本日より本稼動

微妙な仕事というか、雑用がてんこ盛り。しかし、19時から歯医者に予約を入れているため、今日は定時上がりしないといけない。朝一で健康診断を受けて、その後部長と人事考課の面談を受けたら、午前中はほとんど潰れてしまう。午後から明日の作業の準備を始めて、15時ごろに終了。


何か作業始めるにはちょっと中途半端だなーということで、過去日記をはてなにインポートすべく、はてな形式であるxmlへの変換マクロをごりごり書く。最近の日記は、装飾にスタイルシートを利用していて、htmlとしては(自分でいうのもナニだけど)わりと構造化されていたため、結構簡単にできた。それより過去の日記はタグがごちゃごちゃしていて、マクロでの変換は無理だろうなと期待していなかったのだが、意外となんとかなってしまった。一部手作業も含めて、定時までに全部変換完了。すばらしい!


そこまで無理してはてなにエクスポートする必要があったのかは疑問だが、結果的にやってよかったと思う。なぜなら、xmlという汎用的なフォーマットで統一することができたから。なんでもデジタル化してしまうこのご時世、いつかフォーマットで痛い目にあいそうな気がして仕方がない。オフィス文書が読めなくなるなんてことはこの先5年くらいはなさそうだが、10年後となると意外とあやしい。マイクロソフトが倒産している可能性もあれば、オフィス形式をやめちゃう可能性もある。かつてはワープロの主流だった一太郎も、今はシェアはオフィスに奪われて激減、利用者はかなり減っていることと思う。


フォーマットについて考えた一番最初の機会は、今年の初めにMDウォークマンを盗まれて、HDDプレーヤに変えてから。数にして10枚ちょっとのMDは、据え置きのMDラジカセ(これは盗まれなかった)でしか聞けなくなって利用機会は減ってしまい、そして手持ちのCDはすべてMP3形式に変換した。MP3は事実上のデファクトスタンダードなので、10年後は無理でも、5年は現役でいられることだろう。oggみたいな上位互換の形式もあるけど、とても主流になれるとは思えない。


話は音楽から文書にもどるが、ベタのテキストファイルは、人が文字を利用する限り絶対になくならない(断言)。htmlもテキストだけど、htmlの仕様やブラウザに従って見え方は異なってくる。汎用性と拡張性のバランスでは、xmlはきっと今ベストな選択に違いない。加工・変換しやすいしね。


結局何が言いたいかというと、「ソニーはうんjこ独自規格やめろやボケ」ってことです。


今日も大きな地震があった。職場がビル11階なので、グラグラと揺れてかなり怖かった。この震災にかこつけて、オレオレ詐欺を働こうとする不届きものが横行しているらしい。そういう人の心を持たない輩は、人として生きる権利がないと思う。被災者の方には、心よりお見舞い申し上げます。


PSPの発売日決定。税込み20790円から消費税を除くと、19800円。NDSの15000円に対抗しうるギリギリ最上限、ものすごく頑張った値段だと思う。欲しいソフト出るまでは買わないけど。


はてな2日目ということで、気合入って長くなってしまった。つかれた。