シャッフルってどういう意味なんだろ?

しつこくサーバ移行のユーザ。いよいよまだ流れていない最後の処理を昼に無事通過し、これにて一通り完了した。夕方に協力会社製造分のプログラムで一件バグが発生したけど、これは主任が間に入って対応するだけなので、基本的に僕は解放。んー、長かった。今日もさっくりと帰宅。


フラッシュメモリiPodこと「iPod Shuffle」の発表。データ転送はiTunesというおなじみのソフトを利用するようだが、これがなかなかすばらしいことが判明。クレイドル(正式名はドックだっけ?)に乗っけると手持ちのライブラリ内からランダムに曲をセレクトして自動転送してくれるらしい。これによって、いつ同じ曲は何度も繰り返し聴かなくてすむとのこと。HDD搭載音楽プレーヤのメリットは、手持ちのライブラリをすべて持ち運べるということの他、ランダム再生の新鮮さにあると僕は考える。フラッシュメモリの容量不足をソフトで補うこの思想、シンプルな手段だけど、非常に優れたコンセプトだと思う。さすがNo.1メーカは違うねえ。


今日のAoCは2戦。一戦目はSさん、タカ、ピク VS Sokras、かわむ課長、自分の3対3。僕が前衛でSさんと対峙だったので、課長にヘルプ来てもらう。序盤は最近お気に入りの軍兵Rでちょっと効果を上げるが、弓を出され始めて思うように攻め込めず。ここはさくっと城主入りを判断したが金が足りずにもたつく。今にして思えば市場で資源操作すればよかった。で、城主に入って馬が出せるようになったのはいいが、相手の弓が溜まりすぎて騎士すら撃ち殺されてしまう状態。思い切って投石器を出したところ、効果てきめん、一挙に壊滅させることが出来た。しばし睨み合いが続いてSさんが先に帝王入り、遠投が飛んでくる。兵溜め切れてねえ、これまでかと思ったときに、颯爽と現れる課長のサムライ軍団(近衛剣士だけど)。ばっさばっさと切り捨てて、遠投での攻撃も始めてる。頼もしい、頼もしすぎるよ、課長!その後は一進一退の攻防が続き、砲台に苦しめられるも、Sさんの手が休まったタイミングに(おそらく反対サイドのヘルプに行ってたんだろう)ラムで押し返す。砲台乱立しているSさん陣地は無視してピク家に侵入したころ、反対サイドのSokrasも犬馬爺大砲の豪華編成で一気に侵攻を始め、ここで相手の投了宣言。Sokrasもかなりの時間2人を相手してくれていたし(しかも抜いてるし)、課長は両サイドを効率よくヘルプしてくれていた。僕も格上のSさん相手に踏ん張って、役割は果たしたといえるだろう。気持ちいい勝利。


2戦目はタカ、ピク VS moku、自分の2チームに加えて、オブザーバっぽくSさんが一人。基本がチーム対戦で、Sさんは点数高い人に適宜ジャブを加えるというスタンス。並びが変則なので相手を探すのに手間取り、せっかく素早く進化できたのにファーストアタックが遅れる。とりあえず軍兵Rでピクを苛めて、moku陣地で暴れているピク軍を追っ払って、我ながらまあまあ動けたかな?城主に入ってmokuが長剣剣士で侵攻するが、きちんと馬を合わせることが出来なかった。タカさんとこは槍だらけで近寄れないし。また、馬の連続生産は止まりまくりだし、遊び時間も長くてダメダメ。城主はまだまだ課題が多いなあ。先に帝王に入られて、mokuの城が壊された辺りから押され始める。というか、前線の城遅すぎ<俺。しかもモリモリとチュートンナイトが流入。泥縄的にヘビスコ出したら、ちょうどやって来たピク馬に全部狩られる。その後は近衛騎士+チュートンナイトというありえない豪華編成を前に前線が崩壊した辺りでタイムアップ、点数負け。うーん、押され始めた瞬間に、前線引きなおして軍を溜めるべきだったかな。あと、ヘビスコは槍と同時生産で守んなきゃダメだ。負けた分、学ぶべきことは多かった。