2003-01-01から1年間の記事一覧

夜はテレビが各局魅力的で非常に悩ましかった。とりあえず、紅白で娘・ごっちん・あややまで見届けてからあとはチャンネルぐりぐり変えながらあちこち見る。曙対ボブサップはちょっと納得いかず。やっぱ格闘技デビュー戦ではあんなもんなんだろうか。ローキ…

夕方から友人と飲む約束あり。というわけで、その中の一人で長年の格ゲーライバルと先にゲーセンで合流。地元で一番大きなゲーセンでサードやろうと思ったら、すでに撤去されていた。畜生、去年までは確かにあったんだけどなあ。お茶濁しにカペス2とか、ガロ…

実家でぼーっと一日過ごす。こっちはケーブルテレビ映るんだが、いつ帰っても必ずらんまをやってる気がするが、これは気のせいなんだろうか。OVA版は全体的に兄兄しくて、いかにもな演出が多くてちと痛い。まあそれを喜んで見るんだけど。キムチ鍋食って酒飲…

早朝に親にたたき起こされる。しかたなく起床して、何はなくともとりあえず年賀状を作成。適当に文章を取り繕ってお茶を濁す。その後、昼飯食ってボケーとする。 昼過ぎから買い物に出かける。腕時計がいいかげんくたびれているので買おうかと思ったが、いい…

親からの電話で昼ごろ起こされる。いかん、いかん、今日は帰省だから荷造りしないと。外を見ると雪が少し残っていたものの、いい天気だった。荷物があるから、雨に降られるとやっかいだったので一安心、早速荷造り開始、かなり削ったつもりなのにかなりの量…

今日は仕事納めということで、夕方からは納会がある。社長やら事業部長やらの訓示を聞いて、職場で酒を飲むという良くわかんないイベントだ。午前中は事務処理だけやって、閣下スレ見てイメトレしてたら眠くなった。激しくだめっぽい。 昼から納会の準備。食…

昨日の日記が非常にアレなんでちょっと補足しとくと。"ラストプレゼント"はストーリーも良かったけれど、それ以上になっちの演技が素晴らしかった。なっちは卒業してソロになっても、女優として十分通用することだろう。りかちゃんは要精進ということで。あ…

じんぐるべー、じんぐるべー、すっずがーなるー!きょうはーたのっしいー、クリスマスっ、いえー! 日中は一生懸命、先日の打ち合わせ議事録を作る。間に休日が挟まっているので、記憶が薄れて大変だった。がんばって思い出しつつ、適当に捏造も交えつつ、な…

昨晩夜更かししたのに、早く目が覚める。昨晩のHEY×3見て、娘トークがほとんどなくてがっかりしたり、朋ちゃんのI Believeを懐かしく聞いたり。 夕方までスパロボやって、その後ゲーセンへ。休日の過ごし方にいろいろと疑問を感じる。今日もユリアンは好調で…

客先直出直帰のデザインレビューの日。あいかわらず要求が定まらず、言ってることがあっちにフラフラ、こっちにフラフラ。いちいち何がしたいのか確認して、なんとか形にしていく主任。いつもはちょっと頼りないかなと思うこともあるが、こういう一面を見る…

11時ごろ買い物に出かけて、帰ってからキッチンの時計見ながらパスタ作った。ハロモニ始まる3分前くらいに完成して、うーん完璧とか思ってたら時計が狂っていて既に開始10分経過。ガッデーム(ちくしょう)とか思ったら丁度その時間、四休さんだったらしく勝…

唐突にスパロボαを始める。アレゲーの多いスパロボにおいて、名作の誉れ高いこの作品、あんまり簡単じゃないけどサクサク進んでいい。ゲームにおいてテンポは重要。あと、攻略本眺めていたら"2回行動"という文字が目に付いてびっくり。そういや2回行動ってα…

納会の準備の打ち合わせして、ドキュメント完成させて、印刷して。それだけで一日終了。圧縮するとたかだか3メガのファイルでも印刷すると300ページオーバー。9部刷ったら紙袋一つに納まらず、2つ抱えて帰宅。なんか悲しい…。 だからというわけではないが、…

担当プロジェクトがテンパってて、最近お疲れというよりはむしろやつれてる隣グループの主任、今日はなんかちょっとニコニコ顔。何事かと思ったら、昨日これ買ったよーとうれしそうにザウルスを取り出して見せた。キーボードが下から出る型だから、MI-E21あ…

昨日も書いたけど、今度のプロジェクトでサブシステム丸ごと一人で担当させてもらえそう。そこでファイル圧縮を行う必要があるので、その辺の技術調査。なんかよくわからんが、サンプルいじったら一応動いた。アーカイバDLLのAPIを突っついてやればいいらし…

雑務に追われる一日。例年、会社では納会と称して最終営業日に職場で飲み会をするのだが、その食い物担当になった。その辺の打ち合わせ。まずい銀皿のオードブル頼んでも誰も幸せになれないので、今年は寿司にするか。でも、手続きめんどくさい。そして、仕…

通勤に利用している武蔵野線、朝の混雑ぶりは相当なもので、読書すら極めて難しい状態。それでも帰りはなんとか物を広げるくらいのスペースはあるので、クリエでちょこちょこっとフリーセルをやることが多い。で、最近またみるみる上達しているような気がす…

洗濯機の配送業者の電話で8時にたたき起こされる。しかも、午前中に届くのかと思ったら「14時以降です」なんていってやんの。ムカついてもう寝なおす気にもなれなかったので、仕方なく起床してスパロボやる。やっぱりOGはキャラ作りとかシナリオとか、その辺…

朝方に目覚ましが鳴るも、起きられず。起床は結局12時前。寝るのは嫌いな訳ではないのだが、寝坊するとやっぱり人生損した気がする。 コンビニで飯食った後、しばしプログラミングに興じる。SAGA2の肉の食い合わせアプリは飽きてしまったので、最近取り組ん…

今更ながらにタイピングの運指矯正中。右手小指を今までほとんど使っていなかったのを直しているのだが、今までミスの多かった"P"と"-"の精度がグンとアップした。なれない分スピードそのものはかなり落ちてイライラするんだが、がんばって直そう。 仕事はぼ…

今日は一生懸命仕事するつもりだったのだが、なんかまたスクリプトのアイディアが浮かんだのでチャレンジ。前からやりたいと思っていた、サイトトップに最終更新時刻を自動表記するというもの。最初はJavaScriptでindexファイルの更新時刻を表示しようかと思…

やっと昨日で一山越えたので、今日はまたのんびりモードに入る。というわけで当サイトSoftコーナーを充実させるべく、私的に利用していた秀丸マクロを公開用にちょっと見直し。一部処理の怪しかった部分に改造を加え、なんとか公開できるレベルに達したと思…

大学のクラスの友人に会う夢を見た。会えば必ず近況を話したりして、比較的仲の良かった奴ではあったが、なんでいきなり出てきたんだろう…。寝る前にチャットで英語の統一試験の話が出たから? 今日は午前中サボっていろいろと私事を片付ける。帰省チケット…

今日は設計書のレビューのため、朝一で客先へ。このお客はやたらと遠いし、別件で半年前にひどい目に合っていていい思い出はないのだが、仕事をえり好みもしていられない。とはいえ、重い仕様書抱えての満員電車はつらくて仕方ない。 話し合いは、最初はみん…

9時ごろには起きるつもりだったが、目が覚めたら12時であれびっくり。さっくり弟宅を後にして、なんとなくアキバへ。先日、LAOXのBOOK館の跡地にPC EXPOという中古専門店が出来たらしいので覗いてみる。しかし、出来たてだからか品が少なく、がらんとしてい…

昼前くらいまでたっぷり寝て、洗濯でもするかなと思ったら昨日のことを思い出して鬱になる。今日は弟宅に行く約束をしていたので、シャワーを浴びてさくっと外出。電車に揺られて国立へ。 弟宅へ到着すると、これからバイトで帰ってくるのは21時とのこと。ふ…

細かいやることがいっぱい。まずは会社のナレッジマネジメントシステムの登録キャンペーン。こんなものにノルマを課してもしょうがないと思うのだが、これも下っ端の仕事、ブツブツ言ってられない。適当な提案書を見繕って、ちょっとだけ手直しして終える。…

やっとヘルプ作業が終わったので、今日から自分の仕事に戻る。しかし、打ち合わせに一度も参加していない人間に、実績データの出力ファイルレイアウトを考えさせるのはいかがなものか。何のために出力するのかってことすらわかってないんですが…。知らないこ…

先週末から取り組んでいたテスト仕様書の修正作業、さまざまな妨害を乗り越えて本日やっと終了。無関係のプロジェクトにピンポイント参戦するようなことは、できればもうしたくない。でも、人手とかを考えるとそう贅沢もいってられないんだろうなあ。ドキュ…

朝から協力会社より技術問合せが入る。てか開発する側なんだから、それぐらい自分でなんとかしやがれ。プログラム弄って作業自体は楽しいわけだが、その間本当にやらなくてはいけない作業は進まないわけで…。結局3時くらいまでその作業に縛られて、それから…