土曜日のネットワーク接続環境設定変更に伴い、ユーザ先にて立会い。実際には、変更後に元に戻したわけで、何も発生するわけもなく。まったりと午前中待機したら、午後にはゆっくり帰社する予定だった。ところが、ユーザが新環境でメールを使いたいと言い出す。これがたまたまテストしていない条件だったのだが、メールくらいさっくり設定できるだろうと思って了承したら痛い目にあった。結論から言うとハード(ルータ)の仕様が原因だったわけだが、メールサーバに接続できず、四苦八苦。ルータの開発元に問い合わせたり、同ユーザのインフラ周りを担当している社内の人間に問い合わせたり。結局、20時ちょっと前まで客先でバタバタしていた。楽な仕事にかわりはないのだけれど。


最近ちょっと暑くなってきたからか、めっきり食欲が減退。晩飯を食う気が起きず、ここ数日は適当なつまみ食いながら酒飲んでお終い。食わなきゃ余計食欲がなくなるのはわかってるんだが、どうにも気分がのらない。そして、それに拍車をかけるように泡盛が美味い。どうにかならんもんか。