2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

またお別れ

昨日で良くも悪くも一段落してしまったので、今日はゆっくり。月末の事務処理してから、あとはのんびり。こんな安泰な日は久方ぶりだ……。 某メガネさんが今日で退職。定時後に挨拶があったんだけど、涙ぐむ彼女を見たらこっちもじーんと来てしまった。これか…

離吏威須

リリース。眠い。作業途中、何度もボロが出て、こっそりと修正した。念のためPC持ち歩いておいて良かった……。リリースは3時ごろには終わり、すぐに帰るつもりだったが、客のデータ移行作業につき合わされ、結局7時。それでも、いつもよりはずいぶん早いんだ…

ストレス社会にタチムカウ

心が和むLifeHacks。 「ボーボボ」でググる。 ディスプレイを眺める かつて無いほど「ボ」まみれの画面に気付く。 リリースに向けての準備中、そういった大発見をしてみた。

もう

どう考えても間に合いません。 家に帰り着いたらもうすっかり明るかった。そういえば夏至過ぎたなぁ。

間に合わない

今週は学校屋の1.5次リリース。数字は中途半端だけど、これで区切りになるので、しっかりブツをそろえないといけない。でも、時間が……。やっぱり昨日も出ておくべきだった!! 終電。

パパパーパ・パーパパ

昨日の作業はかなり中途半端だったので、本当は今日も休出しようかと思ったが、だるいのでやめた。というか、後はシラネ。 なんとなーくPalmのプログラムやって遊ぶ。遊び心で画像を組み込もうと思ったが、PalmのOS自体の制約で、一つのリソースのサイズ上限…

半分休出

というわけで、夕方から出社。その前に髪切った。今年もサマースタイル。ムースよかワックスの方が固まる。バリゴワ。 会社に到着し、フロアに入ると鬼のように暑い。どうやら誰も休出届を出さなかったため、空調切られてる模様。上半身裸になってやろうか(…

また納豆カレー食ってしまった

終電まで粘る。一応作り終えたけど、動作確認すら出来てねえ。というわけで、明日は休出することにした。が、なんか社内一斉清掃とかで、夕方まで入室不可だと。人がたまに休出しようとすると、すぐこれなんだから。 村山由佳といえば(一見繋がっていないよ…

この根性なしがー!

終電ちょっぴり逃して、ちょいタク。どうせお金は会社持ちだし、こりゃ楽チン。とか考え始めると危ない。 バトンって押し付けがましいから嫌いだ。なんてmixiでは書けないので、こんなところで吠えてみる。

気をつけろ、なまこだ!!

今週はガリガリコーディング中。作り始めると仕様が固まってないことに気付く。自業自得なので、誰にも文句言えないけど。 「キラキラと輝くもの」、「ステージの美術」買った。筋肉少女帯のアルバム。両方とも美品でお値打ち価格。ラッキー!後期はメロディ…

やっと咳止まった

通勤途中、なんか行列を見かける。わりと大きい建物をぐるりと半周なので、かなりの人数。何事かと思えば、パチンコ屋の開店セールのようだ。朝っぱらから、いいご身分なことで。 なんか、また組織改正の噂が聞こえてくる。しかも、ヤバゲな尾ひれ付き。これ…

一人サマータイム(逆方向)

なんか目覚ましをセットする時間を間違えて、起きたらいつもより1時間遅かった。慌てて出たけど、30分遅刻した。別に怒られやしないけど、視線がイタイ。 で、今日は健康診断。また尿の潜血で引っかかりそうで鬱。あと、前回の検査で「肝機能について要経過…

その美味さにナットク

飯を食いにココイチ行って、ほんの気まぐれで「納豆カレー」なんてチョイスしてみた。こんなゲテモノ、一体誰が好き好んで食べるんだなんて思いながら口にすると、めっさウマー。カレーの香りが納豆の臭さを消し、大豆のマイルドさがルーの辛さを引き立てる…

乙女の悩み

この胸の苦しさは何?ひょっとして、これが恋?いや、多分、石。 それはさておき、久しぶりにゲーセンへ。なんとなくオロでパンピーいたぶってたら、誰もいなくなってしまった。更になんとなくショーンのボール投げボーナスステージ、開始前に天狗石発動した…

マジ焦っ(略)

午前中は月末のリリース内容について客と打ち合わせ。余計なこと言われたくなかったので、ろくに話聞かずに次々飛ばしたところ、午前中で終了した。すばらしい! 会社に戻ってから、某スーパーSEの先輩と、Webサービスのパフォーマンステストと称して、デー…

咳がとまらん木曜日

某薬屋PJでお世話になったメガネ人妻が、今日末で退社することになった。極めて残念だ。しかも、送別会には出られそうにない。申し訳ないなぁ。 そろそろアニメが次クールに移る時期で、新作の情報が入ってくる頃だが、イマイチな感じ。ハチクロ2は素直に…

パワー・ホールは平沢進作曲らしい

またリクルータ面談依頼が来た。忙しいんだけど、楽しいので深く考えずに引き受け。どれ、青臭い小僧に社会の厳しさ教えてやるかいのぅ。 喉が痛い。胸が苦しい。これは結核か肺ガンの二択でまちがいない。月末のリリース前あたりを狙ってぶっ倒れよう。

ヤブヘビ

客に仕様について確認しようと思って電話したら、また仕様変更食らった!ちくしょー、きっちり費用上乗せしてやる……。 そのせいじゃないけど、やたらと気分が悪かったので定時に帰る。喉も痛い。死ぬかも。 でも、ハルヒ見たら元気になった!そんなに捻った…

ガッツがたりない

実はサッカーにはあまり興味がないのだが、そんなことを口に出そうものなら石投げつけられて非国民呼ばわりされそうな今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 22時の電車に乗れて、今日はちょっと早く帰れたなぁなんて思っていたら、乗客が露骨に少な…

ダルっとひきこもり

昼間は某プロレスゲーの旧作をサルのようにプレイする。 夜はYouTubeで懐かしのアニメ曲をサルのように漁る。 総じて不毛。

がくさい

起きたら昼回ってた!微妙に疲れたまってるのかも。 今年はラボの企画もないので、やる気なさげにのそのそと学園祭へ。うーほでBASH先生と遭遇、サードで対戦。なんかいっぱい勝てた。でも、その後のシルバーユリアン(ラグビー?)に散々ボコボコにされた。…

そういえば商学部

今日はちゃちゃっと製造を。思ったより影響大きくてムカついたが、それはそれ。 先輩2人で会計システムのありかたについて話をしていたが、さっぱりついていけなかった。うーん、自分は大学でいったいなにを学んでいたんだろう。ちょっと考えさせられた。

どちらかといえばキリン派

テスト仕様書レビューやって、議事録作って、仕様変更対応して……。しかも先輩は別PJにかかりっきりになって、わりと一人プレイ状態。追い討ちをかけるように、薬屋の二次開発の話が復活してきた!死んじゃう! 小西真奈美かわいいなぁ。ぐびなまのCMが超イイ…

忍法ウフフ手裏剣

客先で打ち合わせ。「追加なしってのは上申の材料の一つであって、あまり現実的じゃないことは理解してる」と言われた。とはいえ、見積もり作らされるのは我々の作業なわけで。はー、だる。 若干早く上がれたので、ゲーセンへ。はやお神の動画見てからという…

今までやってきたことはなんだったんだー!

自分は社内でせこせこと設計を進めつつ、先輩は学校屋客先へ、機能追加の費用提示に。その打ち合わせ終了後に電話がかかってきたので、ドキドキしながら出たら、「『追加なしの場合の費用も出してチョ』といわれた」とのこと。別の客先担当者に言われたから…

モバイルだ!

会社で先輩に新クリエ見せびらかせたら、「ZERO3とか手帳に移行すること考えなかったの?」と言われた。ZERO3は少し考えたけど、同じPDAとはいえ、馴染みあるアプリが動かないのはやっぱり悲しいので却下。手帳は全然考えなかった。手帳がダメだとは言わない…

ハレ晴レでしょでしょ

最近カラオケ行ってないなぁと思っていたところ、ラボ現役よりカラオケのお誘いがあったので、なんとなく突撃することにした。よく考えたら、現役とカラオケって初めてだわ。 上野パセラって初めてだったのだが、曲は多いし、値段も安いし、かなり満足。全体…

ストレスフリー?

午前中は昨日の酒でややグロッキー気味。意外と応えた。昼過ぎには持ち直したけど。 先日購入した「Lifehacks Press」という本の中で解説されていた「GTD」という仕事術(あるいはプロジェクトマネージメント手法)が気に入ったため、GTDの考案者であるデビ…

かんげいかーい

今日は新人歓迎会ですよっと。そんな状態で仕事が手につくわけないよねー。ほとんど何もしないまま定時。 変な余興(辛子入りシュークリームでロシアンルーレット!)のおかげか、それとも主賓が女の子だからか、盛り上がった。盛り上がりすぎて終電の時間を…

しんじーん

6月、新人が配属されてきた。ひさしぶりに女の子。しかも同じ課。キターと思いきや、席がめちゃくちゃ遠い罠。ちっ。 残業時間、1Qで120時間の縛りもうスレスレ。今月のこり10ちょいって全然ムリ。全く体勢の整わない学校屋PJ、どうなるんかねぇ。