2007-01-01から1年間の記事一覧

さよなら。そしてありがとう。

なんか普通に一月以上空いた。その間の出来事をさらっと。 イケパラ@一驚祭、某ニコニコにうpされる ラボOB総会。準備は大変だったけど、肉作業楽しかった。 こっそりとWii Fit購入。目標は腰痛、肩こり軽減。 そしてこの件に関しては、既に関係者内の各所…

うどんー

テレビ番組(つーかアニメ)改変期が過ぎると、さっぱり更新が途絶える日記。それがしあわせなじかんクオリティ。 10月もそろそろ終わり、アニメの俺様ランキングもぼちぼち固まってきた。CLANNADなんかは相当おもしろいと思うんだが、そんなド本命褒めても…

面白すぎたのでちょこっとだけ

最近、世間を騒がせている赤福に関する報道。15年ほど前の話になるけど、冷夏の影響で原料の値段が高騰した際、こっそり輸入品を利用したとか。それに関する社長のコメントがおもしろすぎる。 「当時、国産原料の利用を明確にはうたっていなかったし、赤福餅…

風邪引いて最悪

先日ちょろっと書いた、DVD商法について。アニメ制作の収益は、DVDの売上に大きく依存している。なので、DVDの売上を増やすために企業努力を行なうのは非常に自然な流れ。だが、以前はDVDに特典をつけることによって売上アップを狙ったものが多かったが、最…

週末日記。

先週末はいけ☆ぱらの強化合宿。朝っぱらから大学に集まり、教室を占拠して延々と練習。夕方にはスタジオで録音して、飯食ってから合宿所でまた練習。途中、移動と食事以外の時間は、ほとんどノンストップで楽器弾いてた気がする。左手は全く握力なくなるし、…

トリフィドとクラナドって似てるよね

さよなら絶望先生のアニメ第2期が決定したらしい。最近はアニメも続編ばっかりだな。これは、15年ぐらい前のゲームリメイクブーム、10年ぐらい前のマンガ復刻ブームに次ぐ流れなんだろうか。人気作の続編だったら売上の見込みも立てやすいし、同じスタッフな…

規制しちゃうぞ

小学校教頭による買春事件の影響を考慮し、「こどものじかん」を放送中止というニュース。これは素晴らしい決断ですね。この際ですから、子供を性犯罪から守るため、女の子が出てくるアニメは全部放送中止にしましょう。更に、熟女フェチによる性犯罪も防止…

めたぼー!

近所のほか弁が店舗改装中。おかげでラーメンの比率が増えて、栄養が偏ること。 灼眼のシャナII 前作終了からずいぶん間が空いたもんだから、ストーリー忘れた。どんな終わり方だったっけ?1話目から、前作のエピソードあれこれ引っ張り出してきたので、かな…

絶望した!

新しいプロジェクトの詳細スケジュール引いたら、あまりの作業量に絶望した!! REGZAとDVDレコーダ(AX300)はコンポジットケーブルで繋いでいたのだが、AX300にS端子ケーブルが付属していたことに気付いた。前のテレビにはS端子がなく、使ってなかったので…

携帯機種変しようかなー

なんかもうアニメの話ばっかりなのは、自分の中であきらめがついたというか、なんというか。ふと気付いたんだけど、今期はほっちゃんが異常に少ない。というか、現時点で見当たらない。ひょっとして、例の事件の影響?考えすぎ? バンブーブレード これノー…

究極の美少女SFミッドセンチュリー美術部アニメ

先日、田村ゆかりが喫茶マウンテンに行ったらしいと書いた(こちら)が、先週の「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」にて、ゴーヤ味カキ氷を食べたことが判明。ゴーヤかき氷とは、さすがマウンテン。そしてそんなもの頼むなよ、とか思いつつ、悶絶しながらキウ…

2007年7月期アニメ感想

なんとか全部書き上げた。しかし、こうして見ると、いくらなんでも数が多すぎる。今期はちょっと数減らして、10本ぐらいにしようかな。テレビ買った直後なんだけどさ。 ぽてまよ 速やかにぶった切る予定だったのだが、思いの外おもしろかったので、結局最後…

地獄に道連れ!

雨のせいもあってか、関東はずいぶんと寒い一日だった。そんな中、昼過ぎに実家の両親から電話があったんだが、半袖でエアコンガンガンかけまくってたらしい。で、鹿児島の最高気温調べたら、32度。納得。 昨日購入したテレビは、午前中に到着。やべえ、思っ…

テレビ買った!

昼過ぎよりイケパラ練習。久しぶりにアトラクやったら、ガチで忘れててマジ焦った!残り一月、ちょっと気合入れないとまずいなぁ。 終了後、テレビ求めてアキバへ。実質おいくらぐらいなんですかねーと聞いたら、さっくり先日ビックカメラで聞いた額より安い…

しっかり朝食べようと桃子さんがおっしゃった

田村ゆかりは先日の名古屋公演の際、喫茶マウンテンに行ったらしい。何を注文したのか気になるので、2007夏アニメ感想2日目。 School Days 先週、最も悲しかった出来事。School Days最終回の放送中止。例の斧事件の影響で放送自粛されたことがニュースになっ…

9月ももうすぐ終わりですね

というわけでアニメ感想、の前に最近読んだ漫画。 ちょこッとSister 表記が小うるさい(ちょこっと→×、シスター→×)ことで有名なこの作品。ネット全盛のこの時代、表記の違いで検索ひっかからなかったりするようなタイトルは損だと思うけど、まあそれはいい…

ブレブレ

どう考えても「人として軸がぶれている」が名曲。買おうと思ったら近所には売ってねえ。仕方ないので、Amazonでポチっておいた。シングル買うなんて人生で数回目。 日記続き、月曜日。ひさびさのいけぱら練習。せっかく本物のドラム(太鼓?)があったのだが…

スクイズウウゥゥゥッッッッ!!な水曜日

思い出したかのように先週末の日記。 金曜。仕事をさっさと切り上げて、今年中の開催を目指しているラボOB総会の、決起会に参加。某試験に合格したTJさんも参加。終始、めちゃめちゃうれしそうにしてた。とりあえずがんばった甲斐があったってことで、おめで…

そして日常つれづれ

先日の北海道旅行、先日の斎藤桃子&こやまきみこ同人誌即売会(長い)と、アドエスでの更新が続いてる。なんか前後の繋がりが変な部分もあるけど、ライブ感重視ってことでそのままにしておく。 そのアドエスでの更新、キーボードにわりと慣れてきたこともあ…

斎藤桃子&こやまきみこ同人誌即売会

先ほどドージンワークの斎藤桃子&こやまきみこ同人誌即売会に行ってきた。終了後、すぐに近くのファーストフード店に入り、たった今、同人誌を読み終えたところ。この感動が薄れる前に文章に残さねばと思い、この文章を書いている次第。以後、この文章には…

自宅より

帰り着きました。テラお疲れ。

減速運転中

東京着くの遅れるみたい。うーむ。それはさておき、やっと邪悪な箱倒した!!

体力の限界

八戸より新幹線に乗車。全車指定席。空きなし。死亡確認!

昨晩のはまなす

昨日書いたとおり、夜行急行はまなすはものすごい大混雑だった。自分含め、飛行機が飛ばなかった代わりの人もいたのだが、寝台特急北斗星も運休となって、JRがその代替案としてはまなすを案内したため、そこから流れてきた人が大半だった模様。キャパは当然…

とりあえず

相席だけど座れた。立ってる人もいっぱいいるじょ。函館とかで人減ればいいんだけど、多分みんな青森まで行くんだろうなぁ。

死亡寸前

はまなす乗車待ちの人大杉www同じこと考えてる奴ばっかwwwww絶対座れないwwwwwwww

決断

例の北海道&東日本パスを追加購入し、来た時に乗った夜行急行はまなすに乗ることにする。そこから先、八戸まで行って、体力残ってれば行きと同じ鈍行乗り継ぎ、無理なら新幹線で帰る。

と思ったら

乗るはずだった便も欠航キターwwwwwww

結末

余裕のある時間にたどり着ける予定なので、これで問題なく東京に帰れることだろう。というわけで、これが最後の投稿。お疲れさまでした。

新千歳空港へ急げ!

とりあえず、あわてて空港へ向かいつつ、ガンガン電話をかけまくる。なんとか電話はつながったが、無人応答で、「そのままお待ちください」のアナウンスが流れるだけ。そのまま10分ほど待たされてようやくオペレーターが出てきた。そしてなんとか前の便(19…