打ち合わせのため、栃木のユーザの所へ。今日は要件を聞くだけで、実働はもうちょっと先になりそうだが、ようやく金になりそうな仕事だ。まあ適当にがんばろう。しかし、打ち合わせの時間と比べて、移動時間が倍かかっているというのはいかがなものか。


昨日のHD障害の出ているユーザのところへ。ログ見たり、マニュアル見たり、WEBでFAQ見たり。いろいろと試行錯誤した結果、どうやらAIT装置自体が壊れていることが発覚。ということでハード屋に連絡を入れるも、交換部品が東京に存在しない為、最速でも明日の昼になるとのこと。単純なハード障害だといいんだけど。


一昨日の(ユーザじゃなくて自分のPCの)HDクラッシュ、回復コンソールによるデータサルベージを試みるも、ディレクトリ表示すらできなかった。仕方なく、あきらめて再フォーマット。だいぶ利用可能ディスク容量は減ってしまったが、とりあえずエラーも出ずに使えているようだ。しかし、キャプチャがHDにとって過酷な作業だというのは認識してたが、こんなに早くクラッシュするもんかね。つくづくシステムディスクと別にしておいてよかったと思った。