昨日遅かったので、フレックス出社した。一時間遅くなるとだいぶゆとりが持てていい。電車も座れはしないけど、肩がぶつかり合うことは無い。でも、新人さんが実質の配属になって電話取ってくれるようになるまではなるべく控えよう。


今日も残業して、ようやくプログラム完成。ソースの記述とか、アルゴリズムの組み立て方とか、我ながら相当進歩したと思う。今までで一番納得のいく出来だ。バグがでなけりゃいいんだけど。とはいえ、また明日からはプログラム改造。まずは動作する環境つくるところから。5月中に3本+αなんだが、間に合うのだろーか?


フリーのPalmwareで、フリーセルを見つけたので最近遊んでいる。普段パズルゲームなんてやらないんだが、このフリーセルは実におもしろい。ちゃんと見通しを立ててから動かさないと、あっという間に手詰まりになる。ちょっと最近は成功率高くなった気がする。


先日書いた、NS Basicで画像が表示できない問題。最大手ユーザー掲示板で質問したところ、原因が判明。コンパイルの流れは一度画面に描画→キャプチャ→組み込みという感じらしい。その際、ウィンドウズ上の画面左上に描画するため、タスクバーが左または上にあると、画像が隠れたままキャプチャされて、表示されないらしい。てか、そんなこと全く説明書に書いてないんですが…でも、この僕の書き込み、大手NSB初心者向けサイトでピックアップされてた。ちょっとうれしい。