日中歩き回ったせいか、昨晩は眠くて人狼2戦目に突入する気力もなく、あっさりと就寝。その割に起床はハロモニ開始ギリギリ。我ながら寝すぎだ、コリャ。ハロモニは羞恥プレイ。かおりんがんばった。USA。


窓の外は雨ー、雨が降ってるー♪と昔の人は歌ったが、今日もなかなか気合の入った降り様。昨日のうちに外出すませておいて良かったと思いつつ、引きこもってピクミン。昨日も書いたけど、かわいい見た目と裏腹に、難易度はかなり高め。しかも、30日以内にすべてのアイテムを回収しないとゲームオーバーなんだが、残り日数がある程度以上少なくならないと、まだクリア可能なラインなのか、もう絶望的なのか見通しが立たない。つまり、10時間以上かけて一生懸命プレイした結果が、まったくの無駄になってしまう可能性がある。例えば10日目に3分の1集まっていなければゲームオーバーみたいな感じで、中間チェックポイントを設定してくれればよかったんじゃないか。


今週木曜は、待ちに待ったGBA版FE新作の発売だ。前作"烈火の剣"は新システムがほとんどなく、マイナーチェンジ程度だったので、発売日もそんなにそわそわすることはなかったのだが、今回はかなり進化(?)しているようで、楽しみで仕方がない。最も大きな変化は、外伝やらティアサガと同じフィールド制の導入だろう。これについては、誰かさんに「フィールド制だと経験値が簡単に稼げるから、バランスが崩れる」と指摘されたが、闘技場で稼ぐのとあまり変わりないと思うし、個人的にはあんまり気にしてない。もちろん、弱いキャラでも稼げてしまうという問題もあるけど、おそらくそういった部分も含めて、稼ぎ前提のバランスになっているだろう。…なっているはず。……なっているといいなぁ。………なってますように。