うちの会社では、半期ごとに目標を設定、期の終了後にそれについての自己評価をするという、実に鬱きわまりない制度がある。めんどうだからといって適当にこなすと、モロに査定に響いてくるため、真剣に考えないといけない。でもなかなかうもいこと書けないという、悲惨なイベント。明日はその、前期の評価+今期の目標設定の面談があるので、今日はそれに専念。毎度のことながら、何書いていいのかわからず、無駄に時間が過ぎる。ほとんどの人が同じように悩んでいるだろうし、この制度無くなったら、全社でどれだけ工数削減できるんだろ。


帰りにゲーセンへ行き、軽くジャムった。普段サードでよく対戦するユリアン使い君、エイジスのコマンドを間違えて、こちらの起き上がりにユピテルをぶっ放してきたりして、なかなか微笑ましい光景が展開された。使用キャラはサードからひとり、つんりかユリアン混ぜるのは確定で、ゲージ溜め係はガイルが最有力。実際、先鋒のガイルがきっちり2ゲージ溜めてくれるようになって、2人目が開幕からゲージ装備で結構がんばれるようになった。ただ、実はガイル2回使ったほうが勝率高いという罠。今日はまあサマソをブロッキングしてSA叩き込んで逆転したり、多少は見所があった。ただ、あんまり先は明るくない気がする。自分の技術向上も、ゲームの楽しさとしても。


溜まってたアニメ、ぼちぼちと消化できてきた。とりあえず新番組はひととおりチェック、選り分けもできた。"スクールランブル"、"ブリーチ"は先日も書いたけど要チェキ。特に前者は、中身はもちろん、OP、EDもグッドで今クール最も期待。"サムライガン"は設定こそ面白げだったけど、いろいろと納得いかずに切り。悪人倒すのに口上が必要なのはわかるけど、銃持ってるんだったらさっさと撃てや。"巌窟王"は世界観がさっぱり理解できず、30分の視聴も耐えられずに切り。"リングにかけろ"は初回、野球放送延長で録画し損ねたので切り。"BECK"は雰囲気が気に入ったので継続。僕にはギターの良し悪しはわからんが、音楽ものなんで、どこまで音にこだわってくれるか。"ジパング"はジャンル的にあまり好みじゃないんだけど、頑張ってる気はする。もう少し様子見。で、これらに前クールからの続きのものやケーブル放送分も加えると、週に10本位になりそうだ。うーむ、ちゃんと消化できるんだろうか…。


先日書いたプレーオフ制について、正確に定義を知らなかったので調べてみた。1位のチームは、ゲーム差が5以上ついていた場合、自動的に1勝が与えられるらしい。今回の場合、挑戦者の西武とは4.5ゲーム差だったため、特にアドバンテージは与えられなかった。しかし、もしも日ハムが勝っていた場合、ダイエーとのゲーム差が12だったので、ダイエーは1勝を得られたとのこと。というわけで、僕の勉強不足でした。訂正して、お詫びしたいと思います。でも、やっぱり2位と3位のハンディはないんだよなあ。あんだけゲーム差ついてたのに。