ちゃんこでゴワス

起きたら雨が降っていて、ゲンナリした。平日に降るよりはマシかなぁ。


今日は課長、ピクと牛たんを食べにいく約束をしていたので、遅まきながら予約の電話を入れたら、「土日の夜は営業してません」と言われてしまった。不覚。でも、直接行って閉まってるよりはなんぼかマシか。チャットで緊急会議した結果、「鍋がいい」ということで、ピクが行ったことのある両国のちゃんこ料理屋に決まった。


早めに家を出て、先にアキバへ行く。VirtualPC使う関係でディスクが手狭になってきたもので、320GBの内蔵型HDDをヨドバシで購入。内蔵型みたいなものでも、ヨドでPCショップとほぼ同等の価格で買えちゃうのな。ポイント加味するとむしろ安かったりするし、もうショップ回る必要がなくなりつつあるこの頃。


その後、ちゃんこ屋へ。ペドリンを加えた4人で突入。鶏がらスープがすげージューシーポーリーイェイ。「やっぱり高いものは旨い」という結論に4人でうなずいた。焼酎少なかったのはちと残念だけど、熱燗あればいいや。鍋と熱燗サイコー!


備忘録。帰宅後、ハードディスクを取り付けたが128GBしか認識しない。うーん、Big Driveに対応してないほど古いマザーじゃないはずだけどなぁと思いながらネットを検索すると、それらしきページを発見。Win2000の場合は、以下のレジストリを追加しなきゃいけないとのこと。早速試して再起動かけたところ、ばっちり全部認識してくれた。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\atapi\Parameters\EnableBigLba=1