なんか天気が悪くて嫌な感じ。これで3週くらい連続で週末の天気が悪い気がする。ちょっとLinuxでも触ってみようかと思って近所の本屋を回るも、お目当てのVine Linuxの本が見つからず。あきらめてTurbo LinuxRedhatにしようかなあ。とりあえず、代わりでもなんでもないけど、"ファイルの救出 233の法則"という本を購入。PCが起動しなくなった時のデータサルベージの方法の本なんだが、それだけにとどまらず、OSの起動の仕組みとか、バックアップしやすい環境づくりとかまで言及されており、かなり面白い。これは一読の価値ありまっせ。


帰り道で、事故現場に遭遇した。バイクで通り過ぎただけなので、詳しい状況はよくわからなかったのだが、普通車と大型トレーラーが激突、助手席側が凹んで丸ごとなくなっていた。助手席側に人が乗っていなかったことを祈るばかり。車に乗るってのはいつも危険と隣り合わせだということを、再認識させられた。


スパロボの新作の発売が間近だ。今回は正直あまりそそられる要素がないし、とりあえずスルーの予定ではいるのだが、ちょっとスパロボやりたくなってきた。そんなわけで、とりあえずRを始めた。普通にプレイするのも芸がないので、女キャラ縛りで進めることにする。ナデシコ三人娘が充分強いし、もともと難易度の低いゲームなのでサクサク進む。もうちょっと縛っても良かったかもしれない。最終的には三人娘に加えてエニル+パーラのダブルエックス、さやかとジュンのマジンガーコンビがメインになるだろう。流石にレインとノインはムリっぽい。