昨晩日記をアップした後、シグ3でもIRCをやりたいということで、モバギで散々苦労させられた"ちゃっとCE"にトライ。最初は繋がらなかったものの、サーバを藤沢に変えて、名前を記号なしのプレーンなものに直したら無事繋がった。ただし、これはPHS接続の場合のみで、無線LANではやはりつながらず。どうやらIDENTという本人確認みたいなリクエストを、ルータが弾いているのが原因みたい。でも、これってどういう仕組みかわかんないけど、ポートが不定なんだよねえ。PCの場合はLimeChatがそのへんをうまいこと肩代わりしてくれているらしく、利用者は何も意識しなくていいらしい…と理解したが、真偽は不明。まあとりあえずチャットできればいいや。


で翌朝、無駄にシグ3を会社に連れて行こうかと思ったのだが、予備用バッテリの充電が終わっていないことに気づく。そういや初回だけ24時間かかるという話を聞いたことあるな。というわけで、シグ3はお留守番。会社では、今晩帰宅してから何の設定をしようかと一日考えてすごす。仕事しろ<自分。


帰ってからシグをのぞいたら、予備バッテリの充電も完了していた。さて、これからあれこれ弄ろうと思ったものの、酒が回ってあっという間に眠くなった。ビール一杯なのにね。CendarFTPとUKEditorというソフトだけインストールして寝る。