バイキング、大海原を往く

ハロモニにあわせて起床。番組リニューアルってことで、デート企画なんてやってた。ありがち企画だけど、柳沢慎吾のがんばりもあって楽しかったかも。ごっちんの声はナレーション映えするね。本日のかおりん卒業については何も触れられなかったけど、来週は何かやるのかなあ。


ひさびさにお天気の週末なので、洗濯機をゴリゴリ回し、布団を干す。掃除もしたけど、まだ部屋が乱雑としてるなあ。片付けたいけど、めんどくさい。血液型での性格判断なんて科学的証明もないし信じてないけど、自分の微妙な性格(AO)を考えると、結構当たってる様な気もする。


後は引き篭もってビデオ観たり、スパロボやったり。そしてAX300(DVDレコーダな)のHDD残り容量がついにレッドゾーン突入。毎週レギュラー放送分についてはなんとか消化してるんだけど、特番とか映画みたいなのはどうしても溜まっちゃうんだよな。あと、Gガンダム全話一挙放送分が20GB食ってるのは内緒だ。で、仕方ないので優先度の低いものはDVDに書き出して消去。ディスク内にあればいずれ観るだろうけど、こうやって書き出してしまうともう2度と観ないんだろうなあ。なんとか30GBほど確保。


夜はAoC1戦だけ。島々?とかいうマニアMAP選択。文字通り、各プレーヤは小さな島に隔離されていて、そこだけでは資源が限られているので、船をつかって中央の大きな島への移住を図らねばならない。超絶久々の海進化だったのでちょっと戸惑ったけど、なんとなく体は覚えてるもんだな。領主入ってHikayuと小競り合い、ガレー量で負けて厳しくなってきたので、爆破工作船溜めて一気にカウンター殲滅。残りはバイキング船で狩る。そんな感じで、ムキになって海戦してたら、陸軍作るのすっかり忘れてた。中央移民は、騎兵やら槍兵やら安物軍隊にあっさり壊滅してしまう。じゃあせっかくバイキングだし、海戦頑張るかと思ってキャノンガリオン作って大海原の旅をするも、相手陣地を見つけきれないうちに時間切れ。戸惑ったせいでちんたらしすぎたなあ。他の人にしても、戸惑ったせいで時間足りなかったようだ。まあ、海戦もたまにはいいかな。