というわけで、予告どおり栃木へ。まずはあるシステムの予備系がずーっと更新されていなかったらしいので、本番系とバージョンを合わせる。まあこっちは楽勝。もうひとつAccess97で動いてるプログラムがXPと相性悪いらしいということで、いろいろと悪あがきしてみる。いくつか手段を講じて行ったのだが、ことごとくダメ。結局、NTの端末からのみ利用してもらうということで納得してもらった。やっぱAccessのシステムは、OfficeやらOSのバージョンに大きく影響を受けちゃうってことなんだろうか。将来を見据えれば、VBあたりで再構築が必要かもしんない。


本日のダラスパ。昨日からなんだが、主人公が乗り換えた。かっこいいのを期待してたんだが、性能もパッとしないし、見た目も地味。今作の主人公は歴代最もツマンナイ気がする。追加武装は当然あるんだよね。期待してまっせ。あと、今作最狂の誉れ高いゼオライマーも仲間入り。激励も使えるようになってきたこともあり、メイオウ攻撃は予想をはるかに上回るヤバさ。これに覚醒やら愛やら覚えた日には、もう。