究極の美少女SFミッドセンチュリー美術部アニメ

先日、田村ゆかり喫茶マウンテンに行ったらしいと書いた(こちら)が、先週の「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」にて、ゴーヤ味カキ氷を食べたことが判明。ゴーヤかき氷とは、さすがマウンテン。そしてそんなもの頼むなよ、とか思いつつ、悶絶しながらキウイパスタを食べた、あの秋の日を思い出した。また食いたいなぁ……嘘、2度と食わねーよ!


先日まで、某DWHパッケージ導入の作業をやっていたのだが、そちらはオンスケジュールで完了。さすが俺。で、10月に入って、得意先のプロジェクトに入った。自分としても馴染みのある客(この日記で、栃木の工場うんぬんと書いてるユーザ)で、サブシステム開発をまるごと担当する形になる。週一で栃木に通わなきゃいけないし、がっつり忙しくなるんだろうけど、やり甲斐はありそうなので、ちょっとがんばる。


さっそく10月の新番組。一発目は「スケッチブック 〜full color's〜」。例によって斎藤桃子目当てですが何か?作品の雰囲気が似てることもあり、「ARIAと同じスタッフ」って見方されそうだけど、僕はむしろ「SoltyReiと同じスタッフ」という視点で見てる。桃子他、キャストの大半が継続だし。そうすると、作品の雰囲気は全然違うわけだけど、これがなかなかどうして。こういうほのぼの系もイケちゃうわけ?やるじゃねーか、平池監督。ほんわか落ち着くのに、若干媚びてる部分もあるけど、それだけにARIAにあったクサさがない。しょっぱなから大当たりの予感。桃子演じる「空閑木陰」は露理とキャラ被ってるな。いい演技してくれるんじゃなかろうか。