明日は全社の球技大会。部の幹事役なので、連絡回したり、事前の準備をしたり、つまんない雑用して過ごす。夕方になってからようやく自分の仕事に取り掛かれる。3月までがんばってた構築してたシステム、不具合と思しきものが出てきたので調査。調べてみると、出るわ、出るわ、仕様バグの山。さんざん検収してくれっていったのに、放置してた向こうが悪いんじゃねーか。普通に処理ミスってるバグもあるから、強くは出られないのが悲しいところ。


自宅でなんちゃってネットワーク組んでるもんだから、自然と常時稼動のサーバが欲しくなってきた。録画したムービーやらMP3やらを、サーバに置いて共有したい。また、最近母艦のハードディスクが微妙に不審な音を立てるので、バックアップイメージを外に保管したい。専用PC組むのも悪くないかもしれないけど、音やら電気代やら設置スペースを考えると躊躇してしまう。そこで思いついたんだが、僕の用途だったらNASでいいんじゃなかろうか。アイオーやらバッファローから、それなりにお手軽な値段で出ている。USBポート付で、外付けHDを付け足せるらしいので、拡張性も高い。うう、すっげー欲しくなってきた。