今度お客さんが使うソフトの使用法を説明しに、客先へ。その場になっていろいろ変なこと言い出すもんだから、慌てた。すぐ解決したから問題にはならなかったけど。しかし、新しいこと提案されたため、VBでひとつプログラム組まなきゃいけなくなった。昔なら???だったんだろうが、やりたいこと聞いた時点で処理がおよそ浮かんだ。どうやら少しは進歩しているようだ。


午後から主任と別れて、同じお客さんの別の拠点で現地作業。ゴリゴリやってすぐ終わったので、完了の報告をしようと思ったら、担当者が取り込み中。折り返し電話頂けるとこのことだったので、そのまま帰るわけにもいかず、クリエで暇潰し。ところが20分ほど経ってもなしのつぶてなので、再度電話すると「忘れてた」。…おいおい。


会社に戻って先ほどのプログラムの仕様をざっくり切ってると、主任から連絡。明日は、別の仕事のヒアリングに行くから、資料に目を通せとのこと。遠いからめんどうだなーとか思ってると、別の先輩からも連絡。GW中の作業の追加でヘルプ要請、らしい。明日の打ち合わせ終了後、その足で来てくれと言われたが、行きたくねー。いや、正確にはアニメ声の姉ちゃんがいるので行きたいが、あの作業はしたくねー。なんか急に忙しいんですけど…