昨日、XPでは動かないと判明したAccess97のシステム、実は改造案件があってその稟議が今週中に通りそうだ。納期はかなりタイトになりそうな感じなので、早速開発環境を準備しないといけない。実際にはNTで動かしているわけだから環境もNTの方がよかろうということで、使われていないノートPCを借りてきてWindowsNTをインストールすることに。NTなんて大学のPCルームでちょろっと触っただけだよ、こん畜生。ところが、インストール途中でブルースクリーンでこけやがる。何度繰り返しても、まったく同じところで止まる。原因はまったくもって不明。ここまで不運が続くと、何かに憑かれてる気さえしてくる。いっちょお払いでも受けるか。データウェアハウスソフト(長いので以後DWS)もうんjこだし、グロりまくり。そんな状況を見かねて、明日の(もう一件別PJの)打ち合わせ参加しなくていいよ、と主任が言ってくれた。助かります、大感謝。


先日購入したチルトホイールマウス、激しくダメダメ。ホイールが固くて力をいれないと回らないくせに、回るとものすごい勢いでスクロールして、あっというまに元の視点を見失ってしまう。会社で使ってる全く同じマウスは、全然そんなことないんだけどなあ。バルクだし、きっと品質未達成で捨てられる運命のものだったんだろう。まあ使えないわけではないんだけど、がっかり。