トリフィドとクラナドって似てるよね

さよなら絶望先生のアニメ第2期が決定したらしい。最近はアニメも続編ばっかりだな。これは、15年ぐらい前のゲームリメイクブーム、10年ぐらい前のマンガ復刻ブームに次ぐ流れなんだろうか。人気作の続編だったら売上の見込みも立てやすいし、同じスタッフなら生産性の向上とかのメリットもあるだろうけど、それらに加え、アニメ制作が飽和状態で、原作探しが難しいってのもあるんじゃなかろうか。

自分がアホみたいにアニメみるようになったのってここ数年の話なので、SEEDは見ておらず、流れでSEED Destinyも見なかった。当時はビデオデッキすらなかったし。今ではちょっと後悔している。というわけで、今度は絶対見ようという固い決意を以って臨んでいるんだけど……。正直、キャラも世界観もまださっぱり不明なこの状況で、いい、悪いの結論なんて出せるはずもなく、「ソレスタルビーイングの主張イミフwwww」という感想ぐらいしか出てこない。ただ、この作品については、少々悪かろうと切るつもりはない。それに、ヒドイ展開にはなるかもしれないけど、見られなくなるようなことはないだろうと思ってる。

事前にHPチェックした限りではあまりいい印象はなく、継続視聴するつもりはなかったんだけど、思ったより良かった。これは見ようかな。理由は……正直に告白します。ヒロインがエロいから!!でも、2話目にしてすでに作画ガタガタなんだけど。

緩い系。ジャンルとしては嫌いじゃない、というか大好きなんだけど、これは不発。おもしろい部分(次女のちゃぶ台ダイブとか)もあったんだけど、演技がイマイチというか、キャラとシンクロしてない感があって、見てるうちに興ざめしてしまった。2期目は「みなみけ〜おかわり(仮)〜」として、監督、キャラデザ、制作会社、その他もろもろ変更し、別物として作られるらしい。キャストは変わらないかもしれないけど、現状に違和感を覚えた俺様が大予想(妄想)。

春香:大原さやか
夏奈:小清水亜美
千秋:斎藤千和

オチはない。