朝方に目覚ましが鳴るも、起きられず。起床は結局12時前。寝るのは嫌いな訳ではないのだが、寝坊するとやっぱり人生損した気がする。


コンビニで飯食った後、しばしプログラミングに興じる。SAGA2の肉の食い合わせアプリは飽きてしまったので、最近取り組んでいるのは勤怠時間管理アプリ。意外とNSBasicの標準機能も優秀で、難しいことしなくとも基本機能は満たせるかも知れない。


夕方から友人の結婚パーティーのため外出。ラボの忘年会と被ってしまったのは残念だが、めでたい席ををサボる訳にもいかない。新郎、新婦とも応援部の人間だったため、一驚妻の人間やら、栗無損の人間やら、その筋(蝶体育会系)の人ばかりだった。新郎は初顔合わせだったのだが、好人物だった。新婦はとても性格のいい人だったので、旦那がダメ人間だったらどうしようかと人事ながら不安に思っていたのだが、どうやら紀憂だったらしい。人数も少なかったため、その新郎と長らく話をすることができたりして非常に楽しく過ごせたのだが、2次会がいけなかった。集まった人種が人種な為、飲み会は荒れ模様。日本酒オンリーで飲みまくりの、飲ませまくり。人の良かった新郎は獣と化して蹴るわ、殴るわの大暴れ。数人がかりで押さえつけて新婦と一緒にタクシー送りの刑に処する。その後、大江戸線で帰ろうと思ったら寝過ごして激しく一周してしまって最終電車を逃し、新宿から総武線で帰ることになったのは内緒だ。明日こそ汚い部屋を片づけよう。