平和な出社日

普通に会社に出社。やっぱり会社は落ち着くいて仕事しやすい。喉が渇けば自由にジュース飲めるし、疲れたら休憩がてらコンビニにいけるし、室温も(客先のマシン室に比べれば(たいていガン寒い))快適だし、わからないことがあったらネットですぐ調べられる。何より通勤が楽だし。というわけで、もはや宿敵(天敵?)ともいえるDWHの仕事のケリをつけるべく、最後の修正作業をする。これの修正結果の正誤に関わらず検収をもらえる約束になっている。今度こそノーとは言わせないぞ、と。


次の本格的なプロジェクト参加は、月末くらいからになりそうだ。というわけでしばしの休息。定時退社キャンペーン開催中につき(主催、対象→オレオレ)、さっさと帰る。


昨日の2戦目のリプレイをSさんに見てもらい、いくつか指摘を受ける。一番なるほどと思ったのは、領主後半に押し込んだ時、きっちりと制圧しきれなかったこと。確保したスペースに塔を建てれば、その後も前線は崩壊しなかっただろうし、相手の内政を圧迫できただろう。以前の弓R時代と違って石の掘り始めが遅いため、塔のことが最近すっぽり頭から抜け落ちていた。気をつけよう。


で、実際のゲームもやった。人が集まらず、Sokras、Hikayu、タカさんとFFA。即城やったのはいいけど、資源バランスミスって騎士がめっちゃ遅れる。で、各所に遊びに行くものの時既に遅し、みんなガチで槍揃えてるので手が出せずに敗走した上、2匹くらい殺される。こりゃー無理だと思ってのんびりと内政してたら、Sokrasが城を横付けしてきてがっかり。慌てて槍こさえて防御城建てたところで、通信障害。復元もできたけど、新規ゲーム希望ということで終了となった。とっくに帝王入れる資源あったのにも気づかなかったし、でも農民少なすぎだし、全体的に集中力緩慢でダメダメだったなあ。見せ場はSokrasの斥候がぼーっと突っ立っていたので、柵パックかましたところ位か。スクリーンショットとっておけばよかった。新規ゲームは参加せずにさくっと寝。