がんばって早起きして、ちょいと部屋の片付け。それなりの頻度で片付けてる気はするのだが、まるでキレイにならないのはなんでだろう。そういえば、人が部屋を散らかすのは散らかっている方がより自然な状態だからだって、誰かが言ってた。


普段どおりハロモニを見てから(りかちゃんの裾チラリズムガキさんの谷間)、アキバツアーへ。参加者は自分の他、(゜Jし゜)、課長、ロビンの4人。飯を食った後、モバイルプラザやら、フェイスやらを巡る。お目当てのシグ3用変換ケーブルをゲット。その後、ドンキで企画用のルームランナーを探したが、残念ながら見つからず。


帰宅後、購入したケーブルを試してみる。これは、USB機器をシグ3に接続するためのケーブルで、ドライバさえ対応していればUSBのフラッシュメモリやら、外付けCDドライブなんかも動いたりする。要は対応しているかどうかがキモなのだが、手持ちのメモリースティックアダプタ機能付きUSBメモリ、ギガビートは無事動作した。ギガビートが動くということは、(電源さえ供給できれば)5GBのハードディスクが扱えるし、メモリに関しては、アダプタ部まできっちり認識できたのがうれしい誤算で、シグ3でメモリースティックが扱えるということになる。いやー、これで運用の幅が広がるね。実際、どう利用するかは別にして。