今日は一生懸命仕事するつもりだったのだが、なんかまたスクリプトのアイディアが浮かんだのでチャレンジ。前からやりたいと思っていた、サイトトップに最終更新時刻を自動表記するというもの。最初はJavaScriptでindexファイルの更新時刻を表示しようかと思ったが、それではindexファイルを更新した時しか反映されないので都合がよろしくない。それならアップロード時にindexファイルのタイムスタンプをいじろうかと思ったが、VBSではタイムスタンプは参照のみで変更は不可らしい。じゃあ、タイムスタンプを直接いじるんじゃなくて、"何か書く→消す→上書き保存"という手順を踏もうと思ったが、VBSで書き込みはできるものの、消し方がわからない。よってこれも却下。苦し紛れに思いついたのが、秀丸マクロを使う方法。秀丸マクロなら簡単に文字列操作ができるからね。このuploadマクロの動きは以下のとおり。まずはindexファイルを開いて"LastUpdated 200x/xx/xx xx:xx:xx"の部分を現在時刻で修正して上書き保存する。次に外部コマンド呼び出しでffftpコマンドラインから実行、ファイルアップロード。最後に再び外部コマンドで拙作backup.vbsを起動してバックアップ、秀丸を終了する。トドメとして、この"uploadマクロを引数に渡して秀丸を実行する"コマンドをCraftLaunchに登録。もう何が何やら自分でもわからないが、なんかごちゃごちゃ動いて自己満足。ホントはperlとか使えると一発だと思うのだが、勉強してみるかなあ。


食わず嫌い王選手権見て(りかっち嘔吐)、ゴロ見て(えりりんコケる)、まるごとバナナ食って、ビール飲んで寝る。明日はどんな一日だろう。