少しだけ早起きして、部屋の片付け。山ほど溜まっていた洗濯をして、散乱している本を片付け、広げっぱなしの服をたたんだ。2時間ほどで、やっと人を呼んでも恥ずかしくない程度に片付いた。部屋が汚いと、精神衛生上よろしくない。


で、なんとなくアストロボーイ見る。今までも2、3回ほど見たんだが、すごく作画が良くて感心する。多分、このクオリティをずっとキープしつづけているのだろう。まあ、手塚治虫の名前を汚すような作品にはできないというプレッシャーはあるだろうが、それにしてもたいしたもんだ。もちろんストーリーも子供向きではあるが、しっかりしている。ジャパニメーションの一つの極みの形だと思う。


昨日から降り続けている雨だが、今日も全く止む気配を見せない。おかげで洗濯物は全部部屋に干すはめに。しかも、やたらと冷え込んで寒くて仕方ない。おかげでこの週末、コンビニに飯の補給に行った以外はずっとひきこもり。


PCマジックだが、黒単でクリアした。しかしながら難易度低めを選択していたし、最後がパーフェクトクリアでなかったので、再挑戦。とりあえず難易度はマックス、赤緑でスタートしたが、しっくりこない。赤緑だとどうしてもカードパワーで劣るので、序盤にマナブースト引かないとあっさり殺される。4マナクラスの適当なクリーチャーがいないのも弱み。あっさりあきらめて赤単で再スタート。ライフが少ない敵も多いので、ボールライトニングや稲妻がいい感じ。今度こそ、ラスボス完封したいなぁ。