出社しようとして外に出て、風の強さに驚く。ヤバイヤバイ、これは秋の北風だよ。まあ考えてみればもう9月の下旬で明日は秋分の日、確かにそろそろ冷えてくる頃かも知れない。ただ、寒くなるのがあまりに急だったんだよね。そういえば明日休みか。一日会社行ったらすぐに休み、ってのもなんか気合入らない。


今度、単発でOracleによるデータベース構築の仕事が入りそう。というわけで、今日は復習がてら一日中Oracleをいじる。ローカルだから少々の無茶もきくのでやりたい放題。しかし、その分理解は深まったように思う。百聞は一見に如かず、触らないと気づかないこともいっぱいだ。


クリエユーザのサイトには、日記にクリエで取った写真を添えているサイトがたくさんある。華やかでいいなぁ、チャンスがあれば僕もやろうと思うのだが、よくよく考えると普段は会社行って帰るともう真っ暗で、写真なんてとても撮れやしない。ああいう人たちって何の仕事してるんだろ?


PCマジック、赤単は結構厳しくなってきた。相手のライフが少ないうちはよかったが、少しストーリーが進むと20越えの敵も少なくなく、そういった相手には息切れしてしまい、押し切れないこと多々あり。勝てないとデッキが強くならないので、このままじゃジリ貧になりそうだ。その点、黒は瞬発力は劣るものの、持続力も結構あってよかった。今から方針転換して白単にするか。