賑…

今日はサーバセットアップのために午後から外出予定だったが、製品の到着が明日以降になるらしく、急遽中止。代わりに先週末にチャレンジしたデータウェアハウスソフトに再トライ。チュートリアルどおりに進めていたつもりだったが、どうやらデータ型の定義…

今日はいくつかのソフトをインストールしに客先へ。ところがいざ客先に到着すると、あるAccess97のシステムで障害が発生しているとのこと。仕方ないのでそっちの対応をするが、複数箇所で誤動作する上、それらの動作があまりに不可解。仕方なくこのプログラ…

早起きしてスパロボするつもりだったが、目が覚めたら11時過ぎてた。ヤバイヤバイ、ハロモニ始まっちゃう。焦ってチャンネルをつけたものの、今週はクソ企画だった。コントとえりりん以外の見所なし。ムラ田さんはもっとガンバレ。 午後からダラダラとスパロ…

たっぷり爆睡して昼過ぎに起きたものの、暇。どこか出かけようかとも思うが、空を見ると今にも雨が降りそうで、その気も失せる。こんな日はひきこもってゲームだな、ということで近所のゲーム屋へ。で、一番最初にスパロボが目に入ったわけで。店内見渡して…

今日のお仕事はまったり。次の仕事のお客のところでデータウェアハウスソフトを導入するということで、体験版をインストールしてみる。途中はいい感じで気持ちよく作業をすすめていたのだが、最後のところでデータが拾えない。どーにもこーにも原因不明なの…

今日のお仕事はサーバのUPS設定+ウィルスバスターサーバが起動しないという現象の調査のため、午後から客先へ一人で出向く。到着してさて、まずはPowerChuteをインストールするかと思ったら、媒体が見当たらない。あちこちひっくり返しても見つからない(そ…

去年改造を入れたシステムで障害が発生したらしく、原因を調査。僕は改造を何箇所か入れただけで、最初の開発元は下請けのソフトハウスなんだが、まあソースの汚いこと。去年も思ったことではあるが、改めて再確認。で、原因もなんとなく判明。プログラムの…

今日も相変わらず金にならない仕事ばかり。課内の見積り資料の整理をしたり、勉強会の資料集めたり、技術調査みたいなのやったり。件の栃木のユーザのお仕事がまだだいぶありそうなので(場所は本社だから東京だけど)、しばらくはそれで食いつないでいくの…

今日は有給をもらっていたので、たっぷり睡眠をとる。室内に洗濯物を干して、昼飯ついでに買い物でもしようかと出かける。ところが、飯を食って駅に向かったあたりで突然の大雨。へなちょこ折り畳み傘じゃあ、何の役にも立たねえ。突風に傘が壊れないかドキ…

11時ごろ弟宅で起床、シャワー浴びてからとりあえずうーほへ。ロビンと合流、幻影ユンにぼこぼこにへこまされる。エキサイトして連コしてたら飯食う時間なくなっちまったい。あわててラボの会場へ。 今年のラボの企画は、テーブルゲームシンポジウム。グルー…

今年も学園祭の時期がやってきた。僕の記憶が確かなら、僕が実行委員をやった年と同じ日のような気がする。アホのように昼まで寝てから起床。飲み会のお知らせメール入ってるかなーと思ってPCを立ち上げると、ネットにつながらない。またいつもの熱暴走かと…

もう何度目だか、数えるのもめんどくさい栃木出張。前回時間切れのために中途半端になってしまった拠点で、再度点検と修正を実施する。相変わらずユーザデータの移行とか、明らかに作業範囲外のことをやらされつつも、2度目の箇所ということもあって、まあ順…

9時半に会社に入ると、新人君はすでに教育を受けに移動していた。いつもは10時出社の先輩も、指導員という立場を考えてきちんと8時半に出社していたようだ。ご苦労なことで。 日中はなんか全体的にみんな顔色悪かった。まあ焼酎ガバガバ飲んでたしな。昨日の…

午前中は今期の業績目標を立てて、午後からはその内容を吟味する面談、そして課内会議。新人君は実質のデビューだったわけだが、会議がやたらと小難しい話をしていたので、大変だったのではなかろうか。 お昼にニュースサイトを見ていたら、ソニーが海外のPD…

今日から6月。これからの梅雨を思いおこさせる雨の降りようにげんなり。まあ、週末に降るよりはいいのだけれど。 ついに我が課に新人が配属された。現役で文系の学部卒ということで一安心。プログラミングバリバリとかだったりすると、先輩としての面目がた…