2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるーり

ゆるりとお仕事。今月の勤怠つけたけど、残業時間が先月比5分の1。良き哉、良き哉。 ゆるりとプログラム公開。特定のフォルダ内のMP3ファイルから、ランダム選択して別の箇所にコピーするというスクリプト。プレーヤで音楽を聴く際に、こいつでコピーすると…

バイキング、大海原を往く

ハロモニにあわせて起床。番組リニューアルってことで、デート企画なんてやってた。ありがち企画だけど、柳沢慎吾のがんばりもあって楽しかったかも。ごっちんの声はナレーション映えするね。本日のかおりん卒業については何も触れられなかったけど、来週は…

かおりん卒業

いよいよ明日、かおりんは7年間の娘。生活に幕を下ろす。今日、明日は彼女の卒業コンサ。というわけで行って来ました、横浜アリーナ。くすこと新横浜で待ち合わせ。グッズ売場で高いサイリウムを購入して(売場が死ぬほどわかりづらい。てか、なんで裏側?…

我々は大きな勘違いをしていたのかもしれない

昨日の2003ServerのWindows Updateができなくなった件、どうやら原因はSP1を無理やり適用したことではなかったぽい。OS再インストール後も同じ現象が再現してしまった。で、本当の原因はうちの社内のネットワーク環境だった。合掌。 ちんたらとセットアップ…

IE6 for Win2k3 Serverってナンダ!?

今日は社内でサーバセットアップ作業。こんなん楽勝ダゼーとか思って適当作業していたら、IE6SP1のパッチをあててしまい、悲惨な目にあう。どうやら2003ServerのIEにはSP1がないらしい。そのせいかどうか分からないが、WindowsUpdateが出来なくなってしまう…

87%初回から七瀬出てるの気づかなかった

家を出たら雪が降っていてマジ焦った!外出の日に限って天気悪いんだから、腹が立つ。でも、風がないから意外とそこまで寒さは感じない。で、出社したらWEBシステムの見積り、先方よりOKのメールが届いていた。早速、注文書の作成に取り掛かる。このへんの事…

たまには無題ってどうだろう

今日ものんびりとお仕事。来月参入予定のプロジェクト、キックオフ準備ですでに先輩はテンパってるのだが、あえて放置プレイ。「手伝いましょうか?」なんて言ったが最後、またガチで残業の日々に舞い戻ること間違いなし。来月からがんばるから、今は勘弁ー…

そろそろ限界

普通に出社して、普通にお仕事。見積り手直ししたり、事務処理したり、DWHの修正したり。実はDWHの修正作業、まだ客先からGOは出てないらしい。というわけで見切り発車で作業したわけだが、これじゃあやっぱダメとかなったら死ねそう。 ドラマのH2を観ている…

スラム街の朝は早い

が、僕は朝から昼だった。 曇っていて外は薄暗い。洗濯してみたものの、回し終わった直後に雨降り始めてブルーになる。先週も雨で洗濯してねえよ!仕方ないので部屋干しー。 ちょこちょことスパロボGC進めているんだが、ようやく一年戦争の終わりくらい。全…

さらば三重戦士

午後から(゜Jし゜)の引越しの手伝いに行く。あまりのホコリの量に死にそうになった。荷物を詰めてる時間より、ゴミを捨ててる時間の方がはるかに長かった気がする。カバンだけでダンボール3箱分とか、名前を聞いたこともないエロゲーがゴロゴロとか(本人曰…

ぶっぱぶっぱぶっぱ

今日はWEBシステムの見積り再作成。己の勘にまかせてえいやーっと数字決めて、適当に提出。ふー終わったわいと思ってのんびりしていると、夕方になってから「たけーよ」という返事が来た。仕方ないので、己の勘にまかせてえいやーっと数字決めて、適当に再提…

マルチタスクの脳みそが欲しい

早速DWHのユーザからケチがつく。といっても昨日のリリース分ではなく、以前の箇所について。キタネーと思いつつ、仕様漏れ臭いので対応しないわけにもいかず。原因調査して、対応可否を回答。あと、WEBシステム改造のユーザからは機能追加、再見積の依頼が…

来月からまた忙しそう

今日はDWHのユーザのところへ直出。今日こそケリをつけてやると意気込んで家をでたものの、東西線遅れフェタリティ。その後の乗り継ぎも悪く、結局20分も遅刻してしまった。今回リリース分については特に問題でなかったものの、(それでも最初に選んだ検証用…

電話応対一回○千円

先日久しぶりに武蔵野線を使って気づいたのだが、地元の駅内にテナントが一気に増えている。現状で蕎麦屋やコンビニなどが増えているが、今年中に本屋とかもできるらしい。本屋が少ないのですごくうれしいかも。JR、もっとガンバレ。 昨日の内に完了したと思…

平和な出社日

普通に会社に出社。やっぱり会社は落ち着くいて仕事しやすい。喉が渇けば自由にジュース飲めるし、疲れたら休憩がてらコンビニにいけるし、室温も(客先のマシン室に比べれば(たいていガン寒い))快適だし、わからないことがあったらネットですぐ調べられ…

やっぱ「87%」ダメだこりゃ

今日もやっぱり雨なので、ガチで引き篭もり。どうせ寒さはそんなに変わらないので、いっそのこと雨じゃなくて雪降れと思うんだが、そこまで行かず。でも、ぼーっと雨を眺めているのは結構鋤かもしれない。そして「好きかもしれない」が変換候補に出てこない…

リンガーハットいいかも

週末は2日とも雨らしい。平日に降られるよりはなんぼかマシだけど、両日雨だと洗濯物が干せないので勘弁して欲しい。しかもガチで寒いし。というわけで引き篭もり。最近の休日はこんなんばっかだ。 我が家から徒歩3分の所ににリンガーハットがあるんだが、こ…

スネ毛もっさり女子高生

むしろ逆にアリかも知れぬ。 やっとサーバ移行ユーザが落ち着いたので、久しぶりに出社。最後の出社から3週間ぶりか。まったりと次の案件の打ち合わせをしたり、事務処理したり。夕方からちょろっとDWHのユーザのところで30分ほど作業をして、そのまま直帰。…

シャッフルってどういう意味なんだろ?

しつこくサーバ移行のユーザ。いよいよまだ流れていない最後の処理を昼に無事通過し、これにて一通り完了した。夕方に協力会社製造分のプログラムで一件バグが発生したけど、これは主任が間に入って対応するだけなので、基本的に僕は解放。んー、長かった。…

ブシドー

サーバ移行のユーザ。今日はついに、クライアントからの障害報告がゼロだった。まだサーバ絡みで流れていない処理があるので明日も行く必要があるけど、基本的にはもう大丈夫っぽい。業務効率化と称して秀丸マクロ作って遊ぶ。 8時ごろには帰宅し、今日も早…

チーム戦楽しい

サーバ移行のユーザ。そろそろ業務が安定してきた。日中は結構暇だったのだが、やはり夕方になってから少々バタつく。それでもかなり早めに帰れた。結局直出直帰だったが、今週中には会社に出たいなあ。 早く帰れたので、いつもより早めに10時過ぎからAoCを…

今日もダラダラ

たっぷりと昼を回ってから起床。ぼーっとしつつ、たまったビデオ鑑賞を。1月からの新アニメは数が少ない。女神さまとギャラリーフェイクはまあまあいい出来なんじゃなかろうか。ただ、原作のファンは違和感を覚えるような気がする。ジンキ=エクステンドはお…

肉とマジックと暴れるピクシー

起床後、久しぶりのハロモニ。7期メンのオーディション結果発表だったが、結果はなんと該当者なし。やってくれるじゃねえか、つんく。まあ正直なところ、半端ヲタの自分としては誰が選ばれても別にいいかなーという感じ。娘。のメンバーであるという事実が大…

AoC開戦

ガチで引き篭もり。昼過ぎに起きて、昼飯と晩飯の2回、徒歩30秒のコンビニに行っただけ。AoCもしくはスパロボの2択。最強。 というわけで、最近ラボ内で人気再燃中のRoRだが、今日から続編のAoCに移行することになった。基本は同じ流れのゲームで、ユニット…

たまには日本酒もいいものだ

今日もリプレースのユーザの所へ。さすがに残件は潰れてきたので、日中は暇々。こりゃ定時には終われるのかもなんて思ってたら、夕方からボロボロとトラブル発生。ログからトレースしても、なんでそういう動作をするのか理由がわからない。結局、Oracleのバ…

乙女、ネギまの作画に仰天

リプレースのユーザ、今日から本格稼働なので再び早出。せこいミスは山ほど出たけど、終わってみればなんとかかんとか乗り越えたって感じ。それにしてもうちの課長、普段は慎重だけど、ここぞという時は思い切りがいい。間違ったテーブルに挿入された売り上…

ウンソは悪女、テソクはいいやつ

何度でも書くが、今年の正月は短かった。もう仕事始めかと思うと激しく欝、年末のドタバタぶりを考えると絶対年始も落ち着かないと思うと更に激欝。 年末のリプレース作業後の最初の稼働日なので、少々早めに客先に入る。設定ミスによる不備の数は予想通りの…

れっつどんかご

会社は今日から開始だけど、年末の休出の振り替えで今日まで休み。おかげで明日からの出勤を前に、のんびりとした一日。洗濯物を干しに外に出たら、びっくりするようなポカポカ陽気だった。まあそんなこととは関係なく、一日ひきこもりだったわけだが。 昼間…

すみれちゃんの口がかわいい

午前中に爺さんの所に最後の顔出しをして、そこから直接空港バスへ乗る。空港では、厳戒体制で持ち物チェックが厳しいのと、単純に人が多いのとのダブル効果で搭乗口が驚くほど混雑していた。飛行機の遅れもあって、6時頃帰宅。飛行機に乗ると、何をするわけ…

コンポセットお買いあげ

結局親は昨日中にはスピーカー選びを決めきれなかったので、本日第2段ということで電気屋めぐりに出発……しようとしたところで、爺さんが転んだという電話が。慌てて直行したら、もうすでに落ち着いていて、どこもけがはなかったようで一安心。よろめいて物理…