ふしあわせなじかん

起床後、寝ぼけ眼でネットをチェックしていてふと思い出した。今日は年末の帰省日である12月29日のぴったり2月前、飛行機の予約受付開始日だ。母艦、ノートPC、シグ3の3台体勢で受付ページを開き、受付開始である9時を待つ。日本標準時のサイトを見ながら、9時ジャストに入力開始。死ぬほど重いのをこらえつつ、10分頃に無事母艦にて、朝一番の安い便を予約ゲット!大げさに思えるかもしれないが、ネットの年末年始予約受付はまさに戦争。8時59分50秒まではサクサク表示されるのに、9時になった瞬間、激しくレスポンスが悪くなる。みんな時計見ながら、PCの前に張り付いてるんだろうなあ。それを想像するとちょっとだけ楽しい。


朝から大勝負を挑んだので、いつもより少し遅く10時出社。まずは着くなり早々、昨日設定したPCがドメインに参加できないという電話をもらう。ドメインコントローラと通信できてないらしいので、NetBIOS名解決に失敗してるのか?WINSキャッシュのクリアで直らないかと期待しつつ、来週主任が打ち合わせに行く際に対処してもらうことにする。あとはひたすら、来週火曜と木曜の打ち合わせ前の資料作り。月曜は課会があるし、とにかく時間がない。水曜日は休出しないと間に合わないかなあ。残業でへろへろになって帰宅。


はてなで日記を書いていて、何気に楽しいのはリンク元表示機能。どのサイトからリンクを辿ってここに来たのかが表示される。もちろんほとんどが"しあわせなじかん"経由なんだが、意外とはてなキーワード経由でも覗かれているのが分かる。最初は自動キーワードリンクうぜーと思っていたが、情報の共有とか、同じ趣味の人を探すということを考えると、なかなか考えられたシステムだということがわかった。はてな開始する前は「キーワードリンクなんざ全部切ってやる!」と思っていたけど、これはきちんと設定すべきだろう。今は、普段日記で語ることの多いジャンル+一般用語をリンクしているのだが、このジャンル一覧を見ると自分の趣味の程度が知れて、とても悲しい気分になれる。オススメ!(ホントか?)