2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダラダラと昼ごろ起き出して、ダラダラと無為に過ごす。スパロボやって、飽きたらサード始めて、それも飽きたらまたスパロボに戻るという地獄無限ループ。スパロボ2週目は、なるべく前回使わなかったキャラで進めている。ダイナミック系、ガンダム系、ダイモ…

今日もやる気がでない、はかどらない。周りは誰も人がいないし、サボり放題、ネット見放題。挙句の果てに、このサイトの改装とか始める始末。ダメだこりゃ。 そんなわけで、中身は何も変わっていないけど、見た目はわりと変わったんじゃなかろうか。とりあえ…

DWHの設計というか設定とか。来週中くらいには終わらせないとまずいなあと思いつつ、やる気がでないもんだからまったくはかどらない。主任が戻らないのをいいことに、8時半ごろさくっと帰る。 帰宅後、昨日のことがあったものだから恐る恐るPCを立ち上げる。…

どうでもいいことかもしれないが、データウェアハウスソフトの略称は、一般的にはDWHらしい。ということで、今までごっちゃにしてたけど、今後は表記を改めることにしま。 午前中は事務処理をごちゃごちゃと。今月の勤務記録つけたわけだが、やっぱり結構残…

お客さんのところへ直出、ハシゴ。午前はDWHのデモ、午後からはDWHの設定。どっちも主任が同じようなやり口で売ったから同じものを使っている。更にもう一件のお客さんのところにも導入予定、まず間違いなく僕にお鉢が回ってくることだろう。あれこれ文句も…

出社時、駅を出たら地面が濡れていてびっくり。全く気づかぬ間に雨が降ったようだ。空気がひんやりしていて、打ち水って効果あるんだなと思った。もっとも、この鉄砲雨で濡れねずみになった人もいて、その人たちは腹を立てていたけど。 以前手がけたプロジェ…

8時過ぎごろに目が覚める。おぼろげながら、係長が朝方帰るのを見届けた気がする。で、畳に寝ていたもんだから体が痛いし、クーラーのせいで喉も痛くて最悪。とりあえず気分を紛らわせるために、CPU戦を始める。昨晩(゜Jし゜)がだいぶ頑張ってくれたみたいで…

ネット通販で購入したサード限定版が午前中に到着。早速我慢できずにプレイしてみるも、パッドじゃさっぱり動けねえ。それでもがんばってギル様出すために数キャラクリア。 夕方になってスティック購入するためにアキバへ。8ボタンのものは間違って押してし…

ホントはお客さんの所に直出予定だったが、主任が別件でトラブってそちらはお流れ。午後からまた別のお客さんの所へ。要求されたことができませんという言い訳を延々2時間。相手は論理的に攻めてくる人なんで苦労することが予想されたが、なんかあっさりと認…

今日はうちの部でやっている業種研究の発表会。午前中は慌てて資料を作っていた。で、午後から5時間ほどの発表だったのだが、ほとんど寝てた気がする。睡眠不足解消!終わってから明日の資料作成。はーめんどくさい。 "暇つぶし2ch"というサイトがある。2ち…

気がついたら今日は土用の丑の日だ。昼飯はほか弁でうな重を食べる。うーん、もっとちゃんとした鰻食いたい。でも、どうせ帰りが遅くなるのわかってるし。そして実際、10時ごろに力尽きて帰る。明日の資料も明後日の資料も全然できてねーぞ、えへ。 アイオー…

一日微妙に気分が優れず、憂鬱な日。眠いもんだからコーヒーをブラックで飲みまくってたら胸がムカムカするし、腹はシクシク痛いし。腹痛は絶対日曜のバーベキューのせいだと思うのだが、どうだろう。あと、微妙に右腕が筋肉痛。ちょっとビール運んだだけな…

月曜だということを忘れて携帯の目覚ましアラーム切り忘れていたので、早々に起こされる。なんとなく寝付けなかったので、2週目のスパロボやってハロモニ見てダラダラ。かしましはどうなんだろ、評判悪いのかな?個人的には結構楽しめたので、割とアリかなあ…

全く以て意味不明だが、今日はどうやら砂金を採るそうだ。金といえば串木野だろとか思ったが、どうやらここは東京らしい。そんなわけで、ラボ部員、というかOBばっかの総勢11名で青梅の更に奥地まで出向く。あの忌まわしき思い出の残る御嶽山の側と聞いて実…

目が覚めた13時を回っていてびっくり。起きて早々からまたシグ3を触り始める。で、うちには先日NASを導入していてネットワークからつながるわけだが、それはもちろんシグ3とて例外ではない。まるでシグ3にハードディスクがついているような感覚で扱える。お…

昨晩日記をアップした後、シグ3でもIRCをやりたいということで、モバギで散々苦労させられた"ちゃっとCE"にトライ。最初は繋がらなかったものの、サーバを藤沢に変えて、名前を記号なしのプレーンなものに直したら無事繋がった。ただし、これはPHS接続の場合…

今日も新人君に先輩風を吹かせつつ、自分のお仕事は適当にこなしていたら、午後一にドコモショップより電話。なんと本日すでに件のブツが入荷できたので、いつでも取りに来てくださいとのこと。10日と言って焦らしておきながら翌日に即入荷とは、やるなドコ…

今日は新人君が研修がなくて一日職場にいたため、先日僕が振った仕事をずっとやっていた。彼も基本的に初プログラミングなので、非常に苦戦しているようだった。そういえば僕も初めてVB触ったときは、何やっていいかわからず固まってたなあ。そんなこと思い…

別に寝坊したわけではないが、朝ぼーっとしてたら普通に電車乗り過ごした。通勤ラッシュ時でさえ15分に一本という脅威の武蔵野線、普通に次の電車に乗ったらもう遅刻確定。というわけで、遠回り(だけど時間が合う)経路で出勤。いつもと違うホームで乗り降…

先週で自分にかかる負担がぐっと減ったことで、今週はちとやる気出していくかい、とちょっとだけ意気込んで出社。ところが、打ち合わせが一日早まったり(その分作業時間が減る!)、もらったデータの取り込み方が間違っててパッチがしちめんどくさかったり…

昨晩、深夜に放送していたAKIRAを見ながら途中で轟沈して(放送してるのに気づいたのが話の真ん中あたりだったから、全く集中できなかった…)、ハロモニの直前に起床。メインコーナーはなんか全体的に厳しかった。特に高橋の放置っぷり。キャメイは出来る娘。…

昼過ぎに親からのつまんない電話で起こされる。頭痛は大丈夫だけど、喉いてーよ。外はなんか雨降りそうだし、こんな日は引きこもるに限る。 そんなわけでスパロボ。ナデシコがらみのシナリオは良く出来ている気がする。ファンの贔屓目抜きでも、原作のいいシ…

今朝の電車の中での出来事。隣の高校生が読んでいた小説の中身がちらりと目に入った。太字でフォントやや大きめの「ぐわしゃあああーーーーん」みたいな擬音、文章短めで改行多し。そのピーンと来るものがあったわけだが、案の定タイトルは「家政婦はみたか…

すっかり書くの忘れていた。現在4本同時に仕事抱えていて、もう物理的にどうにもならない状態だったのだが、昨日の課会にてスケジューリング、うち2つからは解放されることになった。まだ一番しんどい奴(件のDWS関連)が残っているんだが、それでもぐっと楽…

今朝のめざましテレビに、元フジの木佐彩子アナが出演していた。ものすごく久しぶりに見た彼女は、所帯じみたというか歳をとったというか、昔の輝きがなかった。密かにファンだったのでショック。 件のDWSの打ち合わせ、金曜の予定が急遽明日に変更されてま…

いつものお仕事。主任が客先で作業して会社にいなかったので、19時過ぎに脱出。全く収束の目処は立たず。 久しぶりにゲーセンへ行って、暴れリュウを一揉み。たまにやるとこの緊張感がたまらんなあ。しかし、さくっと暴れ君が帰ってしまったせいで、一人悲し…

朝から蒸し暑くてイライラする。昨日までの快適さはどこへ行ったのやら。またせっせとDWSをいじっていたら、別のユーザから障害の報告が入る。ログを送ってもらって眺めてみるとすぐに原因の箇所は判明したのだが、利用した痕跡がほとんどないことに気づく。…

目覚ましのアラーム音で目が覚めると…頭が痛い。強烈な二日酔いだ。痛む頭と裏腹に、なぜか冴えてる頭でどれだけ飲んだか思い出してみる。…ん、致死量。とりあえず朝食も朝風呂もかっ飛ばして、引きずられながらホテルを出る。まずは昨日下見をしたたらいレ…

今日は大学時代の友人たちと熱海へ旅行へ。先日ゴールデンウィークに会った時に話をしていたんだが、まさか実現するとは思わなかった。というわけで東京駅で待ち合わせ、レンタカーを借りていざ出発。行きの運転手は、アメリカに留学していて運転経験の半分…

客先でDWSのデモを行う。あれこれ操作してみせて、これは実現可能、これは実現不可能というものを提示。当然相手側にしてみれば不満なのはわかるのだが、パッケージとはそういうもんだ。細かくカスタマイズできないかわりに安いんだから、妥協してください。…