昨日書いた、部内勉強会の方針発表。各グループごとにいろいろ特徴がでていて意外と面白かった。ただ、自分のグループのテーマであるユビキタスを、どうやって業務ベースに落とし込むか…。ウチは開発部隊じゃないからなあ。今後に一抹の不安を覚える。


ソニーの新製品、ポータブルプレーヤーの発表。何を再生するのか曖昧な名前だなあと思ったら、総合コンテンツプレーヤ、すなわち静止画、動画、音楽をすべて網羅しているということらしい。記憶デバイスは20GBのHDなので、動画でもたっぷり持ち出せる。なるほど、あんまり斬新ではないけれども、確かに今までなかった製品だ。その他の仕様もわりと気が利いている。音楽はATRAC3じゃなくてMP3形式だし、バスパワー駆動(=ポータブルHDとして利用可!)だし、テレビへの出力端子も付いている。バッテリーも動画再生で連続4時間だから、許容範囲じゃなかろうか。気になるのは動画の対応ファイル形式。MPEG4対応らしいが、これにDivXが含まれるんだろうか。静止画再生可なのに、メモリースティックスロットがないのも気になる。さらに音楽プレーヤをイメージしてるとサイズが馬鹿でかいんだけど、まあトータルで見ればけっこういい製品じゃないかな。その他、クリエ用のGPSモジュールも発表されたけど、魅力ないのでスルー。auEZナビウォークの方が手軽で、気が利いているし。


スルーといえば、もうひとつ宣言しとこ。本日発売のスパロボMX、とりあえずスルー。だって、新規参戦作品ひとつも知らないし、なんにも目新しさがないんだもんなあ。攻略本が発売されるまでは待って、その時点で評判よければ買うかも。


早く帰れたのでゲーセンに行ったら、動きがダメダメで萎えた。たまに発病する、"ブロッキングがとれないし、クイックスタンドもとれない"病。悪いのは自分じゃなくて、レバーのような気もするんだけど。


と、ここまで書いてから気が付いたが、ソニーのポータブルプレーヤー、データ転送時に暗号化(復号不可)されるらしい。まあ当然の仕様といえるけど、転送時間がポイントだな。