午前中は昨日のプログラム修正のテスト。データが結構でかいので、検証可能なデータのアタリをつけるのが激しく面倒。それでも、Accessをちょこちょこと使って、昔よりはだいぶ効率よくできるようになった気がする。午後からは、部内勉強会の打ち合わせ。グループに分かれて、それぞれがいろんな業種に対するリサーチを実施、業種知識を増やすことによって、受注活動に結びつけようという狙いらしい。僕はユビキタスGということで(ユビキタスのどこが業種なのかというツッコミはさておき)、テーマとしてはそれなりに面白そう。モバがらみでいっちょやってみっか。


先日DVDドライブをめでたく購入したので、今は観たら捨てている動画も、必要なものは保存しておけるようになった。7月から始まるアニメで気になるものがいくつかあるので、今から保存方法を思案中。生のmpeg2で保存するか、オーサリングしてDVD-Video形式にするか、DivX等でmpeg4にするか。生は手間がかからないんだけど、サイズが大きい。mpeg4はそのまったく逆。DVD-Videoは手間がかかるけど、民生機でちゃんと再生されるのは心強い。どれもこれも一長一短で悩ましい。