秀丸である動作をさせたくて公式のマクロライブラリを漁るが、望みどおりの動作をするものが見つからない。というわけで朝からマクロ書いたりしてしたもんだから、仕事のはかどらないこと。マクロって本来、効率的に作業するためのものじゃなかったっけ?


昼過ぎになって、先週末の修正プログラムのリリースを主任から頼まれる。もっと早く言えよ、コノヤロー!急いで準備をして、客先へ向かう。作業自体は単純で、ちょろっと手を入れて置き換えるだけなので、30分ほどで完了。定時まで少々時間があったが、ここから会社に戻るのもアホらしいのでフレックス使ってそのまま帰宅。


この日記をブログに移行しようかと考え中。理由はいろいろとあるのだが、こんな記事を見かけて、自分の意見をWEBに発信できるということの意義を再認識したのが一番。まあ、そんなご大層な文章は書いてないし、書けないんだけど。また、過去のログが流れてしまうのが嫌だったから今までcgi型のものを敬遠していたのだが、はてなダイアリーあたりは、ログのインポート・エクスポート機能がついているらしい。今の手書きhtmlだと、先月のデータは手動で変換しているのだが、エクスポートでバックアップできればむしろ取り回しは楽になるなあ。その他、ブログならシグ3でのアップが簡単(htmlも面倒なだけでできなくはない)だというのもあり、結構本気。ただ、人気のブログはサーバが込み合って重いってのが気になるなあ。悩ましい。