2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クイザー超かっけー

昨日が終電帰りで遅かったので、のんびりと起床。微妙に小雨は降っているが、なんとか午後からは持ち直すらしい。これは早く行かねば!ということで、慌てて家を出る。ちなみに時すでに11時前。 学校に到着、約束の地である西校舎池周りへ行くと、すでにルー…

雨の祭り

今日明日は母校の学園祭。はりきって参加しようと思ったが、外はあいにくの雨。とりあえずチャットに参加して状況を聞いたところ、当然企画はできないので、今日はまったりとカラオケでもやろうやということに。というわけで、カラオケに合わせてのんびりと…

ふしあわせなじかん

起床後、寝ぼけ眼でネットをチェックしていてふと思い出した。今日は年末の帰省日である12月29日のぴったり2月前、飛行機の予約受付開始日だ。母艦、ノートPC、シグ3の3台体勢で受付ページを開き、受付開始である9時を待つ。日本標準時のサイトを見ながら、9…

どつかれさん>俺

栃木まで、工場の新規PCのセットアップをするため出張。普段の出勤より1時間ほど早く家を出て、現地入りしたのは普段より1時間遅い。栃木は遠いぞな。設定自体はほとんど手こずらずにさくっと完了したけど、その他の部分で「このPCおかしいんだけど、直して…

本日より本稼動

微妙な仕事というか、雑用がてんこ盛り。しかし、19時から歯医者に予約を入れているため、今日は定時上がりしないといけない。朝一で健康診断を受けて、その後部長と人事考課の面談を受けたら、午前中はほとんど潰れてしまう。午後から明日の作業の準備を始…

はてな、はじめました

今日からはてなダイアリーで日記を書いてみます。世間様に読んでもらえるような大した文章は書いていないけど、細々と続けていきたい所存。 今日は件のやかましいユーザとの打ち合わせ。朝から気分も憂鬱だ。データ不整合についていろいろと報告を受けている…

秀丸である動作をさせたくて公式のマクロライブラリを漁るが、望みどおりの動作をするものが見つからない。というわけで朝からマクロ書いたりしてしたもんだから、仕事のはかどらないこと。マクロって本来、効率的に作業するためのものじゃなかったっけ? 昼…

がんばって早起きして、ちょいと部屋の片付け。それなりの頻度で片付けてる気はするのだが、まるでキレイにならないのはなんでだろう。そういえば、人が部屋を散らかすのは散らかっている方がより自然な状態だからだって、誰かが言ってた。 普段どおりハロモ…

うちの近辺では、正午に鐘が鳴る。休日はこの音で起きることもめずらしくないのだが、今日も正午起き。だんだん頭がはっきりしてきて思い出した、今日は11時から歯医者だったー!とりあえず電話を入れて、謝っておく。ちょっぴり凹む。 なんか動く気になれず…

パナル装着して出勤。昨日は普段の通勤経路から外れていたため、パナルでの初武蔵野線。異常なまでにやかましい武蔵野線(線路が高架上にあるせいだろう)、パナルの遮音性がどれだけ生かされるか楽しみだったが、結果は上々。ほとんどモーター音は聞こえず…

昨晩の大雨の影響で、今日も朝から電車が遅れていた。予想の範囲内とはいえ、ファッキン武蔵野線。 午後から外出だったので、途中でちょろっとサボってビックカメラに寄り、イヤホンを購入。ラボの中で数人すでに利用しており、コストパフォーマンスの高さで…

起きてから気づいたが、今日は事業部の今期運営方針説明会とかが9時から開始だった。時計を見て、時刻表を見て、うーむギリギリ間に合うか?大慌てで支度をしてから駅へ。ところが、息を切らしながらホームに駆け込んだところ、「○○分の電車は、信号機故障の…

数日晴れたと思ったら、また雨。しかも、また台風が近づいてるというではないか。週末の雨だけは勘弁して欲しい。 のんべんだらりと件のブツの設定を。順調に進んで、こりゃ余裕だわいと思っていたら、特定データに関して文字化け発生。どうやら末尾に「・」…

朝夕がかなり涼しくなってきた。というか、夜はコートがあってもいいと思えるくらいだ。これくらいの気温でとまってくれればいいんだけど、これからは寒くなる一方だろう。うーん、冬は憂鬱だ。 日中はやたらと眠くて仕方がなかった。睡魔と格闘しつつ、某DW…

ぐったり疲れていたにもかかわらず、めずらしく9時前に起床。当然体はガタガタ、全身筋肉痛。久しぶりの晴れた日曜なので、痛い体引きずりながら、洗濯して、布団干す。布団を叩いたら、見なきゃ良かったレベルのホコリが舞い上がった。どおりで最近クシャミ…

朝一で歯医者行ってから、そのまま立川へ直行。某公園にて、ラボの面子でフットサルをプレイ。はるばる上京してきた山梨県民を含め、オール社会人(非学生)でびっくり。それにしても、サッカーなんて何年ぶりなんだろうか。10分ハーフでも、息上がりまくり…

久しぶりにお日様を拝んだ気がする。しかも金曜日だし、朝からとても気分がいい。 午前中は、昨日一生懸命入力した業績評価および目標設定の面談。いろいろとはっぱをかけられて、珍しくやる気が出たりした。午後から避難訓練。11階から階段使ってとぼとぼと…

うちの会社では、半期ごとに目標を設定、期の終了後にそれについての自己評価をするという、実に鬱きわまりない制度がある。めんどうだからといって適当にこなすと、モロに査定に響いてくるため、真剣に考えないといけない。でもなかなかうもいこと書けない…

午前中はぼーっと社内で過ごし、午後から外出。軽いヒアリングをやって、設定変更を行った後、すぐさま次の客先へハシゴ。こちらではデータのチェックと採取を行って、すぐさま撤収。なんか忙しげな感じだが、きっちり計算して定時に上がっているので、大半…

起きたら今日も雨。いい加減、勘弁してくれ。週の最初の日だが、客先直行。DWHの試作設定を見てもらい、ツッコミを少々もらう。方向性としては、このままで問題なさそうだ。それより、別の客で培ったノウハウが生かせて、よりよいものが作れそう。こういう時…

連休3日目。今日もお昼ちょっと前に起床。残り2面になったFEをプレイ開始、大体13時過ぎごろにクリアした。なるべくネタバレしないように書くが、とりまきザコが弱かったのはもちろん、ラスボスもすごく弱かった。やっぱ最後の止めは主人公だろと思って、他…

昨日、早起きしたせいで昨晩は早めに就寝。にもかかわらず、目覚ましかけてなくても、結局ハロモニ直前に目が覚めるのな。今週の見所は、かおりんの悶える表情。エロい。 で、今日も雨ですか?洗濯物かわかねーよ、ちくしょい。まあ晴れていたとしても、引き…

今日は、会社関係で葬儀に出るために、朝一で横浜へ。台風で電車が遅れることを見越して、予定よりかなり早めに出発。幸い、僕の乗る電車は全部大丈夫だったが、京葉線あたりは止まってたっぽい。緊張しながらも、受付やったり、焼香したり。普段は気丈な先…

また天気が崩れてきた。週末の連休も雨っぽい、というか台風直撃セガサターン。どうせ基本的に引きこもりでFEやるから関係ないんだけどな。ただ、洗濯物を部屋干ししないといけないな。 打ち合わせの予定があったのだが、主任に急な用事が入って延期。仕事す…

今日の客先作業と、明日の打ち合わせの準備に朝から追われる。時間がないので、とにかくバタバタ。で、3時前に会社を出る。外出作業がある日は、移動分、勤務時間が減って楽だなーと思う。まあ、その日の時間が減ったからといって仕事が減るわけではないので…

明日は環境設定作業があるし、あさっては打ち合わせ。どっちも何も準備できていないわけだが、さっぱり今日は(も?)身に入らない。とあるものが目的で、定時に会社を射出。 地元の隣の駅のゲーム屋へ。ありました、ありましたよー、明日発売のFE!いわゆる…

今日も結構本格的な雨。ヤフーの週間天気予報を見ると、週末まで含めて、木曜以外ずっと雨っぽい。梅雨でも台風でもなかろうに、一体何が起こってるんだろう?とりあえずPC持ち運ばないといけない日の雨は勘弁して欲しい。 残件はたっぷりあるとはいえ、昨日…

今日は客先に直出作業なのに、雨は止む気配を見せない。月曜で憂鬱なところに、"雨"+"遠い客先"+"いつもより時間早い"のお得なセット攻撃でわりとKO寸前。案の定、客先ではデータロードがうまくいかない。原因はデータ件数の多さ+亜空間トリガだったわけ…

日中歩き回ったせいか、昨晩は眠くて人狼2戦目に突入する気力もなく、あっさりと就寝。その割に起床はハロモニ開始ギリギリ。我ながら寝すぎだ、コリャ。ハロモニは羞恥プレイ。かおりんがんばった。USA。 窓の外は雨ー、雨が降ってるー♪と昔の人は歌ったが…

膿・戦士の見舞いに行くとか行かないとかの話が出ていたが、残念ながら都合が付かなかったので見送り。午前中は掃除・洗濯しつつケロロ軍曹見て、買い物まで済ませる。 午後一で歯医者へ。先週までと反対側の虫歯を3本ほど削ってもらう。このうち一本が結構…