2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フレックスで重役出勤して、適当に準備をこなしてから客先打ち合わせ。 次の機能追加の本番稼動が11月の頭に決定した。 ちょうど一凶祭のところにぶつかる予感。 休日出勤だけはぜひ勘弁。 往復で2時間かけて、帰社したら議事録だけ作ってとっとと帰宅。 キ…

昨晩、単細胞戦闘員たっちー(書くのも恥ずかしいハンドルだ)にハロモニ動画を送るためにチャットつけっぱなしで寝たのだが、今朝6時過ぎに起きるとまだ数人活動していた。こっちは週明けで憂鬱だというのに、このぐうたら学生どもめ。SmartVisionの動作確…

昨晩気づいたのだが、10月のテレビ番組改編で、けっこうおもしろそうなアニメが始まるようだ。PAPUWA、クロマティ学園、人魚の森など。特に人魚の森は、高橋留美子劇場の同枠で始まるようだが、すごく楽しみ。原作の、あのやるせない切なさがどれだけアニメ…

実はここ一週間くらいビデオキャプチャボードについていろいろと情報収集していたのだが、ようやく"これは!"、と思うものが見つかった。NECのSmartVisionHG2という製品である。というわけで、今日は秋葉で物欲ツアー。なんか(゜Jし゜)も同行することになっ…

朝、テレビをつけると地震の話題で大騒ぎだった。明け方、やたらと長い地震で目が覚めたんだが、これだったのか。M7.9らしいし、そりゃ東京でも揺れる筈だわ。でも、個人的にはジャイアンツ原監督退任の方がショックだったりして。(北海道の人、ゴメンナサ…

Oracleがピクリとも動かなくなる。そんなに変なことはしていないし、多分対処法はシンプルなんだと思うが、聞ける人もいないので再インストールすることに。Oracleのアンインストーラは、さっぱりアンインストールしないことで有名らしい。というわけで、手…

昨日は昼寝までしてたっぷり睡眠をとったためか、すっきりと目が覚めた。きっちり朝食とって、ノーフレックス出社。おかげで電車は激混みだったが、会社に着くとほとんど誰もいなくていい気分。仕事もちょっとはかどったり。 昼過ぎになって、上司から異動の…

目が覚めたら昼前。休日だが何も予定がない。秋葉でも行こうかと思ったが先日行ったばかりだし、飯を食いに行こうにも腹も減らないし、なんかだるだる。ダラダラとスパロボやったり、マジックやったり。 藤岡弘探検隊というテレビ番組を見る。なんたらという…

出社しようとして外に出て、風の強さに驚く。ヤバイヤバイ、これは秋の北風だよ。まあ考えてみればもう9月の下旬で明日は秋分の日、確かにそろそろ冷えてくる頃かも知れない。ただ、寒くなるのがあまりに急だったんだよね。そういえば明日休みか。一日会社行…

少しだけ早起きして、部屋の片付け。山ほど溜まっていた洗濯をして、散乱している本を片付け、広げっぱなしの服をたたんだ。2時間ほどで、やっと人を呼んでも恥ずかしくない程度に片付いた。部屋が汚いと、精神衛生上よろしくない。 で、なんとなくアストロ…

目が覚めたら昼過ぎ。洗濯物がたまっているのに、外は雨が降っていて止みそうに無い。休みの日に限って雨が降ってる気がするんだが、どうだろう。 昼過ぎに割と大きい地震があった。近日中に大地震があるという噂があったため、多いに焦る。別に物が落ちたり…

昨日のトラブルの原因判明。Oracleの、あるテーブルのレコード定義が間違っていたらしい。正しくはchar型でないといけないのに、まちがってnumber型にしてしまっていたようだ。くそー、犯人出て来いーと思いきや、自分だった。ぼええー。 で、またOracleなん…

昨日書いた新クリエ、各所で概ね好評の様子。癖の無いマシンだから、大きく反発されることはないってことだろう。それに引き換え、僕のUX50の時はひどかったもんだ。一晩たって、もう少し仕様も明らかになった。やはりクレイドルは標準付属しないらしい。さ…

最近、ファーストフード店で昼飯を食いながら、クリエで動画を見るのが日課になっている。実は先日、クリエ周辺機器としてメモリースティックビデオレコーダーの発売が発表された。その他にも携帯ビデオプレイヤーも発表しているし、PSPも動画再生に力を入れ…

今日は久々の会社だ。かったりーし、回りはみんな外出してるし、やる気でねー。最近巡回していなかったページ覗いて、日記を書いたら定時。どれ、そろそろ射出しようかなと思っていたその時、障害発生の連絡が入る。あわてて電話で状況を聞くと、障害でもな…

11時ごろ、(゜Jし゜)からの電話で目が覚める。そういえば今日アキバ行く約束してたんだった。いそいそと準備をして、マックで係長と合流、roboと別れてアキバを目指す。電車の中で東西線に新しい電車が入ったとか、今度の中央線の工事は線路の切り替え工事だ…

6時に起こされて、寝ぼけ眼でふんどしを装着する。人生初ふんどしは何の感慨も無かった。あ、ちょっと履き心地はいいかもしれない。我々に加えて一般客3人、宿の親父さん(神官なんだろうか)に連れられて滝を目指す。道すがら、各所で薀蓄を語っていただい…

今日はラボの裏合宿。参加者はラボOBの面子+αで、行き先は奥多摩の御岳山。神職の方が経営する宿であり、どうやら滝に打たれないといけないらしい。のんびり温泉とかの方が良かったのだが、決まったものは仕方ない。午前中に準備を済ませて、待ち合わせの立…

今日はお休みなので、最近気になっていた"座頭市"を見に行くことにする。朝一の上映を見に行くつもりが寝過ごしたので、昼過ぎの回にする。家から10分の場所に映画館があるというのは非常にいいね。館内は平日だというのに、結構な混み具合。それでも少々早…

ちんたらちんたらと仕事していたら、上司から電話で指令が。「仕事無いから、明日休んでくれない?」仕事が好きで好きで仕方のない僕としては、身の引き裂かれる想いだったのだが上司命令では仕方がない。というわけで先週の9連休に次いで、4連休となった。…

先日秋の装いなんて書いたが、その次の日からの暑いこと、暑いこと。今日も朝からクーラーつけてしまった。夏は好きだし暑い方がいいのだが、平日は涼しい方がいいんだが…わがまま? 先日の作業漏れのため、今日も客先まで遠出。自宅は近いのがせめてもの救…

先日も書いたが、今度就職情報誌にインタビュー(形式のアンケート)が載るらしい。今日はその撮影があった。用意されていた会議室へ入ると、白い布で壁を作ってありすっかり撮影所の趣き。2、3確認の質問をされた後、さっそく撮影開始。「はーい、笑顔お願…

久々の会社。当然、朝から気分は憂鬱だ。しかしながら一週間いなかった分の仕事はたまってるわけで、メール読むだけでも一苦労。そこからひとつひとつこなしていく。休みボケの頭にはきついぜ。昼過ぎになってようやく一通り片付いて一息付いていると、主任…

少しだけ早起きする。旅行から帰ってまだろくすっぽ片付けしてないので、部屋がカオス状態だ。なんか無気力にだらだら洗濯したり。干そうと思って外に出ると肌寒い。そういえば起きた時も全く暑くなかったな。日が照ってないとはいえ、すっかり秋の装いで悲…

10時ごろ周りが起き出したので起床。サードで最大ダメージ調べたり、瞬極殺の練習したり。こういう細かい動きの練習すると自分の不器用さが嫌になる。やっぱゴウキ難しい。 腹が減ったので蒲田へ繰り出す。駅前のパスタ屋で昼食をとるも、飯が出てくるのが遅…

やっぱり相当疲れていたんだろう、目が覚めるともう2時だった。それでもまだ体の芯がけだるくて、ダラダラと時間を過ごす。コンビニ弁当食って、ちょこっと部屋の片付けをするともう夕方。なんか今日は蒲田でヨガ原さんたちが飲み会というか飯を食うらしいの…

6時頃起床。まずは朝風呂を浴びる。一日もこれからだっていうのに、こんなに贅沢しちゃっていいのかね。こんないいところに一泊して2000円とは最高だ。時間があれば同施設内のプールも行きたかったのだが、それはまた別の機会。 大阪→大垣→名古屋と乗り継い…

9時頃起き出して出発。まずは喫茶店に入って今日のルートを確認。大阪行こうかと思うんだが、なんか寄り道ポイントがないし、距離が短い。18切符がもったいない気もするが、それでも普通に運賃払うよりは安いので、よしとする。 道中は昨晩の睡眠不足がたた…

さて翌日、携帯とクリエは充電できたし、洗濯もできて装備は万端。今日は18切符の枚数の関係で移動しない日。名古屋近辺で一日遊ぶことにする。しかしながら、さっぱり何もない。しかも一昨日、昨日とはうって変わってめさめさ暑い。駅前の電光掲示板は30℃と…

翌朝は少々寝坊気味。寝ぼけた頭で、予定より一つ後の電車にするかと思って時刻表をみると、「一つ後=死」の構図が見えて一気に目が覚める。おかげで早朝から駅までダッシュするはめに。 今日は飯田線にのって名古屋方面へ向かう。以前日記にも書いたが、飯…