2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もうそろそろ飽きてきたが、今日も週の初めから栃木へ出張。多分、あと週末に一回行けば全てカタがつくことだろう。PC20台ぐらい、ごちゃごちゃと設定を変え、客の要望を聞いてまた設定を変えて。5時過ぎ頃に終了、またお客さんに車で都内まで送ってもらった…

天気予報は雨だといっていたのに、起きてみれば突き抜けるような晴天。思わず第二段の洗濯したり、布団干したりしてみる。ここ2日がんばったおかげで、なんとか人様に見せられるくらいには片付いた気がする。部屋が更にスッキリ。 しかしながら、実に暑い。…

週末に天気がいいのは久しぶりだ。ホットカーペットを干してから片付け、洗濯をして、とてもすっきり。カーペットの代わりにゴザを出した。そとは太陽が照り付けてるし、なんか夏近しって感じだ。 HDを買うために、課長と同行してアキバへ。課長はCPUとマザ…

いつもと同じことするために、栃木へ出張。別の工場での作業だったので、いつもより一駅遠くまで行く。いきなり町並みが変わる、というか町並みが消滅し、自然が豊かになる。駅前降りるとコンビニひとつ以外は何もないし。そこからタクシーで移動して、ごち…

昨日書いた、部内勉強会の方針発表。各グループごとにいろいろ特徴がでていて意外と面白かった。ただ、自分のグループのテーマであるユビキタスを、どうやって業務ベースに落とし込むか…。ウチは開発部隊じゃないからなあ。今後に一抹の不安を覚える。 ソニ…

午前中は昨日のプログラム修正のテスト。データが結構でかいので、検証可能なデータのアタリをつけるのが激しく面倒。それでも、Accessをちょこちょこと使って、昔よりはだいぶ効率よくできるようになった気がする。午後からは、部内勉強会の打ち合わせ。グ…

明け方の3時半ごろに暑苦しくて一度目が覚めたら、眠れなくなってしまった。どうしても寝付けないので、仕方なくスト2やってたらCPUザンギの足払いの巧さにムカついて興奮し、余計眠れなくなった。結局寝たのは5時過ぎてから。アホだ。 散々放置していたバグ…

金曜のネットワーク切り替え作業に伴い、ユーザ本社にて立会い。なんか毎週立ち会ってる気がするが、毎週少しずつ切り替えているんだから仕方がない。今回は特に変更箇所が大きかったので、あれこれと細かいトラブルが発生した。昼飯を食う暇もなく、14時に…

今日も天気が悪くて憂鬱だ。ハロモニはなんか全体的にダメだった。えりりんだけは一人輝いていた。 スパロボやって、ナデシコ見て、昼寝して起きたら夕方だった。約1週間ぶり、久しぶりにゲーセンへ。暴れリュウ使いは最近、ゴウキやらユンヤンに凝っている…

なんか天気が悪くて嫌な感じ。これで3週くらい連続で週末の天気が悪い気がする。ちょっとLinuxでも触ってみようかと思って近所の本屋を回るも、お目当てのVine Linuxの本が見つからず。あきらめてTurbo LinuxかRedhatにしようかなあ。とりあえず、代わりでも…

ネットワーク切り替え作業のため、栃木へ出張。予想していたことではあるが、お客が勝手に増設したPCが大量にあり、中を見てみると設定がぐちゃぐちゃ。そういった想定外のPCに対してはサーバ側の事前準備がしていないため、その登録作業も同時進行。その他…

明日のネットワーク切り替えと、その会社の帳票出力システムと、以前のユーザの障害対応。いっぺんにあれこれ言われるもんだから、もう脳みそぐちゃぐちゃ。人ひとりの頭も切り替わえられいのに、ネットワークなんか切り替えられるかよ!って感じだ。いや、…

2つのプロジェクトの間を行ったり来たりで同時進行。作業量としてはそこまででもないのだが、頭が急には切り替わらず。片方は先輩が入社後、最初に手がけたというプログラムの改造。その人のみならず、うちの主任やら、他グループの人やら、多数の人が手を入…

先々月まで相手していたユーザ、もう過去のものとすっかり忘れていたのだが、急にプログラム修正依頼が入ってきた。そして今ずっと関わっているユーザは、帳票出力システムの改造が今月中。同ユーザの別件で、金曜には工場のネットワーク移行作業。終わらな…

土曜日のネットワーク接続環境設定変更に伴い、ユーザ先にて立会い。実際には、変更後に元に戻したわけで、何も発生するわけもなく。まったりと午前中待機したら、午後にはゆっくり帰社する予定だった。ところが、ユーザが新環境でメールを使いたいと言い出…

昨日、せらむんを撮り損ねていたことに気付く。これで2週連続見逃しだ。がっかり。 今週のハロモニ、ハロプロワイドが大幅に変更されていた。こんこんはおじゃまるじゃなくなるし、村田さんはメガネだし、キャメイはエリザベスだし。キャメイがいい感じに頑…

こっそりと休日出勤。とあるユーザのネットワーク設定を本社側で切り替えるので、導通テスト要員として地方の拠点へ。というわけで、はるばる栃木くんだり(失礼)まで出向く。移動の時間こそかかったものの、本社がスパッと設定してくれれば、こっちは一瞬…

Accessによる帳票出力システムの改造を担当することになったので、どのへんに手を入れないといけないか、ソースの確認。皆からスーパーSEと呼ばれる、優秀な先輩が以前製造したもので、中身は難しいんだけど読んでいるだけで勉強になる。こういうロジカルな…

昨日の議事録作ったり、次の案件の環境構築をしたり、新人向けの部紹介資料を作ったりして一日を過ごす。今年はうちのグループに新人が入ってくることが決まったそうだ。どんな人なのかはまだわからず、顔合わせは来月までお預けになってしまいそう。なかな…

打ち合わせのため、栃木のユーザの所へ。今日は要件を聞くだけで、実働はもうちょっと先になりそうだが、ようやく金になりそうな仕事だ。まあ適当にがんばろう。しかし、打ち合わせの時間と比べて、移動時間が倍かかっているというのはいかがなものか。 昨日…

なんかトラブル満載な一日。まずは某社システムにて文字化け発生。根本の原因はシンプルで、汎用機側と端末側で利用している文字セットが違うからなんだが、本来ありえない箇所で発生しており、そこの原因が不明。回答まで時間はあるのだが、どうしたものや…

月曜の雨は憂鬱だ。おまけに夜更かしかつノーフレックスデーで寝不足。自宅にPC持ち帰ったから、カバンも重いし。 午前中は、昨日一生懸命作った資料の補足を続ける。その甲斐あってか、午後の会議で披露した際は、比較的好評だった。自分としてもかなり勉強…

起きたら筋肉痛で体が痛い。特にぶん回していた右腕と、飛び跳ねていたためかふくらはぎ。おまけに日焼け跡もヒリヒリ痛い。満身創痍。 月曜に会議で利用する資料がまだ完成していない。というわけで、自宅でせっせと作業。合間にハロモニ観て、ゲームして、…

球技大会当日。今年からドッジボールが新種目として加わったので、僕はそちらに参加。逃げ回ってばかりでまったくチームには貢献していないのだが、それなりに楽しめた。ブロック予選が2勝1敗で、得失点差で残念ながら決勝リーグには進めず。期待できる成績…

明日は全社の球技大会。部の幹事役なので、連絡回したり、事前の準備をしたり、つまんない雑用して過ごす。夕方になってからようやく自分の仕事に取り掛かれる。3月までがんばってた構築してたシステム、不具合と思しきものが出てきたので調査。調べてみると…

久しぶりの会社は、なんか頭がボケてるし、きわめてかったるい。普段、携帯のアラームを目覚まし代わりにしているのだが、休み中9時に鳴らすように設定していたのを切り忘れていて、エレベーター内で音が鳴ってしまった。しかも機械音じゃなくて、自作着うた…

今日も雨降ってて、異様に肌寒い。洗濯も出来ないし、当然外出なんてもってのほかだし、やることねえなあ、と。仕方ないので、唐突にCPU相手に桃鉄やる。CPU相手だと、負けたまま終りの年が近づく度に期限延長して、結局勝つまでやってしまう罠。全く同じネ…

今日こそ闘劇行こうかと思っていたのだが、起きて外を見るとものすごい強風。風は轟々とうなりを上げてるし、網戸はガタガタ音たててるし。それでなんとなく行く気が失せてしまい、急遽取りやめ。 で、日中はいろいろPC触って遊ぶ。PC2台体制になったので、L…

昨晩(というか今朝方)はそんな感じでアホやったせいで寝たのが6時ごろだったので、目が覚めたらたっぷり昼を回っていた。というわけで、今日の闘劇観戦はあきらめ。影ガロンさん、応援行けなくてごめんなさい。 コンビニのペーパーバックでさいとう・たか…

目覚ましかけずに寝たら、11時30分ぴったりに目が覚める。体がハロモニを欲しているらしい。しゃかりきにモノマネするかおりんとか、"通過"が読めないあいぼんとか、チャイナ服えりりんとか、見所は満載だった。みんな、人の曲の振り付けとか結構知ってるの…