2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラボでは、今日の夜に新発売のバーチャロンマーズによる部内戦がおこなわれるらしい。行こうかとも少し思ったが、雨を見てやめる。こんな日は引きこもるに限る。というわけで、一日中FEやる。難易度は多分前作より簡単だろう。というか、前作は新規プレイヤ…

昨日作ったプログラムのリリース。このお客さん、担当の方はすごくいい人なんだが、場所が遠いのが難点。満員電車に1時間揉まれ続けるのはしんどい。 で、まずは環境設定。テスト用の環境をつくるということで、偽DBを張る。こんなん楽勝だぜーと思って余裕…

朝起きたら…起きられない。心の疲労が体に来たのか。だるだる。諦めてフレックス使うことにして1時間長く寝る。いつもより遅い出勤時間だと、電車も優雅だ。 テストもぼちぼちうまいこといったので、最後のまとめで、ドキュメント製作。ところが、その最中に…

現在開発中のプログラムについて、仕様を切った主任と打ち合わせ。しかし、話を聞くとなんかいろいろとあいまいな返事が。別の主任が次々問い詰めるとボロが出まくり。結局お客さんと再打ち合わせ、改造は暫定処置ということになりましたとさ。 だからといっ…

今日もプログラム。人の作ったものに手を加えるのは面倒だ。作り手の意図を汲まないといけないので、ほんとにしんどい。それでもぼちぼち進んで、目処はたった。明日にはテストまで終わらせられるかな。 一息ついてニュースサイト覗いていたら…クリエの新モ…

今日もプログラム。つまらんドキュメント作っているよりはいいんだが、週の頭から少々だれ気味。期限が迫っているのでちんたらやってられないのだが、やる気が起こらないことにはどうしょうもない。はー、だるだる。 社員食堂に飽きてきたので、最近は駅前に…

起きたら晴れていたので、いいかげんコタツとホットカーペットを片付けることにする。梅雨入りしたら干せなくなっちゃうからね。ベランダに干して、叩いたらすごいホコリがでた。普段気づかないけど、あれだけ溜まってるってことだよな。もっとちゃんと掃除…

昼までスパロボやって、飯を食いに外出。その足でエレコムのマウスを返品しに、そのまま秋葉に行く。前回レシートを忘れて返品できなかったので、今度はきちんと確認済み。 秋葉に着いて、最初に返品に行くことにする。勇気を出して売り場のお姉さんに事情を…

一昨日完成させたプログラムのリリース。ところが、こいつがまた動かねーんだわ。あれこれ試行錯誤したところ、原因はどうやらDOSプロンプトらしい。バッチファイルにパラメータを渡して起動させるというプログラムなのだが、どうやらパラメータの値が大きす…

今日も仕事がんばった。非常に疲れてへろへろだったので、ちょっとうまいものでも食おう。近所にトンカツ屋の看板がでていたのを思い出して、そこに行くことにする。初めて行ったのだが、ちょっとへんぴな場所。見た目もお世辞にもきれいとは言えず、少した…

昨日遅かったので、フレックス出社した。一時間遅くなるとだいぶゆとりが持てていい。電車も座れはしないけど、肩がぶつかり合うことは無い。でも、新人さんが実質の配属になって電話取ってくれるようになるまではなるべく控えよう。 今日も残業して、ようや…

今日もネコががさごそ動く音で目が覚めた。朝からやかましくて実にむかついた。日によって同じ音がこんなにも違って聞こえるのかと自分でも驚きだ。 一生懸命プログラムの予定だったが、昼前に客先から電話。障害が発生したので現地に赴かなくてはいけないこ…

何やらガサゴソという音が聞こえて目が覚めた。何事かと思えば、ドア越しの枕元で、件の子猫が遊んでいる音だった。微笑ましい光景に目覚めもさわやかだ。 今日から新人が形式上の配属。朝から新人紹介があったが、実に初々しい。一年前の自分はあんな感じだ…

お昼にようやく目が覚めた。昨晩無駄に夜更かししたせいだ。土日だからといって遅くまで起きてるのはやっぱよくない。一日が短くなって損をする。 今日も猫こないかなーと注意してたが、来ない。少し離れたところを根城にしてるのかもしれない。スパロボ順調…

ここ数日寝不足だったせいか、昼まで目が覚めなかった。でも、たっぷり寝られてスッキリ。雨こそ降ってないものの、天気も優れないので外出する気にもなれず。 で、ぼけーとスパロボやってたのだが、突然ベランダで猫の声が。慌てて覗いてみると、こいつだ。…

朝おきたら頭が痛い。昨晩夜更かししたせいだ。5時間睡眠も2日までなら耐えられるけど、3日はダメだ。 今日はコーティング。コーヒーもりもり飲みながらゴリゴリ書き進める。仕様ミスを発見したり、客先のおっさんの言いがかりを受けたりしながらも、そこそ…

暇じゃないけど、まったりとした一日。仕様書切ったり、ソフト大会にむけて手続きしたり。昨晩、無駄にセク塾見てたから眠いぞ。 シグ3の発売日が、今日発表になるという某所の情報を信じて一日ドコモのサイトを見張っていたが、何事もなかった。激しくだま…

ちょっと残業をした。休みボケした頭には少々厳しい。主任の理不尽とも思える命令のせいで、しばらく苦労するかもしれない。 苦労するといえば、今週末に会社のソフトボール大会があるのだが、それの取り仕切り役をやらされている。誰も出たがらないもんだか…

4連休の最後の日。先日、近所に焼き肉屋がオープンしたので、ランチ目当てで行ってみる。何種類かランチセットがあったが、ラッキーセットというものを選んだ。値段が777円だからラッキーセットらしい。キムチは絶品なんだが、肉はちょっと安っぽくていまい…

映画でもいこうかと思ってたんすよ。ところが雨。そうするとひきこもるしかないわけで。スパロボするしかないわけで。不毛な時間を過ごしたわけで。 夕方になってようやく雨があがったので、映画はあきらめて船橋に繰り出す。なんでも、先日さくらやがオープ…

なんとか不毛な一日を過ごすまいと、とりあえず秋葉に行く。目的は先日購入したモバイルマウスの交換。実はリブのアキュポイントと相性が悪いらしく、突然ポインタが飛んだりして動きがおかしかった。というわけで、ダメ元で購入店に文句付けに行くことにす…

昼前に目が覚めて、スパロボやって腹が減ったので外に出て飯。3時前だというのに、マックは死ぬほど混んでたのであきらめ、ミスドに突撃。汁ソバはレトルトながら結構美味いと思う。ケミケミしてるけど。 で、ゲーセン。最近一番よく対戦するのは、暴れエレ…

客先ハシゴ。1件目はおおよそ中野近辺、遠いぞ!それでも乗り換え1回、1時間で着くからやっぱ西船は交通便利だと思う。午前中はうちがグループウェアのデモをやる。僕の仕事はこの会社のホストとグループウェアの連結部分を作るらしい。実は、デモとはあんま…

今度お客さんが使うソフトの使用法を説明しに、客先へ。その場になっていろいろ変なこと言い出すもんだから、慌てた。すぐ解決したから問題にはならなかったけど。しかし、新しいこと提案されたため、VBでひとつプログラム組まなきゃいけなくなった。昔なら…

昨日、次のお仕事がVBに決まったばかりだが、その次の仕事も入ってきた。なんとJavaでの開発らしい。期間は一月、知識皆無なんだが大丈夫なのか?こりゃプライベートでも触ってみないとマジでヤバイな。せっかくNSBasic買ったばっかりだというのに、タイミン…

GW中も仕事してたとはいえ、会社は久しぶり。会社に着くと、席が移動していた。前の席では巨乳の姉ちゃんがいい感じで真正面にいたのに、今度の席は眺めがつまらん。クソだ。 明日からは新しい仕事をすることに決まった。VBでのプログラミングらしい。VBは久…

10時頃に起床。昼過ぎまでスパロボして、腹が減ったので飯を食いに。はじめてプレミアムマックを食った。確かにおいしいんだけど、値段分あるかは微妙。個人的にはもう食わないと思う。普段は社員食堂の定食で野菜を食っているが、今週会社に行ってないので…

宅配のにーちゃんが朝の8時に来たもんで、起こされる。午前中と指定したんだが、も少し遅くてもいいのに…適当に家の掃除して、ハロモニ見て。かおりんの三つ編み素敵だ。 午後からどこか出かけようと思ったが、特に思いつかないのでとりあえずスパロボやる。…

昼頃にもそもそと起きだしてぼけーとしてると、弟から電話が入った。うちの爺さんと伯父が今東京に来ており、一緒に飯を食わないかということだった。実は、いとこがこの春めでたく大学に合格してこっちに来ており、伯父さんはその様子を見にきたという。か…

今日もひたすらデータ入力。しかも、昨日死ぬ気で入力したデータの修正(間違ってた…)という地獄っぷり。泣きたくなりながら作業していたのだが、よくよく考えてみると、経理の人は毎日こんなことしてるんだよなぁ。自分は絶対、経理の仕事はできないと思っ…