昨日の議事録作ったり、次の案件の環境構築をしたり、新人向けの部紹介資料を作ったりして一日を過ごす。今年はうちのグループに新人が入ってくることが決まったそうだ。どんな人なのかはまだわからず、顔合わせは来月までお預けになってしまいそう。なかなか楽しみだ。しかし、これで直に先輩になるわけで、いい加減な仕事はできないなあ。


アメリカのE3ショウで、PSPニンテンドー・ディーエス(以下、NDS)の詳細がだいぶ明らかになったようだ。PSPは想像よりちょっと大きくて、持ち運びは大変そうに思った。メモリースティックはDUOのみ対応で、予想されたこととはいえ残念。NDSは2画面という情報だけ先行していたわけだが、ふたをあけてみれば意外とすんなり馴染めるデザインという印象。画面間が離れていないので、視点移動で疲れることもそれほどなさそう。手元のボタンが4つに増えているのもうれしい。両者ともに無線LAN機能内蔵、ネットワークを意識した作りになっている。どんな遊び方を提案してくれるのか、楽しみだ。発売時期もそれほど違わないだろうし、どっちにするか極めて悩ましい。今のところ、ゲーム機ということを強く意識しているNDSの方が好印象かな。ただ、任天堂のイロモノ(2画面はイロモノだよね)は地雷というジンクスが気になるところではある。


ゲームやらアニメやらで話題が悲惨きわまりないが、GAの第4期放送が正式に決定したらしい。7月7日より、今度は深夜枠。個人的には寝起きの覚醒しない状態で、ビリビリ電波を受けるあの感覚がよかったんだが。また、過去にゲームで出演したオリジナルキャラが、新キャラとして追加されるらしい。世界観とかも、そのゲームにあわされる(ちょこっと設定が違うらしい)可能性があるということか。まあなんにせよ、とてもうれしいニュースだ。


帰り道にふとビックカメラへと寄ってしまい、ふとNASを大購入してしまった。今回のディスククラッシュで、バックアップの重要性を痛感したからだ。バックアップの重要性って一度痛い目にあわないとなかなか気付かないわけで、そういう意味では重要度の低いファイルの犠牲をもってそれを体感できた僕はラッキーなのかもしれない。バックアップの設定をして、音楽や動画のような両方のPCから参照したいデータを移動した。ファイルの転送速度はまあそれなりに高速。高画質のmpeg2ファイルを再生してもコマ落ちしない。予想通りの使い勝手の良さ、静音性にかなり満足。ちと高かったけど、決して悪い買い物じゃなかったはずだ。