膿・戦士の見舞いに行くとか行かないとかの話が出ていたが、残念ながら都合が付かなかったので見送り。午前中は掃除・洗濯しつつケロロ軍曹見て、買い物まで済ませる。


午後一で歯医者へ。先週までと反対側の虫歯を3本ほど削ってもらう。このうち一本が結構ひどかったらしく、初めて激痛を感じる。すっかり忘れていた、いやーな痛みに身をよじらせる。まあ、もう2週くらいで終わりになりそうな感じ。


そのまま船橋へ買い物に出かける。久しぶりの船橋は、駅前の高架化が進んで、ずいぶんと姿を変えていた。古本屋とゲーム屋を求めて、今まで通ったことのない路地をあちこち歩いてみる。ゲームはどうぶつの森スマブラDXあたりのGCのソフトを探していたが、某所でピクミン1が1500円とずば抜けて安かったのでそのまま購入。古本は、漫画は控えようと思っていたケロロ軍曹を、ついに辛抱たまらなくなって4巻までまとめて購入。漫画版もおもしれー。


帰宅後、ひたすらピクミン。ゲーム内容をひとことで表すなら、"3Dレミングス"。ピクミンを操って、バラバラに散った飛行機のパーツを集める。ピクミンにも3種類あって、戦闘力が高かったり、爆弾を扱えたり、それぞれの特徴を使い分けないといけない。最初のとっかかりが悪かったけど、積み上げていく達成感みたいなものは、さすが任天堂という感じ。慣れてくるとそのかわいらしい動きも楽しいし、美しい背景も見てるだけで和む。ただ、見た目に反して難易度は結構高め。基本はパズルなので、一人でやってると詰まっちゃうんだよね。みんなで、あーだ、いやこーだとか言いながらやるといいのかも。


で、昼間に中古ゲームショップをあちこち巡った時も感じたのだが、GCのゲームって多人数向けのものが多い。マルチタップ無しで4人分のコントローラが挿せることからもそれが伺える。任天堂の考える、ゲームのあり方みたいなのを垣間見た気がした。