2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

事件はプロジェクトルームで起きてるんだ!!

薬屋PJ、プログラムの改修作業で今日もぐったり。しかし、最初に作ったのが中国人なので、コメントがたまに変な日本語になっててちょっとだけ和む。 バラメータ(バロメータじゃないよ、パラメータだよ) フォームを不可用(Form.Disabled=Trueといいたいら…

壁紙をほっちゃんにしてみた

今日も薬屋。データが思うようにそろわずに難航中。ただ、昨日おとといと遅かったので、今日は早めに切り上げた。今週で終わるといいんだけど。 そっちと平行で、去年の別薬屋も対応中。客が切れてるっぽいが、矢面に立つのは元請だからキニシナイ方向で。し…

クローバーの曲に活力を奪われる

電事故の影響くらう。遅れたのは時間にして20分ほどだけど、なんかムカつく。 今日もたっぷり残業。だんだん帰る時間が遅くなってる気がする。極めて危険な兆候。 ごく自然にオトナ語を使ってる自分に気がついた。擦れちまったもんだ。

クーヤ様のうたらじに癒される

週に一度の出社日。毎度のことながら事務処理に追われる。というか、毎週一つずつeラーニングやってる気がするんだけど、気のせいだろうか。 というわけで薬屋に馳せ参じるのは遅くなったけど、だからといって作業が減るわけではないので。たっぷり残業。 昨…

天野絵クルルがかわいい

すげーいやな夢で目が覚める。どう考えてもココロが健康な人が見るような内容じゃない。疲れてるのかなぁ。 目覚めは最悪ではあったものの、そんなわけで早起き出来たので、午前中から散髪行った。で、その帰りに少しだけゲーセンへ。午前中なので誰も相手が…

FF5買った

起きたら真昼間だというのに寒い。こんな日は引きこもるに限る。 そんなわけでじっくりゲームでもしようかなと思った途端、先日から少し気になっていたFF5アドバンスがやりたくてたまらなくなった。悩むぐらいなら買ってしまえということで、近所のゲーム屋…

やる気でない飛び石

今日は主任お休み。これはさっさと帰るしかありませんな、なんて思ってたら「(協力会社の)4人の今日の進捗まとめてメールで送ってね」という指令が。これって全員が引き上げないと作れないじゃん、ファック!そんな感じでいつもより遅くなった。夜風が沁み…

ういういーっす

起きたら昼過ぎ。前の日に見た天気予報では晴れのはずだったが、すっきりしない空。いろいろやろうと思ってたけど、なんかやる気下がってダラダラ。そして溜まりまくってたアニメを消費。コタツは危険だ。 宮崎羽衣と誕生日が同じであることに気付いた。だが…

歓迎会?

普段よりちょっとだけやる気ゲージ上昇。というのも、今日は課の飲み会で早くあがれるから。そのわりにはあんまり進まなかったけど、気持ちが大事だと思うことにした。うん、うん。 というわけで、飲み会の会場へ移動。お題目は「課長の歓迎会」だったわけだ…

時間と制服がない

今日もやる気なくプログラム。どのくらいやる気がないかというと、出力データの表示をちょこっと変えるのに午後まるまる費やすくらい。 そんなふうにちんたらやってたら、旧薬屋(昨年末やってた客。ややこしいね)から障害調査依頼がきたり、先日受験したTO…

単に集中してないだけ

週に一度の出社日。今日も事務処理に追われるも、午後より外出、薬屋へ。今日も進捗さっぱりだけど、全体スケジュール把握してないからさっぱりわからないぜ!! 最近、エスパー能力が研ぎすまされてきた。今日なんて、2:22と3:33と5:55を見てしまった。そのう…

アーメン吹いた

昨晩帰宅後、なぜかBM98を5時までやってしまったので、10時起きでも眠い。昼からのラボカラオケに参加するため、急いで支度してから外出。 上野に集まった戦士は総勢15(16?)人。人大杉なので3部屋に別れる。今日はずいぶんと喉の調子がよく、最初から最後…

スーパーラッパーMOTSU

昼からぶらぶら買い物がてら、ひさびさにゲーセンへ。チュンリーがいて嫌な気分になったが、せっかく来たのにこのまま帰るのも悲しいので、ちょこっとだけ対戦。嘘臭いダッドリーで大攻撃振り回してたら連勝。俺様ってば最強?とか思っていい気分になってたら…

ふらいみーとぅーざむーん

別にしあわせになったわけじゃありません。ただの一発ネタのつもりが、戻すのをすっかり忘れていただけです。 今日は一日中、薬屋。2週間もドキュメント眺めていたら、さすがに少しは全体が見えてきた。設計はちょっと進んだけど、実際に手を入れ始めるとま…

ダメダメー!

今日で基幹移行の客フィニッシュ。最後の最後で環境をいろいろといじったので、時間が結構かかった。内容は楽ではあったけど、作業中ずっと立ちっぱだったので、やたらと疲れた。 夕方頃終了、今日は協力会社の人を交えて、ささやかなお疲れ会をやろうという…

ムックルの中の人キター

今日は午後から基幹移行の客のところへ。今日と明日とで最後の後片付け。といいつつ、薬屋よかずっと楽なのでわりとルンルン。ちょろっと打ち合わせして、ちょろっと設定かましてあっという間に終了。こういう仕事いいなぁ。 客先からの帰り道で、ようやく「…

10年に一度使われるキー

今回のシステムのExcelドキュメント、本文がごっそりテキストボックスに書かれててムカつく。それやられると検索に引っかかんねえんだよ、ファック! そんな感じでイライラしてたら、突然Excelがおかしくなった。カーソルを押してもアクティブセルが移動せず…

ラッキーマン

週に一度の出社。事務処理やら変な教育受講やらで慌しい。3時を回ってから新薬屋へ。やる気なく適当に。 お昼の話。なんとなくポテト食いたい気分だったので、駅前のハンバーガー屋に行ったら、改装工事で休業だった!ファック!じゃあ牛丼でも食うかなと思っ…

こたつ来たよ

そろそろ寒くなってきたので、衣替え兼大掃除。ゴザ取り込んで、雑巾かけて、カーペット敷いて、ついでに浴槽も磨き倒す。言葉にすると一文だけど、わりと半日ぐらいかかった。 で、カーペット敷いたからこれでしばらく安泰だわいとか思っていたのだが、夜に…

ちゃんこでゴワス

起きたら雨が降っていて、ゲンナリした。平日に降るよりはマシかなぁ。 今日は課長、ピクと牛たんを食べにいく約束をしていたので、遅まきながら予約の電話を入れたら、「土日の夜は営業してません」と言われてしまった。不覚。でも、直接行って閉まってるよ…

音楽もいいんです

昨日のレビューの記録票作って、改造仕様を詳細に落とし込む。ソースの管理方法とか協力会社の人に教わろうと思っていたら、昨日に続いて今日もお休み。まだろくすっぽ製造も始まってないのに、すでに危機感。ヤバイね。 主任が夕方から自社に戻ったのをいい…

レビューの意義

新薬屋。午前は簡単なドキュメントのまとめ。めんどいけど、こういうところから仕様を把握していかねば。午後からようやく具体的な改造要件まとめに入る。わからないなりにこねくり回した結果、21時ごろになんとか形になったので、さて今日は帰るかなと思っ…

愚痴日記になります

誰も聞いちゃいないと思うが先に断っておく。今後しばらく出てくる「主任」は、いつもの(尊敬に値する、と言ってもいい)上司主任とは別の人物で、一昨年の大晦日の朝まで移行作業事件とか、昨年の薬屋爆発炎上とかの主犯(あ、言いきっちゃった)であり、…

新おしごと

今日から新薬屋。主任が遅刻して30分ほど待ちぼうけをくらう。のっけからついてない。客先常駐作業になるので、作業用のPC受け取ったり、建物内を案内してもらい(最近はどこもセキュリティ厳しいね)、新システム概要の説明を受けて午前中終了。別件の打ち…

ダルダルダルー

案の定、筋肉痛。ダルすぎる。そんなダルい中、午前中はTOEIC受験。なんでこんな日に設定したんだ!俺のバカ!!2時間半ほど揉まれて、心身ともに疲弊しきった。 で、午後から部内の、下期目標発表会みたいなの。これまたダルい。何も準備できてないわりには、…

2006学園祭2日目

昨日より若干遅めの集合時間、昨日はさして飲んだわけでもないので普通に間に合ったのだが、なんか人が少なかった。聞けば、あの後カラオケに行って朝方解散したらしい。おのれ。そしてテント泊の3人はなんかツヤツヤしてた。 昼頃に一度、紙人間をやった後…

2006学園祭1日目

学園祭に参加するため、母校へ。まずはぺこさん率いる負け猫ライブ。ペガサス幻想曲は燃えた。それにしてもぺこさん、ずいぶんギター上手くなったなぁ。次はパブリックという概念について学んでほしい。 その後、老人企画の紙人間コンテスト。紙人間ってどう…

急速に休息

今日から大学の学園祭だけど、本日は休養のためお休み。お手伝いできなくてすんません。 そんなわけで2週間分の洗濯物(先週末は休みなしだったからな!)を片付けて、ジョナサンで来週の仕事の資料を作る。ジョナサンって高いというイメージがあったけど、コ…

研修2日目

研修2日目。どうせホテル泊まりだからと言わんばかりに、8:30開始という容赦のなさ。幸い二日酔いにはならなかったようで、すんなり起きることができた。あとはグループワーク絡めつつ、自分のキャリアの棚卸。よくわからんので、なんとなくでっち上げてみた…

研修

教育受講のため、川崎のホテルへ。この春に3級に上がった人限定の教育だったので、自然と同じぐらいの年齢の人が集まる。入社時の研修クラスが同じだった人が4人ほど。おひさ。 で、今の職級としての自覚を促すというか、そういった若干宗教入ったセミナー。…