斎藤桃子&こやまきみこ同人誌即売会

先ほどドージンワーク斎藤桃子こやまきみこ同人誌即売会に行ってきた。終了後、すぐに近くのファーストフード店に入り、たった今、同人誌を読み終えたところ。この感動が薄れる前に文章に残さねばと思い、この文章を書いている次第。以後、この文章には信者のキモい表現が含まれます。


会場はとらのあな秋葉原本店6Fのイベントスペース。僕は整理番号が午後の部だったので、13時に開場だった。一列10人くらいずつ、全部で100人くらいいたのかな。当然野郎ばかりなんだけど、女性を一人は見つけた。正面上方には「斎藤桃子こやまきみこ同人誌即売会」の文字、脇には2人の書いた同人誌の表紙の拡大ポスター。あと、壁にはDVDのポスター、流れる音楽はもちろんドージンワーク関係の曲。


そんな感じで30分ほど待たされる。途中、以前にドージンワクワクに出演されてたとらのあなシニアディレクターのつか素さんから、注意事項の説明などがあった。その中で、無事同人誌が完成し、本日は(謝罪会見ではなく)同人誌即売会となることが発表され、会場からは拍手があがった。カメラを持ったメディアの取材の人たちも増えてきた。テレビ放送およびDVD収録用の撮影は午前中に終え、午後は雑誌やネット系媒体向けの取材らしい。


そしていよいよお二人の登場。つか素氏より事前に「ちょっと、いやかなりかわいい格好」と聞いていたのでコスプレっぽいのを妄想してたら、浴衣姿だった。いつもよりかわいさ30%増しぐらいに見えた。


軽く挨拶があった後、すぐに販売へ。係の人に代金800円を支払い、800ブルマ(笑)を受け取る。そしてそれをお二人に渡し、ペーパーと本を受け取り、握手をしてもらうという段取り。


一人あたりの時間がさほど長くないため、自分の番はあっと言う間に回ってきた。まずはこやまさんより本を受け取る。一応言葉考えていたのだが、テンパりすぎて「がんばってください」としか言えなかった。それでもやさしくぎゅっと手を握って下さり、「ありがとうございます。本は大事にしてくださいね」とおっしゃってくださった。


そして斎藤さんよりペーパーを受け取る。先のこやまさんとのやりとりでコリャイカンと思ったので、気合い入れてちゃんと気持ちを伝えた。月並みな台詞だったけど、とても素敵な笑顔で、ありがとうと言ってもらえた。そして拒絶CDも期待してますと伝えたところ、「ますみんもすごくがんばってるんですよ。応援してくださいね」と応えていただいた。


ものを受け取ると、そのまま出口へ向かって終了。二人とやりとりしたのは1分弱だったけど、すごく長く感じた。多分、人には見せられない相当ヤバイ顔してたと思うが、ばっちり写真撮られてた。お願いだから、その写真は使わないでください!そして拒絶CD、あまり興味はなかったのだが、斎藤さんに頼まれたのでは仕方ねえ。実現に向けて協力するよ!そして買うよ!!手始めにモーソーワークにメール出すか……。


おっと、同人誌の中身は……。これは秘密ってことで。斎藤さんの方は「おおっ」ってオチだったし、こやまさんの方は予想外に(超失礼!)おもしろかった。